INDEX    RSS    ADMIN

猛暑のお陰で「割るも地獄!割らぬも地獄!」でござる。

私は丸太の皮を剥いで薪にしています。

皮を剥ぐのはとっても手間が掛かって面倒なのですが

そうしておくと薪が良く乾いて、良い薪が出来るからです。

 

丸太の状態でDSC_1311[1]

DSC_1304[1]先に皮を剥がして置くことが多いです。

 

そうした丸太を玉切りしておいて斧で割ります。

 

ところが

ここのところの猛暑で割る前の玉切りの丸太の状態で乾き始めてしまって

DSC_1444[1]割れ難くなって手こずってます。

丸太にクラックが入っているのでDSC_1445[1]ソコめがけて斧を打ち込むも

節も無く、素性の良いタマにも関わらず、簡単には割れない・・(涙)

 

仕方ないのでDSC_1446[1]プラスチッククサビを打ち込んで

裂くようにクラックを広げてDSC_1447[1]

その割れにDSC_1448[1]追い打ちを掛けてようやく割れる・・と言うか

引き裂けてます。

DSC_1450[1]通常、生木のナラだったら野菜を切るように

サクッと割れるのですが、

乾き始めているので割り肌が毛羽立って、さきイカの様です。

 

タマ1個に結構手こずってしまう(涙)

 

この猛暑のお陰で

それだけ薪の乾燥が進んでいると言うことですが・・・

 

猛暑のお陰で割るも地獄!割らぬも地獄!

 

あ~ますます薪割り機の導入を真剣に考えなければ!

 

このクソ暑い中、薪ストーブどころじゃ無いのはごもっともですが

そこを何とか、皆様のお力添えでお助け下さいマセm(_ _)m

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

乾くのが早いのなら、皮付きでええんじゃね?

( ゚д゚)ハッ! 「皮付き」にトラウマがあるのかも?!

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
樹皮が有ると無いとでは乾燥が随分違います。
樹皮があると、乾きは遅いです。

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード