INDEX    RSS    ADMIN

薪割り機が欲しいかもっ!

広島も梅雨が明けたようなのですが

梅雨が明けたトタンに暑くなって、広島県下軒並み30℃超えて猛暑日です。

 

私、暑いの苦手なんですよね~・・・

 

昼は現場で建築の仕事(主に大工)して

秘密基地(GーTAC)に帰ってからは今度は薪割り(販売用)してる。

 

今まではそれ程暑くなかったから頑張れてたんだけど

ここのところ急に暑くなって、暑さが苦手な私には結構、こたえます・・(汗)

 

で、何かの用事でホームセンターに出掛けると

入り口近くに置いてあるDSC_1340[1]電動薪割り機が私を呼ぶんですわ

 

「私をあなたのお家に連れて帰って!」って・・

 

今や世はアベノミクスとやらで景気は上向いていると言いますが

我が家はホットケーキミックスに安物のマーガリンを塗って食べる家族です。

 

いくら薪の販売を生業とするとは言え

我が家の予算は異次元金融粛正ですから

この様なオートマチックな機械は贅沢品なので、予算は下りませんからねえ・・

 

ちなみに、時々YouTubeで薪割り機の実演映像(メーカーのPV)をみるんですが

少しまどろっこしく感じるんですが、どうなんでしょうか?

 

力が要らないので楽そうには見えますが、処理速度に不足は無いでしょうか?

ナラの節入りの丸太は割れるでしょうか?(斧で割れない節入りが割りたい)

実際に使っておられる方、おられましたら感想など教えて頂ければ幸いです。

 

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

薪割機

今使ってる8トンのエンジンは3台目なんですが、
趣味の薪割、個人レベルの使用ならこれで十分です。
大概のものは割れてくれます。

1台目の電動5トンは使えなかった。
楢材のねじれたやつはまず無理です。

2台目に買った27トンのエンジンは最高でしたが、
個人で使うにはデカ過ぎてもてあまし気味。

薪の生産、生業で導入するなら、エンジンのそれなりのものがいいです。
縦横どちらでも割れるタイプがオススメです。
それと、サイクルタイムがなるべく短いものですかね。

長いとかったるい。

No title

電動7tクラスだと、斧で割れない硬木の節は無理です
チェンソーで切れ目を入れてからならなんとか割れます。

安物買いをする位なら、エンジン式を刈った方がいいよ~
斧で割れないのを薪割機で割るのなら、手動油圧式10tの薪割機で行けるでしょ
今なら1万5千円位であるし、電動よりも遅いけど力は上です。

薪割り機

始めてコメントします。
私も、大型薪割り機の感想を聞きたいです。

Re: 薪割機

薪焚亭さん、いつも要所で情報頂き有り難いです。
やはりエンジン式でないとプロユースには無理なんですね。
私はご存知の通り、普段は建築の仕事をしているので
薪割りは夕方帰宅後や、日曜日にまとめてやる事になります
それで
薪割り機のエンジン音が近隣に迷惑を掛けないか心配なんです。
で、モーターならマシかなぁ・・って思ったんですが

いずれにせよ、もう少し人力で頑張ってみます(^^;)

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
基本的に薪割り機は補助的に使うつもりなので
価格面であまり高いと元が取れないんですわ。
それと、エンジンは騒音が気になる。
電動で能力のあるやつが欲しいところ。

yasさんはユニコーン・ログスプリッターってご存知ですか?
油圧式に比べるとシンプルな仕組みで手早く割れるようですが、まだ普及していないです。

Re: 薪割り機

hanaさん、初めまして!コメント有り難う御座います。
薪焚亭さんが大型薪割り機(27㌧)の情報下さいましたよ
参考になりますか?
やはりエンジンが良いみたいですよ(^^)

No title

検索したら動画があった
これロシア方面で普及しているやり方です。

楠のように繊維がねじれているのは割れるのかな?

No title

我が家は 電気の7t ですが、林檎の生木は 30cm なら、結構いけますが、節があると厳しいですかね・・・

自分の知り合いの、薪を販売している方はコチラを進めていましたので、参考までに♪

PLOW(新潟ブランド)
・パワー・・・13トン
・サイクルタイム・・・14秒
・価格・・・・159,000円(別途送料5,250円)

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
私がこれを初めて見つけたのYouTubeでした
中には重機(ブルドーザー?)の前に巨大なコーンを取り付けて
巨大な丸太を割る映像もあります。

日本の動画に、エンジン式で自作された方の物がありますが
節のあるねじれた、おまけに長い物はコーンが食い込んだままベルトが滑って空回りしてましたが
普通のサイズの普通の節程度なら結構、簡単に割れるようです。

No title

最近はネットで8万円代で26トンクラスのエンジン薪割り機が有ります
私はそのクラスのエンジン薪割り機を使用していますが
エンジンを含め本体が領海侵入常習犯の国の物なので
自分でメンテ出来るようでしたらお勧めです
エンジンの基本はホンダ製のパクリなのでホンダの部品使用出来ますよ
購入半年でマフラーが壊れホンダ製の中古部品を取り付けました
キャブもホンダ製で合いますよ

尖閣、竹島、北方4島は日本固有の領土です!!

Re: H3さん

H3さん、情報有り難う御座いました。
PLOWの薪割り機、見てきましたよ(^^)/
一目で気に入ってしまいました。
本気で買うかも知れません(笑)
買って使ってみて、良かったら売るかも知れません(笑)

Re: Hobbyさん

Hobbyさん、コメント有り難う御座います。
中国・韓国はこっちの都合の良いとこだけ利用すれば良いと思ってます。
勿論、尖閣、竹島、北方4島は我が国固有の領土です。

出来ればほんまもんのホンダを搭載した物が良いですが
安くは無いかも知れないですね

ただ
エンジンを使った機械は壊れると面倒なので
せめて、代理店がシッカリとした製品を選びたいです。
ある程度のメンテは出来るつもりですが、修理部品の調達など厄介ですし
高く付きそうですからね。

No title

PLOWはホンダウオークが別ブランドでやってる奴かな
アレの同じ出所らしき物をノザキがヤフオクで出品しています。

ただPLOWの方は今年の春にマイナーチェンジしたはずなので、全く同じではないかもしれません。

対応している薪の長さが若干違うみたいだしね。

薪割り機

沢山のアドバイスありがとうございました。
どうしても大型の薪割り機がほしいです。
中国のメーカーのを検討しています。
今は電動の4〜5トンのを使っています。
梅雨も明けて昼間は非常に暑いので、夕方陰になるのを待って、
7時頃まで玉切りをしていますが、夕方の散歩の方との話しかけが有るので中々
進みません。たっぷり汗をかいて、入浴後のビールがたまりません。
30cm以上級が沢山有るのでまたコメント為たいと思います。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
サスガ、詳しいですねェ(^^;)
私なんかコメントで教えて頂いて初めて聞くんですが・・。

でも、結構、物が良いので気に入っちゃいましたので
明日、ホンダウオークの担当者さんとお話しする予定です。

Re: 薪割り機

hanaさん、コメントいつも有り難う御座います。
散歩の人(犬の散歩が多い)に話しかけられるってのは
ウチと全く同じです(笑)
でも、薪ストーブの良い宣伝になってますよ。
先日も近所のオッチャンが「ウチも導入したい」って本気でした。

もしかしたら、薪割り機の導入するかも知れません。
そしたら、ブログで研究発表します。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード