INDEX    RSS    ADMIN

薪ストーブ煙突工事に行ってきたよ。 薪ストーブの分離発注について

土曜日は自宅から二時間弱かかる場所へ煙突屋根出工事に行ってきました。

土曜日から屋根業者さんが施工に入場されるという事だったので

それに合わせて、私も煙突工事に入らせて貰いました。

DSC_6414今回は・・と言うか今回もホンマ製作所の薪ストーブと煙突使用します。

いつもお世話になっております。(^_^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m


新築住宅への薪ストーブ設置工事で、金曜日に上棟完了して

屋根上の煙突貫通口も上棟時にちゃんと開けていてくれてたので、上げ膳据え膳で助かりました。


今回の工務店さんは、設計段階から薪ストーブ設置工事に積極的に関わって下さって

工事の日程なども逐一報告下さり、屋根屋さんにも煙突工事がスムーズに行くように

監督さんから指示して貰っていたので、屋根屋さんもイヤな顔一つせずにアレコレ手伝ってくれて

大変助かりました。


こういう工事って、屋根屋さんにしろ、大工さんにしろ(自分も大工なので”さん”付けで言うのも変だけど)

普通の屋根なら(煙突が無い)平らでパタパタと施工が簡単なんだけど

煙突貫通孔や煙突がそこにあるだけで、余計な手間が掛かってしまい面倒臭く、”有る”と”無い”とで大違いになります。


そんな面倒な薪ストーブ工事にも関わらず

大工棟梁を始め、現場監督さんや屋根屋さん、皆さん親切でとても助かりました。

そんなですから、現場も整理整頓されててとても綺麗で、見習わなければイケない部分が多々あると思いましたし

この工務店なら、施主さんも任せて安心だろうなと感じた次第であります。


一応、良くも悪くも無許可なので、工務店さんの名前は伏せておきますが

会社の場所は呉市にあります。


うちは施主さん直接の分離発注業者なのですが、工務店さんに良くして頂いている事は

いずれ施主さんにもお伝えしようと思っています。



さて、良い機会だからその事に関して、ついでにお話ししたいのですが。


我々薪ストーブ業者は建築工事に伴う”一括発注”ではなくて、施主さんと業者が直接取引する

”分離発注”が殆どです。


分離発注の意味ですが、分離発注と一括発注があって

建築を工務店に依頼する場合、通常は一括発注方式で

基礎工事や水道工事、大工工事、屋根工事・・等々 全て工務店が一括で請け負って

各業者は下請けとして工務店からの依頼で工事を行います。

施主は費用を工務店に支払い、工務店から各業者に分配して工事費が支払われます。


それに対して、分離発注の場合

施主が直接、何某かの業者に直接依頼して工事させたり、材料や設備機器を直接購入するやり方で

費用や代金は工務店を通さず、施主から直接業者に支払われます。


薪ストーブなどもこのやり方が殆どで、施主(お客さん)から直接依頼を受けて工事し

費用は完了後に施主さんから直接頂きます。


分離のメリットとしては工務店の利益を省けるので、安く工事や物品が手に入る事で

最近ではエアコンや、照明器具、カーテン等はこういったやり方が殆どで

工務店を通してこういった物を取り付ける人は少なくなりました。

デメリットとしては、工事の不備や故障などは自分が直接業者に言わなければならない等

面倒だったします。


施主にとっては安く工事出来て良い分離発注ですが

工務店にとっては、その分利益が減ってしまい困ります。


前出のエアコンやカーテン、照明器具などは建築工事終了後、引き渡し後に取り付ける物なので

別に利益が無くても、利益が減るけど仕方ない・・程度で済むのですが


薪ストーブの場合は、工事のタイミングを見計らわなければイケなかったり

壁や天井に穴を開けなくてはいけなかったり、それなりに世話が焼けるので

工務店にとっては、厄介な存在だったりします。


以前、私がお世話になっている千葉県の某薪ストーブ屋さんのKさんがブログに上げられていましたが

2階まである大きな吹き抜けに煙突を通す物件で

工事に行ってみたら、足場が取っ払われてて、オマケに壁は塗り壁で梯子も掛けられない・・

って、明らかに嫌がらせとしか思えない仕打ちをする酷い工務店がいたそうです。


詳しいいきさつは分からないけど、そこまでする工務店も良い度胸をしてるというか

いくら利益をもたらさない分離業者に関わりたくないと言っても

施主が依頼した業者だから、面倒見なければ仕方無いと思うのですがね

私が施主なら、工務店を許せないかも知れません。

施主をなめてるとしか言えません。

あれは同じ薪ストーブ屋として気の毒に思ったのと、工務店としては申し訳ない気持ちでした。


チョット話が逸れましたが

工務店として分離発注の業者というのは、利益をもたらさない割に

「アレしてくれ」「コレしてくれ」と面倒臭いし

足場や仮設トイレなんかも勝手に使う厄介者なのです。


ですから、私は分離発注の薪ストーブ屋として工事に入る時は

施主さんに対して、上記の説明をして理解して頂いた上で

薪ストーブ設置にかかる費用(例えば、壁や屋根に貫通口を開ける工事や管理にかかる経費等)は

決して「ついでにタダ」で工務店にやって貰おうとせず、見積もりをして貰った上で

適正な価格を工務店に追加費用として支払って上げて下さい と言ってます。

薪ストーブ工事は工務店の協力無しでは上手く行きません。

やはり、要るものは要りますから、何もかも分離されると工務店も背に腹替えられなくなります。


今日のあずき20170715-204725-020170715-204745-0


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。









アクで真っ黒に染まった薪は高性能なのか?

土曜日は薪ストーブ煙突の設置工事に行ってきます。

現場は広島県内ですが、若干遠くて朝が早いので、今日は短めの更新です。

いつもお世話になっております。(^_^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪作業場に割った薪を置いたままにしてあります。

20170713-182739-0販売用に40㎝前後の長さばかり割ったのですが

中に35㎝しかない物があったので、自家用にと思って一輪車に乗せて数日おいたら・・

20170713-165954-0雨水が溜まったものに、薪のアクが出て真っ黒になっていました・・と言うか、水に浸しておくと何が起きるか、梅雨時分の今だからこそ実験してみました。

20170713-170428-0底の方に沈んでいた薪はアクで染まって真っ黒です。

アクが出るであろう事は今までの経験で、雨晒しのウッドバッグの下が茶色くなるので、ある程度分かっていましたが、これほど真っ黒に染まるとは思っても見ませんでした。

こうして灰汁が出ることが薪にとってどの様な作用(メリット・デメリット)をもたらすのか?分かっていません。

巷でよく言われるのは「雨晒しすると、煤が付きにくい」とか「早く乾く」また「虫が付き難い」等で、ホントかウソか分かんない面が多くて

特に「煤が付きにくい」と言われても、使い方で違う物ですから比較が難しいです。

「早く乾く」と言うことに関しては他社の薪屋さん数社も言っておられますし、私も何となくそんな気がしますから正しいのかな?って思ったりしますが、それもイマイチハッキリ分かってるわけではありません。

「虫が付き難い」と言うことに関しても、こんな風にプールの水にドブ漬けすればカミキリ虫も産卵出来ないですし、幼虫や成虫が居れば溺れて死んでしまうでしょうから、効果があるのは確かでしょうし

ましてやこんな真っ黒の液体に浸かってると、私としては毒々しくて何でも死んでしまいそうです(笑)

この真っ黒な薪ですが、取りあえず自宅に持ち帰って薪棚に保管して、普通の薪との違いを試して見ようと思っています。

もしかして良い効果があれば「アク漬けの薪」として付加価値が付くかもですが・・タダ単に黒いだけかも知れません(笑)

そんな感じで今日は終わりです。

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。


久し振りに薪割したよ。

久し振りに良い天気の広島でした。

そろそろ梅雨明け間近の予感ですが、取りあえず今日は梅雨明けでは無かった模様です。


いつもお世話になっております。(^_^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m


ここのところ天候不順だったり、忙しくて帰宅が遅く

つい、そういった事にかまけて薪割りしてませんでしたから、今日は自らに鞭打って薪割しました。

20170713-171640-0ウッドバッグ一袋の薪割に、もうかれこれ2週間近く掛かっています。

割った薪にカビが生えてるんじゃ無いかと恐る恐る検査しましたが、意外となんともなくて安心しました。

20170713-180526-0PH-GS20はパワフルで耐久性に優れた薪割機です。

薪屋の業務として薪割りする私の心強い相棒です。

20170713-182739-0700㎏あると思うんですがねぇ・・最近、勘が外れてウッドバッグ一袋に足りないことがよくあります。

まあ、足りなければ追加すれば良いけど。


今日は薪割り機の故障に関しての記事はお休みします。また時間が有る時に書きます。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

薪割機は壊れる 油圧系統の故障

薪割機の故障の話ですが

今回は油圧系統の故障に関してです。

最近、私のお客さんにもこの油圧系統の故障が2件ありました。


いつもお世話になっております。(^_^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m


症状としては、プッシュロッドの動きがギクシャクと動きが不安定になったり

動きがとても遅くなって、往復に時間が掛かる等です。


直接的な原因としては、作動油の汚れや異物の混入、若しくはタンクの内部の錆等でストレーナーが詰まったりで

作動油の流れが悪くなり動作不良を起こすようです。


薪割機は小型の油圧機械で、13トン以上の強い油圧力で薪を割る割には

作動油タンクもそれ相応に小さく、作動油の量も多くありません。

油量が少ないのに常に高圧で作動油を使用していると、油温も上昇しやすく

作動油の劣化も早まります(作動油はエンジンオイルと違い、高温に弱く劣化してしまう)

さらに、油量が少ないとオイルの劣化に敏感になります。

つまり、総油量が多ければ汚れは薄まり、全外が汚れるまでに時間が掛かるけど、小量だと全体が汚れるのが早まり

より酷く汚れてしまいます。

↑その代わり、交換費用は安く付きますけどね。


あと、作動油タンクは外気と通じていて空気が出入りする構造になっているため

昼間使用して夜間保管してる間にタンク内外部の温度差により、タンク内部に結露する場合があり

作動油に水分の混入やタンク内部の結露による錆の原因になり、その錆がストレーナーを詰まらせることがよくあります。

特に、作動油が減って油面が下がっている状態で使うと、タンク上部(天井部分)に結露しやすく

錆が発生することがよくあります。

特に冬場の薪割は、夜間外気温が下がるため、結露しやすいので注意が必要です。

作動油は汚れ(質)の確認も勿論ですが、量の確認も怠らず、減っていたら必ず適量まで補充して下さい。

薪割機の保管場所も、出来れば湿気の無い通気性の良い場所に保管したい物です。


上記予防策としては、作動油は汚れたら早めに交換する!

汚れて無くても1年以内に交換する!

出来れば半年以内に交換する!

のが良いと思います。

あと先ほども述べましたが、保管場所に関しても湿気のある場所に保管しないほうが

他の部位の錆びも防げて良いと思います。



と、ここで懺悔しますが

私はPLOWの薪割機20150504-152836-0を薪屋(プロ)として使用していますが

実は3年間、作動油の交換をしていなかったりします(汗)

先月の点検整備で汚れ自体はそんなに汚れていませんでしたが、年数が経っているので劣化してると思いますから

流石にそろそろ替えてやらねばです。今のところ問題無く動いていて調子よいですがね・・チョット反省です。




度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

薪割機は故障する 

今日は、薪割機の故障の話です。

薪割機って結構故障します。

特に、13㌧薪割機に最近、故障の連絡がチョクチョク入るようになりました。

別に、13㌧薪割り機が故障しやすく、欠陥が有るというわけでは無くて

売れてる数が断然多くて、数が多ければ故障する物も多くなると言う事で

逆に言えば、何事も無く無故障で使われている個体も多いわけで

確率的な問題ですから、誤解の無いようお願いします。


いつもお世話になっております。(^_^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m


故障の内容としては一番多いのがパンクです。

タイヤチューブの品質が悪いのか?パンク修理してもしても空気が抜ける。

修理でチューブを取り出すと、チューブのゴムに小さな気泡が入っていて

そこがピンホールになって空気が抜ける。

これって、自転車なんかもよくあることで、有名自転車メーカーでも起きたりします。

↑私も何度か経験あります。

まあ、こう言っては何ですが、パンクってのは見て分かる故障ですし

簡単に直せる故障なので、それ程怖くない部類の故障です

ただ、何度直してもパンクするって事があって、厄介なので

ノーパンクに取り替えるか、チューブを国産に取り替えるのが良いかも知れません。


その次、比較的簡単なものでは

スロットルレバー周りのネジがエンジンの振動で弛んで

スロットルレバーが勝手に動いて(戻って)しまうと言うのがありました。

これは、スロットル周りのカバーを外して貰って、締め直すことで直る程度の簡単な故障。

これと似たような故障が他にもう一件ありました。


薪割機のエンジンって、小型の単気筒エンジンで振動が激しいので

ネジの緩みはありがちな故障の一つです。

ネジやボルト・ナットには樹脂入りの緩み止めナットや、ネジロック剤を塗布してあることが多いですが

時間の経過でバカになって弛んでしまうこともあるようです。


次に少し厄介な故障が、キャブレターの詰まりによるエンジン不調です。

薪割機って、年中使わない人が多くて

例えば、冬場伐採した原木を梅雨前までに薪割り機で割って、夏場は使わずに倉庫にしまって置く・・

って人が割と多くて、オフシーズンの数ヶ月間はエンジンを掛けずに寝かしておくパターンですが

この間に、キャブレター内の燃料(レギュラーガソリン)が変質してキャブに詰まって

エンジンが掛からなかったり、エンストしてしまいます。


この場合、キャブをオーバーホールして清掃するなどすると直る場合が殆どですが

キャブを分解するので、それなりに難易度が上がります。


この故障を予防するには、タンク内に燃料を残さずガス欠してエンジンが止まるまで使い切ってから

薪割機を保存しておくとか対策するのが良いのだけど、たまにそうしてるにも関わらず

キャブの詰まりが起きることがあるので、絶対とは言えません。


20170201-094304-0←画像はPH-GS13のキャブレター

機械って、使わずに置いておくと調子が悪くなる事がよくあります。

原因は大抵の場合、燃料の変質とか部品が使わないことで固着したりする場合が多いようです。

出来れば、定期的にエンジン掛けて軽く動かすのが良いです。

それが出来なければ、燃料を抜いたりガス欠させたりしてから保管するのが良いです。


あと、最近多い 油圧系統の故障 は次回以降に書きます。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード