INDEX    RSS    ADMIN

栗の薪 早速割ってみた

土日に集めた栗の丸太を早速割ってみました。

 

ランキング苦戦中で御座いますっ!

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

ナラと栗は同じブナ科の樹木でよく似ています。

 

コチラはコナラの丸太DSC_0790[1]断面に赤身の部分と白身の部分があり

樹皮はDSC_0649[1]割とゴツゴツとしていて厚ぼったい(いかにも鬼皮!)

 

対して

栗はS0310375比較的平滑で薄い感じの縦縞模様の樹皮

断面はS0480395白身と赤身の区別無く、樹皮はナラと比べて薄い

 

DSC_1258[1]チェーンソーで切るとナラより若干軽く(柔らかく)切れる

重量は持った感じ、ナラより若干軽く感じますS0400386

↑ 火持ちが悪いと言われる原因でしょう。その代わり乾きやすい。

 

割るとS0420388割り肌はナラとよく似ています。

樹皮を見ないと見分けが付かないかも。

 

ただし、ナラは割ると割り肌から独特の芳香があります。

臭いを説明するのは難しいですがナラ!って香りがします(笑)

ですが、栗には独特の香りというモノは無い

※勿論、無臭では無く、生木の臭いはあるが、ナラほど強く臭わない。

 

特筆すべきは S0360381

とっても割りやすい事 S0430389

 

ナラも割りやすいけど栗は輪を掛けて割りやすい。

 

ナラを割るのと同じ調子で斧を下ろすと、いとも簡単に割れて

斧が薪割り台に食い込んで抜けなくなってしまった(笑)

 

これなら、仕事で帰って夕飯前にチョコッと割っても

すぐに100㎏分くらい割れます。

 

前回、栗の薪の使い心地はどうなの?って質問したら

沢山の方から

「自分も使ってる」

「問題ない!良い薪になる」

「爆ぜる音が良い」

って、親切に教えて下さいました。

 

お陰で頑張って集めて薪にする事が出来ます。

※正直、沢山持って帰って、薪にならなかったらどうしょ~?!ってビビってました(笑)

 

皆さん、沢山のコメント有り難う御座いました。

この場を借りて重ねてお礼申し上げます。

また分かんないことがあったら教えてネ!

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

ぢつわ皆で共謀してだましたのさ (・∀・)ニヤニヤ

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。
「信じられぬと嘆くよりも、人を信じて泣く方が良い」って歌の歌詞があったなあ(*^_^*)

No title

「信じる者は足下をすくわれる」ですね 。 ( ̄ー ̄)b

Re: yasさん2

> 「信じる者は足下をすくわれる」ですね 。 ( ̄ー ̄)b

それはそれで遊べる。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード