INDEX    RSS    ADMIN

大工道具入門 ノミの研ぎ方で補足

まずは、前回の記事で伐採後の切り株に再び発芽する「ひこばえ」に関して私から皆さんへ

質問したところ、沢山の方からお答えや親切なアドバイスを頂きました。

とても参考になり、勉強にもなりました。

この場をお借りしまして御礼を申し上げますm(_ _)m

 

突然ですが苦戦中で御座いますゥ!

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

さて、

前々回の記事大工道具入門 実際にノミを研いでみよう。 って記事で

コメントに2~3質問を頂いたので、それに関する補足を記事にしてみます。

 

質問の内容は

なぜ、中砥は砥クソ(研ぎ汁)を洗いながら研ぐのに

仕上げ砥で研ぐ時は砥クソを使って(流さずに)研ぐのか?

と言うご質問です。

DSC_0734[2]

↓ 以下がその答え(説明)です。

 

刃物を研ぐ時、中砥と仕上げ砥と2種類の砥石で研ぐ訳ですが

砥石で刃物を研ぐと、砥クソ(研ぎ汁)と呼ばれる黒い粘りのある粘液が出て来ます。

 

これは刃物と砥石が擦れ合って砥石で金属がすり下ろされた物と

砥石の表面が刃物によって削られた物が混ざり合った物です。

 

まず、

中砥で研ぐと言う事は金属(ノミ)の表面を砥石(粗面)に擦り合わせる事で

傷付け、削り取っている訳ですから

研いでいる途中に出る砥クソ(研ぎ汁)は砥石の表面から洗い流さないと

そのままにしておくと砥石表面(粗面)を目詰まりさせたり

砥石の表面に幕を張って砥石と刃物が当たらなくなって遂げなくなってしまうので

ある程度砥クソが出たら水で流しながら研いでいきます。

 

※ただし、中砥の研ぎ終わりに刃返りが付いたら、砥クソを洗い流さずにそのまま研ぎます。

 これは、仕上げ研ぎに移る前に中砥で付いた傷を予めある程度落としておく・・つまり、仕上げ研ぎが

 楽になるように準備する為です。

 

つぎに、仕上げ研ぎに移ってからも研ぎ始めに中砥と同じように砥クソ(研ぎ汁)が出るのですが

こんどは、砥クソはそのまま洗い流さず、その砥クソで研ぎ込んでいきます。

 

なぜなら、仕上げ砥は刃物を削り取るのが目的ではなく

中砥で付いた小さな傷を磨く事が目的なので

仕上げ砥石と刃物を直接擦り合わせるのでは無く

 

砥石と刃物の間に砥クソの膜を作って砥クソを研磨液にして刃物の傷を磨きとるのです。

つまり、金属を磨くのに直接ヤスリで磨くのでは無く、コンパウンド

クリームクレンザーで磨くのと似た理屈です。

 

砥クソには仕上げ砥石の表面から研ぎ出された目の小さな粒子が溶け込んでいて

中砥ぎで付いた小傷をキレイに磨き落としていき

刃先の小さな傷を落としてなめらかな切れ味を出すと供に、

傷から刃こぼれが起きるのを防いで切れ味が長持ちするようになるのです。

 

以上が質問の答えですが実はもう一つコメント欄に質問を頂いていて

砥石が凹んだらどうやって直すの?って内容なのですが

それはまた次回のお楽しみと言う事で、次回に続きます。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

削りと磨きの違いって事ぢゃね。
何でもいいから自分で研いでみれば分かるでそ。

No title

エロ・・・じゃなかった、エコエコ先生♪
分かりやすいご説明をありがとうございますっ (*^_^*)ノシ

研ぎ汁の長所・短所を上手く生かしているんですねぇ。
刃物研ぎひとつにも、ウンチクがあって面白い!!

これからも折に触れて、いろいろウンチクってください
(^_-)-☆
 

Re: yasさん

> 削りと磨きの違いって事ぢゃね。
そうそう、そう言えば分かりやすかったですね。
こういった事を文章で説明するって難しいです、未だに上手く書けない(>_<)

Re: ますかっとさん

ますかっとさん、いらっしゃいませ。
お陰様で良いネタを頂きました、ありがとう御座います。
家庭用の包丁なんかも同じ研ぎ方で良いので
今度試して下さい。

近くなら、直接 手取足とり腰取り尻取り乳もみ・・イヤ・・
指導に伺うのですが(来るな?まあ、そう言わず(^^;))


非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード