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ガソリン携行缶を買ったよ。

チェーンソー用の混合燃料をDSCF0602ホームセンターで買ってます

一缶 4㍑ で¥1780です(ちなみに、Amazon.comだと、¥2,341です(^^;))

高えなあ~ フェラーリに入れるハイオクだって¥155/ℓ だから

4㍑でも¥620・・およそ3倍の価格です。

小分けして缶に入れて、2サイクル用潤滑油を混合してあるとはいえ結構素敵なお値段です。

※ちなみに、チェーンソーとか草刈り機のエンジンは2サイクルなのでガソリンスタンドのガソリンを

 そのまま入れると焼け付いて故障してしまいます。

 専用のオイルを一定の割合(25:1~50:1)で混合した燃料(混合燃料)を使わなければイケません。

 

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以前はエンジンチェーンソーを使うのは、年に1~3本程度の丸太の伐採と玉切り程度で

上の画像の4㍑缶が1缶あれば十分だったのですが

 

最近、薪にする原木(クリやナラ)を山に取りに行ったり

 

今回から販売用に丸太DSC_1302[1]を仕入れて

大量にDSC_1329[1]玉切りしたりするので

燃料も結構消費します。

 

実際、5月~6月の2ヶ月で2缶消費しています。

 

で、この先もまだまだチェーンソーは活躍するので燃料代を節約しなければイケません。

そこで、

DSCF0600

↑ 左からガソリン携行缶 10㍑用 ¥2,480

  燃料混合容器(混合燃料を簡単に作れる容器) ¥698

  2サイクル用オイル 1㍑ ¥528 を購入しました。

 

これなら

例えばガソリンスタンドでレギュラーガソリン25㍑×¥145=¥3,625を携行缶で買って来て

それに2サイクル用オイル¥525を入れて混ぜて、25:1の混合燃料を作るとして

 

¥3,625+¥525=¥4,150ですから

1㍑当たりの単価は¥4,150÷25㍑=¥166ですから

4リットル買っても ¥166×4㍑=¥664 となって

1缶(4㍑)当たりの損益の差は¥1,780-¥664=¥1,116安く済みますから

今回のガソリン携行缶と燃料混合容器の商品代 ¥2,480+¥698=¥3,178をそいつで割ると

 

¥3,178÷¥1,116≑2.85回・・つまり、3缶(12㍑分) 混合燃料を自分で作れば

初期投資の元を取れて、後は私の勝ち!!って計算だと思うのですが・・? 

私は頭が馬鹿ですから間違ってたら笑いながら教えて下さい(笑)

 

ちなみに、ガソリンは大量に買って長期間保存していると劣化してエンジンやキャブを傷めるよ!

って、ツッコミがあると思いますが、それは私も承知しております。

ですから、ガソリンは一度に5㍑程度買ってきて、一日に使う量(1㍑程度)だけを

携行缶から取り出して混合して使います。  おそらく、1ヶ月以内に使い切れると思います。

 

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コメント

混合用オイル

こんばんは。
混合燃料用オイルは、ハスクバーナーとかの50:1の高性能オイル(1800円ほど)を使ったほうが、エンジンのためにも良いし、作ったガソリンも長持ちします。
5Lのガソリンを携行缶で買ってきて100ccのオイルを混ぜたら50:1の混合油ができます。
このオイルのほうが排気ガスの匂いもやさしくエンジンも長持ちしますよ。 ちなみに3ヶ月とか保管しても問題ありません。
チェンソーや草刈機に燃料を残しておくほうがキャブが詰まったりの不具合が起こりやすいですね。

No title

私は以前から自分で混合ガソリンを作ってチェンソーと草刈機に使用しています。それでエンジンに異常はありません。高額な混合燃料は使ったことがありません。ガソリンスタンドで混合ガソリンを作ってもらっても安いですよ。私は年間40Lは使いますのでね。

No title

50:1のエンジンに25:1を入れると、オイルが燃え切らずにマフラーが詰まったり、カーボンが付きやすいですよ。

それにリッター単価が安いからと、25:1のオイルを買っても、混合する量が多いから、それだけ沢山使います。

混合ガソリン1リッターを作るのに、混合オイル何円分混ぜたかでコストを出さないとね。

でもって、油膜の強さとかもあるから、質の良い50:1の混合オイルがお勧めです。

レギュラーは10リットル缶、混合は別の小さな缶に小分けして作り、携行するのが吉です。

私は5リッター缶に混合を作り、それを3リッターの容器に半分位入れて携行しています。

Re: 混合用オイル

JUNさん、コメント有り難う御座います。
ハスクバーナのオイルですね、メモしておきます。
今回のはホームセンター「コメリ」のオリジナルブランド・オイルです。
オイルにはこだわった方が良さそうですね、ハスクの探してみます。

Re:SKIN HEAD さん

SKIN HEAD さん、コメント有り難う御座います。
私もこれで高額燃料を買わずに済みます。
年間で計算すると随分違いが出ますね、早くこうするべきでした(^_^;)

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
ウチのチェーンソーの仕様説明書では25:1~50:1のどちらでも良いみたいです。
マキタの小さい機種は25:1で規定されてます。

ウチの45㎝バーは
回転を押さえて使うと、かぶりやすいのは混合が濃いからでしょうか?
そう言った点も自作ならば様子を見ながらチューニング出来るから良いですね。

作った混合ガソリンは既製品の缶(4㍑)に詰め替えて使うつもりです。
ちなみに、ペットボトルで保存するとペットボトルが溶け出して
キャブを傷めるそうですね(するつもり無いですが)

No title

25:1のオイルを薄くしたらダメですよ。

↑で書いてるハスクの混合オイルを同じく使っています
容器で100ccを計れるので、5リッタータンクに丁度良し。

ハスクのLSはホームセンターには置いてないから
通販かヤフオクで購入すればいいでしょう。

それか農機屋でゼノア、やまびこなどの50:1オイルでも良いと思います。

レース用の Agip レーシング 1リッター 4千円のも持ってるけど汎用エンジンにはもったいないわ~ w

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
今回購入したオイルには「〇〇:1用」って混合比の指定が無くって
「使用する機械の指示通りの混合比になるように薄めろ」って意味の使用方法が書いてあります。

この場合はどうすりゃ良いでしょうか?

大体、既製品の混合燃料にも「25:1及び50:1に使えます」って書いてあるけど
どういった混合比率か書いていないので良く意味が分からないです??」

私なりの解釈ですが、
高負荷で使用する場合(大きな丸太の伐採や玉切り)は濃い目の25:1~で
低負荷で使用する場合(細めの丸太の伐採や玉切り)は薄めの~50:1で
良いのでは無いかと思っていますが間違ってますか?



No title

そのオイル使うの止めた方がいいかもね~

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。
え~っ!そうなんですか?なんで?

そう言われりりゃ、チト怪しいっては思ってたんだけど・・(随分安いし、製造元が書いてないし
コメリって、いつ行っても客より店員の方が多いし、品揃え少ないし・・etc.であまり好きじゃ無いんだけど、通り道にあるからつい寄っちゃった・・)

No title

チェンソーは短時間だけど高負荷、高回転で使うから良いオイルを使った方がエンジンにはいいです。

混合比がはっきりしていないオイルはその程度の質かなと。

No title

初めて聞きました。そんな混合オイルあるんですね。

混合ガソリンのオイルについて

>私なりの解釈ですが、
高負荷で使用する場合(大きな丸太の伐採や玉切り)は濃い目の25:1~で
低負荷で使用する場合(細めの丸太の伐採や玉切り)は薄めの~50:1で
良いのでは無いかと思っていますが間違ってますか?

完全に間違いです。
高性能なオイルが50:1で安物のオイルが25:1と思って大体正解。
私が50;1のオイル1Lを1年で使ってしまいます。
ガソリン50L分もチェンソーと草刈機で。
普通ガソリンは、除雪機と管理機で使うので。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
やはり、エンジンにとってオイルの性能は大切なんですね。
ハスクか、ゼノア、やまびこ・・探してみます。

Re: hossunnさん

> 初めて聞きました。そんな混合オイルあるんですね。
ええ、それしか置いてませんでした(笑)
大体、コメリって品揃えが少ない気がする。
売れ筋の物しかおいて無くって、マニアックな物はおいてないです(涙)

Re: 混合ガソリンのオイルについて

JUNさん、ご指導有り難う御座います!
やはり、オイルは良い物を使わないとイケないと言う事ですね。
マキタのチェーンソーMEA4300Gはとってもパワフルで気に入っていますから
オイルにも気を使って大切にしたいと思います。

No title

スチール HPスーパーもとっても良いよ~
今は国内各社50:1のオイルを出しているけど
少し前までは25:1や40:1のオイルを売っていたから
店頭在庫を買うときは間違えないようにね。

Re: yasさん3

yasさん、またまたお世話になります。
イロイロと出て来ますねえ。
スチールも逸品そうですねェ。
混合比を間違えないように探します。
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