INDEX    RSS    ADMIN

互換バッテリーを使ってみて

バッテリー市場って電動工具用互換バッテリーを販売するサイトがあります。

互換バッテリーというのは純正品ではなく

容量や規格を純正品に合うように作った(勿論形状も合うようになってる)社外品のバッテリーなのですが

薪ストーブ日記ではこの互換バッテリーを実際に使用してその使用感をブログで紹介しています。

 

ランキング苦戦中で御座いますっ!

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

私が今携わっている建物は延べ床面積が八十数坪あり

一般の住宅としては非常に大きな建物で

大きなリビングにDSC_1074[1]大きな吹き抜けは勿論の事

屋外の至る所にDSC_1085[1]DSC_1066[1]

中庭があって、ウッドデッキがあります。

 

きょうびのウッドデッキはDSC_1037[1]木ビスを大量に使ってるので

電動工具用互換バッテリーの性能を試すには持って来いです。

 

性能を試すと言っても特にテスターとか持っている訳では無いので

実際には純正バッテリーと互換バッテリーを交互に使ってみるだけなのです

 

一日にかなりの数の木ビスを揉み込んだり、ドリルビットを装着してドリルとして使います。

基本的には純正も互換もリチウムイオン電池ですから出力も容量も結構あって

一回充電すれば半日は使えるのですが

元々所有している純正バッテリーは購入後1年近く経つので

結構、使用可能時間が短くなっていたり、満充電直後のパワーが落ちつつあって

 

それに比べて互換バッテリーはパワフルで長持ちする。

これは別に互換品が純正品を上回ると言う事ではなく

純正品の方は使用によって劣化しているだけだと思います。

 

ただ、純正品でも寿命があるし

最近、気のせいなのかも知れませんが

リチウムイオン電池の品質が落ちた気がします。

と、言うのは私の個人的な意見だけでは無く、私以外にも

複数のユーザーから「初期不良(充電できない)が多い」とか

「寿命が短い気がする」といった話を良く耳にします。

中には「東日本大震災以降、品質が落ちた」と言う話を聞きます。

 

まあ、事の真偽は不明ですが、純正品でも初期不良が割りと多くあるのは事実です。

 

話が逸れましたが

今のところ品質や性能に純正品との優劣は無いと言えます。

 

個人的にはこの品質でこの価格なら、 

今後は互換バッテリーを購入しようと思っています。

今回、私が使用したのは日立工機製ですが、

マキタやリョービ、ボッシュ、パナソニックなどもありますので

http://www.b-ichiba.net/ ←バテリー市場のリンクを貼り付けておきます。

興味がある方や購入を検討される方はコチラからどうぞ

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

( ゚д゚)ノ ハイ!質問!
バッテリー内部の短絡保護がどうなっているのか なぁ
ちょいと試してみてよ ((o(´∀`)o))ワクワク

初めまして

互換バッテリは最初のうちは、純正とあまり変わらない性能がありますが、
明らかに劣化が早く、生涯充電回数が半分以下というデータがあります。
ですので、価格程度の価値か、それ以下と言われていますので、ご注意ください。

No title

ボッシュのもあるんで興味深々です。
バッテリーはサブもセットのを買ったんで今のところは必要ないですが、古くなったりしたら買ってみようかな。
でも素人なんでバッテリーが劣化するほど使いこむ事なんてないか…。

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。
電池内部の構造や、システムがどうなっているのかは
私は分かんないですし、分かっても分からない?んですが
メーカーの説明では容量や仕様は純正品に準ずるらしいのですが・・どうなんでしょ。

Re: 初めまして

toshikaneさん、初めまして。
確かにリチウムイオン電池は製造管理が難しく
純正品でさえ初期不良や劣化の早い物が混ざっているようです。
もしかしたら、互換品のそう言ったデータは純正・互換を問わずにあるのかも知れません。

当ブログでは今後も引き続き長期使用の結果をレポートするつもりです。

今回のバッテリーに関して内部のバッテリーセルは日本製だそうです(最近は国産がヤバイですが)

Re: エースさん

エースさん、いつもコメントありがとう御座います。
最近はバッテリー2個セットがありますからお得ですよね。

プロとしてはバッテリーは消耗品ですし、純正品は馬鹿高いですから
互換品はとても助かります。
これからも実績を簡単にではありますがリポートしていこうと思っています。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード