INDEX    RSS    ADMIN

WoodBagへ天蓋(てんがい)を掛けてみた。

ウッドバッグへ薪を投入したのは良いのですが

まだ大事な作業が残っています。

 

それは、ウッドバッグの口を塞ぐ事、天蓋かけです。

いくらウッドバッグがメッシュの袋で周りから雨が入りにくいと言っても

上が開いたままでは雨が降ったら薪が水浸しになってしまいますから

上を塞いでやらなければイケません。

 

使うのはDSC_1437[1]土間ポリシート(土間シート)

 

これは基礎工事などでコンクリートを土間打ちする際

画像の様に→DSC_1417[1]地面(砕石の上)に敷き詰めて

地面から湿気が上がるのを防ぐ役目をします。

 

土間シートは、砕石の上に敷いて上を歩いても破れにくい程の強度がある事と

私は元々、建築業者なので手に入りやすいので採用しましたが

 

実際には、農業用のシート等、ある程度強度(耐候性も含めて)がある物なら何でも良いと思います。

 

大きさは私は幅2メートルの物を採用しましたが(と言うか、在庫が2メートルしかなかった)

1.5メートル以上の物を使えば良いと思います。

 

さて、実際の作業の様子です

 

まずはロール状になったシートをDSC_1456[1]物干し竿に通して(笑)

 

1.6メートル程度の長さでDSC_1457[1]カッターナイフ等を使って裁断します。

 

DSC_1458[1]シートの四隅にこの様に切れ目を入れます

あとはDSC_1459[1]ウッドバッグの吊りバンドに結びつけるだけ

DSC_1462[1]こんな感じで四方の吊りバンドに解けないように結びつけます。

台風が来ても飛ばないようにシッカリ結びつけました(飛んでも被害は少ないですが)

 

ウッドバッグは今のところ私の所では販売していませんので

ご購入やお問い合わせはいのり薪生産組合さんへ直接お願い致します。

各種クレジットカード決済にも対応していますし、とっても使い易くて親切なショップです。

 

もう幾つ寝ると冬になる?

夏は落ち目です。皆様のお力添えでお助け下さいマセm(_ _)m

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

土間用シートって、紫外線に対する耐候性はどうなんかな?
土間コンの下で紫外線に当たらない前提で、耐候性が考慮されていないと、ぼろぼろに劣化すると思うけど。
その時は新しいのに掛け替えれば良いだけなんだけど。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
ポリエチレンは私の知る限りでは耐候性(耐紫外線を含めて)があるようです。
少なくとも数年は大丈夫だと思います。

ただ、薪に掛けるシートは長くても3年~4年ですから
取りあえず、雪や風などの物理的な力に強ければ良いと思います。

あと、下に敷いている木製パレットの耐久性が気になります。
PCパレットなら持つだろうけど、結構値段が高い。
大工は木製なら作れるけど、大量に・・となると難しい。

ウッドバッグは確かに低コストだけど
廃材で作る薪棚や、私ら大工などが残材で作る物に比べると
圧倒的に安い訳では無い。
単位数量の薪に対してスペースも多く取る。

ただし、積み上げる手間は要らないので労力は少なくて済む
その他にも乾燥度合いや早さなど、他のやり方に比べてどうなのか?とか
メリット・デメリット検証してみなければイケないけど、その答えが出るのは数年先になりそう。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード