INDEX    RSS    ADMIN

ハゲっ! ハゲる?

土曜日は朝から自宅で薪割りしました。

小学生の息子が暇そうにしてたので

皮剥ぎを手伝わせました DSC_1311[1]

 

面白がってやりますが、まだ力が無いので時間が掛かる。

皮を剥いだらDSC_1313[1]私が玉切りします。

 

皮を剥ぐか?剥がぬか?で思案していましたが

結局、簡単に剥げるモノだけ剥ぐことにしました。

 

あまり無理して皮剥ぎに拘っていたら、結局コストアップになって薪の価格が上がってしまいます。

どうしても皮を外して欲しいと言う場合のみ有料で剥ぐことにしました。

 

見かけや、虫が居ない事よりも、安い方が良いでしょうからね。

 

株価も薪ストーブ日記も乱高下です

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

剥がした皮はも売っちゃえよ~

No title

丸太を短く切った後に、チェーンソーで削るのは?
それか割った後に鉈で削るとか。

No title

ほどほどが良いですよねー
いい加減 適当 中庸
あんまり細かいと薪ストーブなんて使えない?

虫が成虫になれば親子で虫取りができる。
嫌なら協力して駆除しよう。
「都会にない生活がそこにある」
なんて売り出したら売れる?
無理かなーははは

Re: yasさん

> 剥がした皮はも売っちゃえよ~
乾かすと、絶妙な焚き付けになるから
それなりに価値はあると思いますが
金出してまで買う人が居るか?どうか?

Re: やんじさん

やんじさん、こんにちは(^^)/
以前は丸太の皮を剥ぐ専用の
電気ガンナとチェーンソーが合体した機械があって
梁丸太の皮を剥ぐのに私も使ってましたが(材木屋さんの貸し出し)
最近は使われなくなったので製造中止になったと聞きました。

今は「ログ・ウイザード」というチェーンソーに取り付けて使う機械があるようです。

虫が入って成長すれば皮と身の間を食べるので皮は簡単に外れます。
それを逆手にとってその時点で皮を外すと言うのも有りかも知れませんね。

Re: hossunnさん

hossunnさん、お世話になってます。
カブトムシの幼虫が入るのなら大歓迎なんですけどね(笑)

実際には「気持ち悪い」「粉が落ちる」って程度で
別に人に噛みついたりしない
慣れたら結構、可愛いんだけどねェ・・(^^;)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード