INDEX    RSS    ADMIN

注文しておいた物が来ました。

注文しておいた物が来ました。

いえ、エッチなDVDではありません。

 

ナラの丸太ですDSC_1299大型トラック1台分

 

長さ4~6メートル

重量6㌧あまりあります。

 

私の秘密基地に納入して貰いました。

秘密基地に侵入する途中の道路が敵の侵入を妨げるために狭くなっているので

大型トラックが入らないか?と思ったのですが、なんとか入って良かった。

 

地面に置くとDSC_1301[1]DSC_1302[1]

結構な量があります。

裏庭がふさがってしまいました。

 

正直言って

(^^;) 一度に沢山頼みすぎたかなあ・・って思ってますが・・

 

実は

最初、3㌧程度仕入れて、様子を見ながら入荷しようと思ってたんですが

1車ごとに運賃がいるので、一度に多く仕入れたほうが単価が下がります。

 

この原木は割薪にして販売するつもりなので

販売価格を少しでも下げるためにはトラック1車の積載量一杯で注文する必要がありました。

 

今まで通り、仕事から帰ってコツコツ割るとして

一日当たり 上の画像の原木1本がノルマです。

 

「結構キツいなあ・・」 

「一度に多く注文しすぎたかなあ・・」って

弱音パウロ3世の私としては

根比~べ(コンクラーベ)になりそうですが、頑張ります。

 

株価も薪ストーブ日記も乱高下です

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

うますぎ

冴えてますね!久しぶりに爆笑できました。

No title

これくらいの量で6tってことは、あそこに有った樫は10t以上あったってことか~

椚が手に入るのなら、楢よりも椚のほうがいいですよ。
樫ならさらによしです。

薪割ガンガレ!

No title

おやじギャグが冴えわたってますね♪ (≧∇≦)b

しかしこの丸太の山。。。
応援だけはしてますからね!! <(`^´)>

No title

6tくらいなら意外にすぐ終わりますよ。
前に3tの原木を買った時はこれだけか…って思ったくらいです。
でも売り物は目検討で切るわけにはいかないから大変かな。

暑い日の作業はしんどいから、大変な時期の注文になっちゃいましたね(汗)
体に気を付けて頑張ってください!

Re: うますぎ

enayamaさん、こんばんは。
「弱音パウロ」は弊社オリジナルギャグですから
パクって良いよ~(笑)

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。
6㌧って言っても、水分が多いから
実際に出荷する頃には4㌧くらいかな・・?(もっと少ないか?)

カシやクヌギも有れば入れてみたいですし
付加価値の有る物や、アイデアやサービスを付加させて
価値の有る物にしていきたいと思ってます。

まずは、上質のモノを生産して需要を開拓したいと思ってます。

Re: ますかっとさん

ますかっとさん、おこんばんにちは。

私は夏が苦手なんですよ~ォ・・
今年の夏は痩せるかも・・って、晩飯が余計おいしいかも(笑)
夏バテしないように頑張ります。

Re: エースさん

エースさん、お世話になります。
玉切ったり、割ったりは結構面白くて好きですが
チョット問題が・・「皮剥ぎ」なんですよ・・(-_-)

出来れば皮がない方が早く乾くし、虫も付きにくいので剥がしたいんですわ。
でも、面倒で手間がスゴク掛かるし、腰が痛い~(涙)
皮剥ぐの止めようかなぁ・・

No title

売るときは、自然の物なので外観、虫などはクレーム対象外と明示した方がいいですよ。

薪とはこういう物であると決めつけて、色が悪いとか、形が悪いとか、虫が付いているなどのクレームをつける輩もいるそうですからね。

世の中いろんな人が居るので、有る程度の自己防衛は必要です。

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。
アドバイス有り難う御座います。
おっしゃる通りですね、工場で作るモノでは無いですから
ムラがあります。
それに、割り方も太・中・細とムラがあるので
この辺も前もって理解して頂きたいところです。

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード