INDEX    RSS    ADMIN

ゴールデンウイーク、別荘で過ごした一日

最近、とある別荘のオーナーさんから薪の原木を頂いています。

私が住む村の隣村に在るのですが(詳しい事は言ってはイケないので内緒です)

 

別荘って、お金持ちが所有するイメージで(まあ、軽井沢とかはどうか知りませんが、ウチの隣村はそれ程じゃ無いみたいですけど)私のような庶民には無縁の話のようですが

 

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

実は我が家にも別荘があります(^_^)v

って、実は私のじゃ無くって

妻の父上の実家(生家)DSC_0952[1]です(ログハウスじゃ無いですが、大きな家で、蔵もありますよ)これまた諸般の事情で詳しくは言えませんが

別荘地のほど近く、我が家から30~40分(by車)の所にあって

家のスグそばをDSC_0964[1]清流が流れてて魚が泳いでて

ジイちゃんに教えて貰って

DSC_0955[1]橋の上から魚釣りをしたり。

DSC_0958[1]DSC_0956[1]生まれて初めて魚釣った。

 

DSC_0940[1]家族で蕗(ふき)を採ったり(栽培していた物が自生してる)DSC_0942[1]我が息子がマシンガンで武装しているのは

ココが黄金の三角地帯で、麻薬の密栽培地帯なので麻薬王の私営軍隊をやっている訳では無く

斎藤道三が出るから警備してるらしい(笑)

 

 

 

ちなみに、これらの山菜類が生えているのは私有地だから勝手に入って盗ると当然罪になるのですが

チョクチョク、そう言った輩が出没するので、マムシを番蛇に放し飼いにしているのです。

※少しくらい採るのはとやかく言わないとしても、根こそぎ盗ったり(取り方が悪いと次から生えにくくなる)

 無断で盗るのを注意しても謝るでなく、悪態をついて逃げる不届き者も居るそうですからね。

 困ったものです。

 

まあ、そんな下世話な話は止めにして

DSC_0951[1]他にもタラの芽なども豊富に採れます。

 

冬は雪深いのですが、夏はとっても涼しくて(陰で薄着だと寒いくらい)

家の作りは昔ながらの民家ですから、家の中は風通しが良く、畳の間で昼寝すると最高です。

 

特にこいつらの面倒をDSC_0944[1]ジイちゃんバアちゃんが見てくれるので

ユックリ昼寝が出来るのは良いです(笑)

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

家の前の道はイノシシの通り道で、前はウリ某が脇の水路で水遊びしていました。
狸や野ウサギも出没し、今は数メートルの処にある木にウグイスが止まり、鳴いています。

家の周囲の草刈りをサボると毛虫や芋虫が大量発生するので
草刈も欠かせません。

No title

自然にあふれてて、贅沢だなぁ♪♪
フキがまたおっきくて、立派 (*^_^*)
お子ちゃま達が大人になっても
大事に残っていてほしい環境ですね!!

清流に山菜…
最高ですね。
今の子供達は外や山で遊ぶ事を知らないですよね。
川も整備される前は手を突っ込んでザリガニとったりしてたのに…
エコエコさんの時代ならウナギぐらいとってたんでしょうね…

Re: yasさん

yasさん毎度です。
ブログの義父の実家はご覧の通りですが

ウチは田んぼの中だけど、ミニ開発の住宅地(10軒)の中にあるから
さすがにイノシシは出ないなあ(笑)
イタチや狸、狐くらいなら時々見ます。
草刈りは庭の草抜きくらいで、さほど面倒臭くないです。

Re: ますかっとさん

ますかっとさん、いらっしゃい(^^)/
蕗がね、結構珍しい品種で
普通は大きいと固くなって食べられないのに
この蕗は大きくなっても柔らかくて美味しい(太くなってから食べる)んですよ。

ほんと、いつまでも残って欲しいですが
それにはそれなりに手を掛け暇をかけしないと(勿論金も)残りませんね
私もそうなるように頑張りたいと思います。

Re: 83さん

83さん、いつも有り難う御座います。
実は私は幼少の頃「海の民」だったので
子供の頃は、海に潜ってヤスで魚突いてました(^^)/
山や川は結婚してから知ったんですが、山も良いですねェ。

確かに、数年前の水害で護岸工事をしたので
川の様子が変わったようです。
河原(砂や石の部分)が少なくなった気がします。

子供は野山で遊ぶと、なぜかいっぺんに成長します。
やはり自然は子供に大きな刺激になるようです。

No title

猿と鹿もでますよ
鹿は未だ見てないけど、猿は一度見ました。

もうじき蛍の時期ですね、家の前の水路にも少しいますが
実家は庭の横に有る水路に出るから、庭に蛍がやってきます。

少し離れた処の小川には蛍が大量発生しますが、ほとんど知られていないから、見に来るのも地元の人だけです。

Re: yasさん

yasさん毎度です。
蛍はウチも近くの小川で自動車のハザード付けてたら寄ってきます。
ウチは山が遠いので、サルや鹿は出ませんが
息子がサルで妻がブーブー文句を言う豚ってとこです(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード