INDEX    RSS    ADMIN

割れぬ楢 割って見せようホトトギス

ナラの木の割木は火力が強く、火持ちも長いので薪として とても向いているのですが

もう一つ楢の木が薪として素晴らしい点は

 

ナラは比較的、節や幹の分かれ目(又)が少なく、繊維も良く通っているので割って割りやすい事です。

 

これはとっても大事なことで、いくら火力が強くても、割りづらくては

まずは割木に作りにくくては薪としてはある意味実用性に欠けますね。

 

ナラの木は、特に伐採直後の水分が多い時なら

小柄な女性でも簡単に割れるくらい、割りやすい樹種です。

 

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

とはいえ、天然の木である以上、節や木の又が全くない訳では無いので

いざ、木の枝や幹の又があると、さすがに割りにくくなります。

 

玉切りをする時に、なるべく半端を枝や木の又の部分に持って行くようにして

採取的に輪切りにしたり、チェーンソーで縦に挽き割ったりするのですが

 

今日は斧とクサビを使って割る様子を動画でアップしてみました。

 

クサビはケヤキやカシの木を使って自作したりもするのですが

あまり長持しないので

 

今回はホームセンターで売っているPCクサビを使っています。

 

http://www.youtube.com/v/G65Vvf8DvcI?hl=en&hd=1\"><\/param><embed src=\"http://www.youtube.com/v/G65Vvf8DvcI?hl=en&hd=1\" type=\"application/x-shockwave-flash\" width=\"448\" height=\"252\"><\/embed><\/object><\/div>";" alt="">

 

 

 

 

枝の付け根のコブの部分はチェーンソーで切り取っておきます

 

勿論、余計な部分を切り取った方が割りやすいのもありますが

薪棚に納める時に、割り様が悪いと収まりにくいってのもあります。

 

最初に割る方向もコツがあります。

斧を入れる時に節を自分の方向に向けると、割れやすいです。

つまり、節を縦に割るのですが、これは木の又部分を割る時も同じです。

 

録画中に近所のオッちゃんが通りがかったので愛想してたり

撮影は、嫌がる小6の息子に無理矢理させてますのでチョットお見苦しい点もありますが

ご了承下さい。(なに?おまえの顔が見苦しい・・?ごもっとも!)

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

プラスチッククサビ!

流石エコエコさん。
一緒にプラスチッククサビ普及委員会を作りましょう。
とは言っても無茶な使い方で既に一本折れてしまったんですが…

No title

お邪魔します。

いいなー 楢。うらやましいなー。

それと先日 楢だかクリだか(胸高直径20センチくらいだったかな?)

を伐倒する際 隣接するヒノキの枝で見えなかった楢の枯れ枝が

追い口を切った際に落下して

顔面を10針縫う事故が発生しましたので、伐倒する際は気をつけてくださいね。

ヘルメットもフェイスガードもしていたんですけどね。

No title

同じ位置に斧を、寸分たがわず打ち込めるのはさすがです。
私など、2度目は3センはずれてしまいます。
くせ木も余すところなくり薪に利用したいですね。

ありがとうございます

エコエコ薪ストーブさん。
言い忘れましたが、僕もホンマのHTC-50TXです。
そこそこいい機種なんですけどね~ だいぶ手を入れてます(マトモにするために)。

さて、前回のワタクシへのご返事、ありがとうございます。
薪には立ち木が一番魅力的、と思ってましたが、山を手入れするなら先ず倒木だろう、と思うようになり、今は風やら土砂流れですくわれた倒木を薪にしてます。
割ってみると、案外いい感じです。
その周辺はツタやなんかでグチャグチャですが、入ってナタやノコで格闘しているうちに、だんだんとキレイになって日が入るようになり、先輩いわく日をある程度とどかせると良いということです。

もう少ししたらキス釣りのシーズンですが、立ち木を倒す時の心境は、キスを釣るときの心境に似てます。命をいただく。跳ねているキスをみると、釣っといて可愛そうになりますが、ちゃんとたいらげれば良いのでしょう。
小学生の頃育てていたニワトリを絞めて食べた経験があります。すごく可愛がっていたのですが、父親には逆らえません。でも、残さず食べました。
ちなみに私は現在は45歳です。キョンキョンと同世代(笑)

何いいたいのかわからなくなりました。ゴメンナサイ。自然からもらうもの、生かされているものに感謝する。ちょっとだけ山からおすそ分け。その中のひとつが薪ストーブであり、魅力だと感じてます。


No title

割りにくいところは逃げるよりも正面からぶつかったほうが割れますよね。
それでも駄目な時は横に寝かして節に直接斧を叩きこむと割れたりします。
自立させられない薪も同じように横にして叩くと案外簡単に割れたりするんで、果樹の薪を割る時は役立つんですよね。

しかし素性のいいナラが多そうなので、薪割りも楽しそうで羨ましい限りです。

Re: hossunnさん

hossunnさん、プロの忠告は重みがあります。ありがとう御座います。
聞くだけで身の毛がよだつ話です・・(恐)
ナラの木は枝が落ちやすいですよね、風などで古枝が落ちたりします。

油断しないように気を付けます(特に子供が一緒の時は気を付けないと・・)

No title

素手で一刀両断する動画 はよはよ!!

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、いらっしゃいませ。
> 同じ位置に斧を、寸分たがわず打ち込めるのはさすがです。
こういった作業は大工の私に向いていますからねえ。
釘を打つとか、スポーツで言えばゴルフだとかそうなんですが
人間は見つめているところを打つ習性があります。
斧もジッと集中して見つめると自然とソコに斧が落ちますよ。

No title

エコエコさんこんばんは。

 薪割りいいですね。
 一度だけしか,斧での体験がありません。妻も一度だけ体験しましたが,下へ折らす斧を振ってしまい危うく足を大怪我するところでした。
 僕も,週末は薪棚作り,薪割りという生活をしたいですね。エコエコさんの記事は奥が深く,アンチテーゼがちょっぴり効いているのでとても読みがいがありますね。フォローも自らされているのでとても素晴らしいです。

 暖かい季節ですが,薪ストーブ一本の楽しいブログをお願いします。もちろん浮気も大切です。

Re: ありがとうございます

whomeさん、こちらこそ有り難う御座います。
45才キョン2世代ですかあ、私(48才と23日)とほぼ同世代ですね
私もキョンキョン好きでしたよ(可愛かったですねェ)

yamadagagaさんって方が今回のトピックスに関連して
とても有意義で面白いブログを紹介して下さいました
http://tharuno2.exblog.jp/9723187/

whomeさんはじめ、皆さんそれぞれ高い意識を持っておられて
この度の記事を書いた私の方が恥ずかしくなってきました(^^;)

薪ストーブ、いつまでも使える世の中であるようにお互い頑張りましょう!

Re: エースさん

エースさん、お世話になってます。
お陰様で、素性の良い丸太、それも既に伐採済みで
回収しやすい平地に横たわってますから、有り難い限りです。

二股でも、ナラは割って割れない事は無い樹ですよね
たまに、何の樹だか知らないけど
全く刃が立たないのもありますからねェ(>_<)
そうなったら、輪切りにするかチェーンソーで四角く製材するように切っちゃいます(笑)

ちなみに、割るのは楽しいのですが、面倒なのが「皮剥ぎ」でして
太い幹で根に近いと鬼皮も厚くて剥ぎにくいのでチョット嫌になってます。
剥がずに積んじゃおうかなあ・・

Re: 83さん、プラスチッククサビ普及員会

83さん、いつもコメントありがとう御座います。
プラスチッククサビ腐朽委員会←なぜか変換するとこうなります(笑)

このクサビ、結構丈夫ですし 頼りになりますね
ですが、割りと高いので1本しか買えてません(笑)

斧で同じ割れを狙えない初心者でも、クサビなら比較的割りやすいかも知れません
まあ、下手すると割れの中に入り込んで抜き差しならぬ状態になりますが・・(苦笑)

Re: yasさん

> 素手で一刀両断する動画 はよはよ!!
ああ、そうできたら良いねえ。
YouTubeに「人間薪割り機」ってアップするんだけど(笑)

Re: hippoちゃん

hippoちゃん、こんばんは。
奥様、ケガさせちゃ駄目ですよ、危なかったですねェ(^_^;)

薪割りって大変な面もありますが、やると面白いです(スポーツの要素があります)
私が思うに、ゴルフの出来る人は薪割り出来ると思います(たぶん・・)

そろそろ、薪ストーブって煙たがられる季節(上手い事言うでしょ?(笑))になってきますので
ネタも減ってきます。それに伴い、アクセス数と薪ストーブの注文も減っちゃう季節です(汗)

こうなったら、夏にも薪スト使ってネタ作りしようか?
薪スト使って「ホームサウナ」ってのもありかもね?
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード