INDEX    RSS    ADMIN

チェーンソーの目立てをしたよ

ナラの木ってチェーンソーの切れ味が悪くなるのが早いと思いません?

クリなんか割りといつまでも切れる気がするけど(比較的柔らかいから切れ味が悪くなっても分からないのか?)

 

ナラの場合、切れ味が悪くなると切り屑が出ずに、粉っぽい切り屑が出始める。

あまり無理して力任せに使うと刃を焼いて駄目にしたり、燃料も余分に食ってしまうから

切れなくなったと感じたら面倒でもスグに目立てする様にしています。

 

DSC_1339[1]普段、ダイヤモンドヤスリを使ってます

左が4㎜で右が5㎜

本当はこのチェーンソーのヤスリは4.8㎜なので5㎜の方が近いのだけど

 

私は普段4㎜を使ってます。

この方が上端の角度が少し鋭角になって切れ味が良い。

その代わり、少し切れ味が落ちるのは早くなる気がする(気がする程度ですが)

 

大工道具もそうですが

道具は手入れが行き届いていると使って気持ちが良いですね

勿論、作業もはかどるし 無理しないから事故も少なくなりますね!

 

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

ヤスリが4.8ミリと言う事は、ソーチェンは21BPか95VPだと思います。

最初から4ミリをつかうと、フックになりますよ。
そのままやっていると横刃の形状がダメダメになるから、今のうちに4.8ミリで修正するのを勧めます。

コマが長いときは4.8ミリをつかい、ちびると4.5ミリ、さらに短くなると4ミリをつかいます。

No title

チェンソーがよく切れ、大きな切り屑がサクサク出ると、とても充実感を感じます。

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になってます。
チェーンは95VPです。
目立ては目検討でやってるので問題ないです。
横刃はヤスリをやや回転させながらえぐるように押すのがコツ
ジグなど使わないから何とでもなる。

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、お世話になってます。
そうですね、道具は手入れが良いと気持ちいいですよね。
ついつい、多めに切ってしまいます(^^)

Re: yasさん3

yasさん、続きです。
ヤスリの大きさを変えていくってのは理にかなってますね(サスガです)
ちなみに、例のバーを短い物に換装する件ですが
純正品は45㎝と40㎝しか互換性が無いそうです
これは社外品は互換品があるのでしょうか?
調べたけどよく分からなかった・・(涙)

No title

マキタの型番MD?はドルマーの製品のはず
スギハラやツムラから出ている、ゼノア、新宮、マキタ、タナカなどに使えるマルチマウントのバーが合うみたい。

スチール以外はマウントが比較的似ているから、少々は穴を削れば何とかなるよ。

No title

こんにちは。

モーターマウント(リムとバーが合体する部分)が適合すれば、ガイドバーはだいたい使えるとおもいます。

あと95だとバーの溝幅がたしか1..3ミリ(.050)で、ピッチが.325

それを注意してはどうでしょう。

ちなみに奈良の藤原商店(円陣)はネットで注文できて、しかも親切ですよ。

あと排気量に応じてバー長さもある程度決まって来るかと思います。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
チェーンソーの件、お手数をお掛けします。
メーカーに問い合わせたらMEA4300G(ガイドバー45㎝)にはMEA4300L(同40㎝)しか互換性が無いと言われました。
35㎝バーの小型を使えば良いけど、アンダーパワーで効率悪すぎ(日が暮れる)

yasさんご指摘の取り回しの問題は
並べた原木を切る時にチョクチョク感じます。

今回仕入れた丸太は割りやすいように30㎝~20㎝が多いので
45㎝は必要無くて35㎝で十分
4300のパワー感はとっても快感!!これに350㎝バーを付ければ
ナラの丸太が豆腐に感じるよ(きっと)

Re: hossunnさん

hossunnさん、お世話になります。
親切に教えて下さって有り難う御座います。

藤原商店(円陣)さん、行ってきました。
品揃えが凄いですね、値段も良い感じです。
33㎝のハスクを買いそうになっちゃいました(笑)

ただ、マキタは扱いが無いみたいで残念!
やはり、マキタってチェーンソーの中ではマイナーなんですかねェ・・(涙)

No title

マキタに聞いたら自社の純正品しか答えないよ
聞くのならスギハラやツムラのガイドバーメーカーでしょ。

追伸

追伸です。

オレゴン(部品メーカー)のサイトに適応表が出ていました。

マキタも載っていたので、ひょっとするとお持ちの機械の該当もあるかもです。

Re: yasさん2

> マキタに聞いたら自社の純正品しか答えないよ
はは、そりゃそうですね(笑)

分かりました、スギハラかツムラですね。

Re: 追伸

hossunnさん、お世話になっています。
オレゴンのHPで探してみます。有り難う御座いました。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード