INDEX    RSS    ADMIN

再生可能エネルギーを再生させるために

義父の実家はかつて林業家だったので山林を所有していて

時々ですが、薪にする雑木を伐採させて貰っています。

 

苦戦中で御座いますゥ!

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

で、先日、チョコッと日帰りでお邪魔したついでに

 

チョット気になる事があってDSC_0919[1]山に入ってきました。

 

と、言うのはDSC_0916[1]かつて自ら伐採したナラの木に

ひこばえ(新芽)が出ていないか見にいったのですが・・

 

出てませんねえ・・ひこばえ・・

この樹、2年前に伐採したものです。

 

3年前に伐採した物にはDSC_0903[1]おびただしい数の芽が出ていました

 

※本当は、勢いの有る芽を残して他は間引かなきゃなんないのですが、手ぶらで行ったので、また改めていこうと思っています。

 

下の画像の物は伐採した翌年には結構な数の新芽が出ていたのに

上の画像の物は既に2年の歳月が経っているのに全く芽が出ていない・・

何がち悪かったのでしょうか?

 

出来れば私の代では無理だとしても、息子の代にもう一度

薪になるくらい大きくならないかな?って思ってるんだけど・・

 

チョット勉強してみようかな?

どなたか詳しい方、おられませんか?宜しければ教えて下さい。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

日陰になっていませんか?
4月に降雪があって、上に被さっていたとか
気温も低かったし
まぁようわからんと言う事です。w

No title

ひこばえし易い切り方が何処かに書いてあった気がしますが、何で見たんだろう…。
あとずっと再生していく訳ではなく、株が年を取り過ぎると芽が出にくくなるって、山をやってるオッちゃんが言ってました。

ドングリでの再生や植林も並行して行うといいかもしれないですね。

No title

ブログ楽しく拝見しております。

余り詳しくないですが・・・
伐採木のひこばえ&新芽&萌芽更新が活発なのは
樹齢20年程度で水揚しない時期(紅葉後~3月)に伐採した物とされてます。
よって4月以降の伐採もしくは30年以上の樹齢ではひこばえは少なくなるようです。

No title

伐採時期によって発芽(萌芽更新)する時期が違うのですが、
からなず発芽する訳ではなく、約2~3割は枯れてしまいます・・・

普通の事ですので気にする事はないです。

Re: yasさん

yasさん毎度です。
> 日陰になっていませんか?
桧の植林の中で、それも北東斜面の途中なので確かに薄暗いです。

もう少し様子を見てみます。

No title

こんにちは。

年をとりすぎたナラは体力がもうないので萌芽(ほうが)しにくいのかも?

年を取りすぎるとカシノナガキクイムシなどの媒介によりナラ枯れなどの病気もおこりやすいみたいです。

年取るとねー怪我しやすいし治りにくい。

というぐらいしかわかりません

Re: エースさん

エースさん、毎度お世話になってます。
樹齢は年輪を数えてないので不明ですが
幹の直径は40センチを軽く超えてましたので
40~50年・・若しくはそれ以上だと思います。

実は最近どんぐりの植林に興味があるんです
それに関してはエースさんに教えて頂く事もあるかも知れません。
その折りには師匠と呼ばせて下さいマセm(_ _)m

Re: てんてんさん

てんてんさん、コメントありがとう御座います。
伐採時期は10月末の落葉後でした。
樹齢は不明ですが幹の直径は40センチを軽く超えてましたので
20才とはサバを読みすぎです(我妻でもソコまでは嘘つきません(笑))
やっぱり、樹齢が古かったんですね、勿体ないけど仕方ないです。

今後ともお付き合い宜しくお願いします。

Re: inori maki さん

inori maki さん、コメントありがとう御座います。
いつもブログ楽しく拝見してます(薪生産組合さんのHPも参考になってます)

私の素人考えなのですが、伐る位置が高かったのかな?って思ったのですが
関係ないでしょうか? 根に近い方が水が上がりやすかったり、
再生力が強いとか関係ないでしょうか?

株自体は見た目枯れては無いように見えました。
試しにもう少し下を切り足してみようかな?って思ってます

Re: hossunnさん

hossunnさん、こんばんは。
歳を取ると見えにくい、聞こえにくい、挙げ句は「立ちにくい」いえ、立たない・・(笑)

冗談はさておき、ほぼ原因は樹齢が古かったって事みたいですね。
諦めて、植林する事でも考えてみます。

No title

どんぐり植林の師匠って(笑)
ただ苗木を植えてるだけですよ~。

薪を貰っている別荘地へドングリが落ちる頃に出向いて、新鮮なドングリを発芽させて苗木を作るとタダで出来るかも?
ドングリを発芽させるやり方はネットで調べると色々出てたと思います。
まぁ、コナラ苗木は80円くらいなんで手間を考えると買ったほうがいい気もしますが。

コナラなどは15~20年くらいでサイクルさせると良さそうなんで、エコさんの代でも使えるんじゃないですか?

No title

私も勉強している最中なのですが‥。

どんぐりのなる木は、やはり皆さんの言われているように、30年を過ぎるような老木は、伐採すると再生は無理なようです。

しかし、適度に成長して、薪として扱いやすい太さで伐採をすれば、繰り返し再生し、その株は「ヤマオヤジ」といわれる、ふとく曲がりくねった独特な形に成長します。

どんぐりのなる木が再生を繰り返すと、それを食料にしている動物も繁栄し、生態系が豊かになります。
これがいわゆる「里山保全」の基本形のようです。

最近は「ヤマオヤジ」も結構探さないと見つからなくなりました。
つまり、どんぐりから始まる生態系、ネズミ、リスから始まり、それらを食料とする狸やキツネなども住みにくい環境になってきているのでしょうね!

Re: エースさん2

エースさん、弟子入り駄目ですか~?(笑)

あっ、そうか! どんぐりひろって帰れば良いんですね。
イキの良い、薪に良さそうなナラの木のドングリを拾うとしましょう。

15~20年かぁ・・これ以上痴呆症が進まなきゃ良いですが・・(笑)

Re: みっちゃんさん

みっちゃんさん、コメントありがとう御座います。

切り株の内、一本はひこばえが次の年には沢山は得ていたので結構イケそうです。
なんとか一本だけでも再生にかけてみようか?と思ってます。

「やまおやじ」 今通っている薪場(別荘地)にもそれとおぼしきナラの木が生えています。
この別荘地はその昔、かやぶき屋根の茅を採るための「かやば」だったらしいです。
それが茅が使われなくなり、雑木が無数に生える事になったらしいです。

ちなみに、別荘地に来て最初にすることは熊が居ないか?イノシシが居ないか?を確認することだそうです(笑)

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード