INDEX    RSS    ADMIN

大工道具入門 使って凹んだ砥石の面を直す方法

ノミやカンナ等の刃物を研ぐには砥石を使うのですが

砥石は使っていると凹んできます。

凹んだ砥石をそのまま使うと、凹んだ形がそのまま刃物に移って

せっかく研いでも切れ味が出なくなったり、形がいびつな刃物が出来てしまいます。

 

ランキング苦戦中で御座いますっ!

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

ですから、

普段から凹まないように砥石の同じところを使わず なるべく均一に全面を使うようにして

尚且つ、数回研ぐ毎に砥石の向きを180度かえて、なるべく砥石にくぼみが出来ないようにします。

 

ですが、いくら気を付けても何度か使う内にどうしても砥石に凹みや曲がりが出てしまいますので

砥石自体を真っ直ぐに修正してやらなければイケません。

 

方法は数種類あるのですが

簡単で早く直る方法としては

コンクリートブロックDSC_0666[1]を使う方法

 

ブロックを水で濡らして砥石を擦り合わせるだけ。

ブロックの表面って割りと平らだし、表面が多孔質になってるので

砥石を良く下ろします。

 

少しくらい凹んでるなら、ほんの数分擦り合わせれば平らに戻ります。

もし、砥面が大きく凹んでる場合は

ブロックの上に左官砂(砂場の砂程度の粒度の砂なら何でも良し)を一握りまぶして

やはり、水で濡らして砂をすり下ろすように擦り合わせれば

驚く程早く砥石の凹みは直ります。

 

 

で、画像はDSC_0737[1]砥石を平らにするための砥石、砥面なおし用の専用砥石です。

使う前に十分水に浸しておいて、砥石の上を擦り合わせて平らに直します。

割りと早く簡単に砥石の凹みを直すことが出来ます。

 

Amazonでは砥石直しで数種類販売されていますし

ホームセンターなどのにも置いてるところがあります。

そんなに高いモノでは無い(数百円~千数百円)のでお勧めです。

 

他にも、同じ砥石を二枚用意して、二枚を合わせて擦り合わせる方法等があります。

 

ともかく、刃物の切れ味に拘るのなら、

まずは研ぎに拘らなければイケませんし、

それには砥石に拘らなければイケません、是非お試しあれ!

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

寿司屋さんに入った新人が、砥石を平らにするのに
店の前の舗装道路でぞうきんを掛けるように
砥石を舗装に押し当てて何度も往復しているのをTVでみました。

大変だなぁと思うのと、包丁を研ぐ砥石を道路で研ぐなよと思ったわ。
道路で研いだ砥石で包丁を研いで、それで魚を切るのかよと・・・

で、次のお題は「良質の良い砥石とぼろっちい悪い砥石」ぢゃね。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
「道路で砥石を削る」なんて見習いがナカナカ思いつかないでしょうから
きっとその子の師匠がやってるんですよ。
それに、道路は目が粗いので早く削れるかも知れませんが
砥石の表面が粗く傷付きますし、平らにならないですよ。
それで包丁を研ぐと包丁に傷が付きますし、砥石も曲がるのが早くなります。


職人はいろんな意味で「気配り」が大切ですね。

No title

エコエコ薪ストーブさんこんばんは。

 砥石の記事ありがとうございました。 ブロックを使う手もあるっていうのには驚きでした。 

 砥石直し用もあるのに気が付きませんでした。 

 目からうろこ。 今回の一連の記事は永久保存版に・・よろしくです。

Re: あいやばばさん

あいやばばさん、お世話になってます。
コチラこそネタ切れ救済有り難うございます。

砥石はあまりヒドく凹まないうちに直すと良いですよ。
仕上げが凹んだ時は少しなら中砥と擦り合わすと直ります。

砥石が真っ直ぐだと、研ぐのも楽ですね。
ちなみに、たまには台所の包丁も研いで奥様孝行して下さいよ(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード