INDEX    RSS    ADMIN

大工が教える薪棚の作り方4 防腐処理

えーっと・・どこまで話したっけ・・?(笑)

途中でDIY講座になっちゃたので、ココア誰? わらじはどこ?

に、なってしまったのですが・・

 

薪棚をある程度組み上げた状態で塗装しておきたいのですが

塗装と言っても、そもそも薪棚如きに塗装してお化粧する必要は無いので

塗装の主な目的は木材の保護(防腐・防蟻)です。

 

私が知っている程度の知識で防腐剤、若しくは防腐剤入り塗料を説明します。

 

有名どころではキシラデコールDSCF9681という防腐塗料が有名です。

建築で屋外の雨がかりがする部位の塗装では一番よく使われるのではキシラデコールでは無いでしょうか?

ただ、有機溶剤を使っている事と、防腐剤成分(キシレン)の毒性が強いことから

オスモカラー(外部用)を使うようになっていますが

防腐防蟻の信頼性はキシラデコールの方が高いように思います。

 

よく似た名前で仕上がりも同じ様なものにナフタデコールってのがあります。

値段はキシラデコールよりも安く、効果も少し落ちるか同程度だとおもいます。

 

その次にウッドガードというのがありましてナフタデコールの後発品かな?

これまたナフタデコールとよく似た防腐塗料なのですが値段は

 

キシラデコール→ナフタデコール→ウッドガード と、安くなっていきます。

私はウッドガードを作業小屋に塗っていますが価格が安い割りに

塗りやすくて割りとキレイに仕上がって、耐久性も良いと思います。

他にもキシラデコールやナフタデコールの後発品的商品が多数あると思いますが

枚挙に暇がないので取り上げませんので各自調べて下さい。

 

と、イロイロと言っといて何ですが、今回使ったのはDSCF9682

クレオソート油です。

 

結局のところ、こういった屋外の防腐塗料には塗料そのものに寿命があって

3~5年程度で塗り替えなければイケなくなります。

それ以上放っておくと防腐効果が無くなって腐朽したり、場合によってはシロアリや

キクイムシなどの害虫の食害に合う可能性は十分にあります。

 

キシラデコールなどの塗料は結構な値段がしますし

2度塗りが基本で塗装の手間も結構掛かります。

 

確かに、そう言った塗料は値段が高いだけあって、塗り重ねた仕上がりは美しいのですが

たかが薪棚にそれ程のする必要は無いと思いますので

塗りやすくて、耐久性も良く、そして何よりも安いクレオソート油を使うことにしました。

 

で、こんな感じに仕上がりましたDSCF9719

 

ただ、クレオソート油には気を付けなければいけない点が幾つかあります。

 

まず、臭いがとてもキツく、乾きも遅いので数日間にわたって付近一帯、結構キツイ臭いがします。

冬場の施工ならまだしも、夏だと近隣のお宅などでも窓を開ければ臭うと思いますので配慮が必要です。

服などについても跡が残って取れませんし、臭いも洗濯してもナカナカ取れません。

 

それと、樹脂製品(水道管などで使われている塩ビなど)に付着すると樹脂を腐食させたり

変質させたりするので注意が必要です。

 

勿論、毒性が強いので手に付いたりするのも厳禁ですし

ましてや、目に入ったりすると大変な事になります(かなり痛いです)ので

首の高さより上に塗る時は十分に気を付けて下さい。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

こちらもシーズンオフに向けて苦戦中でございます。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

関連記事

コメント

No title

キシラデコールが一番良いよね
前の家のウッドデッキにはキシラデコールを塗ってた。

家の薪棚は無垢のまま、ナニも塗ってない
朽ちたら焚き物にしてもいいし
そんなにでかい薪棚じゃないから、作り直すのもいいかなと。

一番の理由はマンドクセ━━━━━━('A`)━━━━━━!! w

No title

そうそう
薪棚編1章がおわったら、使った道具の一覧をネタにするのもありかなと。

第2章は組み立て式移動薪棚ですね。



うちは薪棚は無塗装です。
塗装した場合はエコエコさんもおっしゃる通り塗り替えが必要です。
塗り替える前は塗装が切れて残念な見た目になるので最初から塗らずに木の自然な経年変化を見る方が好きだからです。
あと下手に塗料が切れるとそこに湿気がたまって逆に痛みやすいんじゃないかと言う事からです。
などと言って見ましたが一番の理由はメンドクサイからです。

くれおそーと油まだ売ってるんですね…

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
マンドクセーですよね(笑)

実際、塗装しても2倍耐久性が上がる訳じゃ無いですし
腐る時には腐ります。
消耗品と考えて、安く上げるのも考え方として正しいと思います。

Re: yasさん3

> そうそう
> 薪棚編1章がおわったら、使った道具の一覧をネタにするのもありかなと。
>
> 第2章は組み立て式移動薪棚ですね。

薪棚を組み立て式にするのは良いアイデアだと思います。
今現在、屋根だけでも取り外せるようにしようか?と考えています。
と、言うのは薪棚が軽くなった時に台風で薪棚が飛ばない様にです。

Re: 83さん

83さん、お世話になってます。
83さんは塗料に詳しいですからねえ。
私は「薪自体がいつまでも手に入らないのでは?」って予想していますので
塗り替え時期には薪棚は必要無くなっているかも知れません。
それでも万が一(?)使い続ける時にも
クレオソートなら安くて塗りやすい・・と言うよりも
クレオソートはそもそも塗料では無いですから、仕上がりは気にしなくて良いですね(笑)。

ちなみに、今回のクレオソートは数年前に購入した物の余りで
クレオソート自体が腐ってるかも?ってくらい古い物です(笑)
でも、たしかホームセンターに売ってるのを見ますよ。

No title

台風の時期には薪棚が常に満杯がデフォでしょ
だから屋根が飛ぶ心配なんてないない。

でも取り外し式にして、屋根だけ飛んでいくのも一興 w

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。
yasさんチは薪が数シーズン分常にありますから良いですね。
ウチは1~2シーズン終了後が怖い。
建築端材(KD材)の場合は屋外の薪棚は良くない
多少でも雨がかりがすると
元が乾燥してる分、水分を吸い込みやすいです。
割木が手に入らなくなったら畳んでしまった方が良いかも・・。

もしかして

とても参考になります!私も近々制作せねばならぬので。
しかし、捻挫が治らず、連休中にできるのかな?

煙突掃除して、すすを溶剤にとくと自作クレオソート油の出来上がり?
クレオソートってことは、高温にさらすと自然発火するってことですかねー?
すすをリサイクルできれば究極のエコですね!
でもカーボンブラックが多くてそんなにクレオソートの純度が高くないか・・・
枕木や昔の電柱に塗ってあったのが、これなんですか。
うーん知らなかった。確かに臭かった。

Re: もしかして

enayamaさん、お世話になってます。
捻挫しちゃったんですか・・悪かったですねェ・・。
無理したら直りにくいし、持病になったりしますから
ユックリ養生して下さいね。

クレオソートは良く燃えます。
昔、現場でたき火してた頃
焚き付けが無くて燃えない時、木材に掛けて火を付けると
黒い煙を出して燃えてました(毒ですから真似したら駄目ですよ(笑))

常温で(?)自然発火したという話は聞きませんが、実際は不明です
オスモカラーなどのオイル塗料は刷毛で塗った後、ウエスで拭き取りますが
ウエスは必ず水中養生して処分せよとのことです。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード