INDEX    RSS    ADMIN

再び薪場へ 栗の木の薪ってどうなのよ。

ここのところ仕事(大工です)が忙しかったので、

たまには土曜日(普段は休みじゃ無い)に休みを取って土日連休にしました。

 

ランキング苦戦中で御座いますっ!

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

そんでもって、いつもの薪場へDSC_1253[1]薪拾いに行ってきました。

今回持って帰ったのはDSC_1256[1]これだけ

 

今回は

私と息子の二人で行ったのでDSC_1257[1]丸太のままでは持って帰れず

玉切りして持って帰りました。殆どが栗の木の丸太です。

 

ちなみに、栗の薪ってどうなんでしょうか? 私は栗は燃やしたことが無いですが

薪としてはあまり人気が無いようですね

 

薪場でこの丸太を伐採をされた木こりのお爺さんも

「栗は置いとけ、ならだけ持って帰れ」って言って忠告してくれたのですが

貧乏性の私は例によって 「勿体ない」って持って帰りました。

 

栗の薪はパチンパチンと良くはぜるとはよく聞きます。

はぜるのは暖炉や囲炉裏と違って薪ストーブなら扉があるのであまり関係ないかな?

 

着火しにくく、火力も弱めだと言うけど

ナラだって着火性は良くは無いし

私の場合、建築端材とミックスで使うので問題ないと思う。

 

まあ、何でもやってみないことには分からないですし、そこをやってみるのが面白いところ

まさか、耐火構造で燃えない・・なんて事は無いでしょうから(笑)

 

ちなみに、栗を薪に使っておられる方おられますか?

使い心地等教えて頂ければ幸いです。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

問題ないと思います。
普通に使ってますよ。
一部の楢以外ダメっていう人でなければ大丈夫かと。
爆ぜますけど、マキストーブなんで。
私は喜んで使います。

No title

乾けば普通に燃える
乾くとかなり硬い

No title

いつも楽しく拝見しておりやす。
御恩返しになるか分かりませんが、コメントさせて
頂くと「クリは手軽さでは最高の部類です」

昔の人から私も”爆ぜる~止めとけ”、”火の粉が飛んでくる”
と教わりましたが、扉がるし多少はナラだって爆ぜるのは似てます。

利点1:乾燥が断然早い(ナラは遅い)
  2:着火も早い(ナラより)
  3:薪に虫が少なくて汚れない(ナラより虫に強い樹種?)
  4:軽いから女房でも持ちやすくて、入れやすい。(笑)
  5:パカパカ割り安くて、薪割りが楽しくて好きになる。
  6:山には一杯生えているので入手しやすい。
  7:爆ぜる音が良い!!

弱点1;火持ち時間はナラの2/3位かそれ以下
   2:皮が剥げ易くて、カッコわる!
   3:比較的太いので、持ち運びが?

兎に角、ケヤキやエノキや無駄に繊維が有る木より心が折れないで
薪ストライフには欠かせません。
音も最高で愛着が湧きます。

No title

「薪の種類 燃焼性」で検索できますよ。
お寺の縁板の残材を燃やしましたが、混ぜて使ったので特に印象はありません。
やや火力に劣るとか?

Re: hossunnさん

hossunnさん、情報ありがとう御座います。

> 一部の楢以外ダメっていう人でなければ大丈夫かと。

言いません、建築端材使ってますから。

薪ストーブなら、ダイナマイトが爆ぜても大丈夫!んな訳ないか(笑)

No title

個人的には何の問題もなく使ってますよ。
爆ぜるおかげで焚火をしてる感覚が増すので結構好きです。
寝る前に入れると爆ぜる音が気になるし、火持ちも悪いので普通の時に焚いてます。

薪割りでも割りやすいんで、斧で割るのを楽しめますよ。

Re: yasさん2

yasさん引き続きお世話になります。
栗も頑張って集めようと思います!

Re: うさぎさん

うさぎさん、「恩返し」なんて勿体ないお言葉です、
コチラこそ、コメントを頂いて感謝してますm(_ _)m

箇条書きでとても分かりやすく、親切な説明ありがとう御座います。
よく分かりました、これで自信を持って集めることが出来ます。

また教えを請うこともあるかと思いますが宜しくお願い致します(^^)/

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、お世話になります。
それぞれの薪毎に一長一短はありますね。
それを工夫して上手く使いこなしてこそ
真の薪ストユーザーかも知れません(大袈裟かな(笑))

乾いて使えるようになるのが楽しみです。

Re: エースさん

エースさん、コメントありがとう御座います。
「爆ぜる音が好き」って意見が多いのは
エースさんのおっしゃる「たき火をする感覚」が言い得て妙ですね。
本当に皆さん薪ストーブを愛してるんですね。

今日の夕方早速割ってみましたが、ナラより割りやすくて楽でした。
これなら、量が沢山あっても直ぐに割れますね。
頑張って集めます(^^)/
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード