INDEX    RSS    ADMIN

大工が教える薪棚の作り方の補足 ちょっとしたDIYのコツ

DIYで何かを作る場合、木材に仕口を作るほどでは無いけど

カギ込みを作って組み合わせるとガッチリとかみ合って強度が増すと言う事で

カギ込みの作り方を説明したのですが、分かり難かったと思うので

動画で撮影してみました

 

http://www.youtube.com/v/PYzq6YwNwiU?hl=en&hd=1\"><\/param><embed src=\"http://www.youtube.com/v/PYzq6YwNwiU?hl=en&hd=1\" type=\"application/x-shockwave-flash\" width=\"448\" height=\"252\"><\/embed><\/object><\/div>";" alt="" />

 

 

途中、チョット間が長いのでとばして下さい。

 

上の動画の方法を使うといろんな細工に役に立ちます。

 

で、カギ取ったらDSCF9692DSCF9693

 

必ず先に防腐処理をしておくこと。

他全体はある程度組み上がってから防腐剤や防腐塗料を塗るのだけど

接合部や、特にコンクリートブロックに接する柱脚の下部分は先に塗っておかないと後からじゃ塗れない。

 

薪棚は普通、屋外に建っているから風雨に曝されます。

表面にかかった水は乾けば不朽の原因になりにくいけど

こういった接合部に水が染みこむと乾きにくく腐りやすくなるので防腐処理は欠かせません。

 

と言った所で、また続く。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

こちらもシーズンオフに向けて苦戦中でございます。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

関連記事

コメント

No title

お~ 上手いもんだ、さすがです。 ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

職人の技と言うのは、直に見てみたい物です。  ( ̄ー ̄)ニヤリッ

はじめまして、いつも拝見させてもらっています。

こういった技を紹介してもらえるのは、素人には大変助かります。
溝掘、接合部を先に塗る等、薪棚以外にも使えますね!
近々、作業小屋を作りたいと思ってたので参考にさせていただきます。
(^_^)

電動工具用互換バッテリーのモニター募集

はじめまして。
私、電動工具用互換バッテリーの通販サイト“バッテリー市場”の草野と申します。
ランキングよりブログを見つけ、拝見させていただきました。

現在モニターとして、弊社商品を実際使っていただき、性能・使用感等のご感想をいただける方を募集しております。

お使いのバッテリーの充電のもちが悪かったり、純正バッテリーが高くてなかなか買えない。といったお悩みを解消いたします。
是非、弊社製品を一度お試しいただけないでしょうか?

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。
ああ、私にも職人の技があったら、お目に掛けるのですが~(-_-)

No title

溝切りの刃は高価で使う頻度は少ない、
鑿は技量的に苦手でしたが、丸鋸で幾筋も入れるとは目からうろこです。
これで、金物などの世話にならなくて済みます。
先日の、CBのレベルよりも柱長さで高さ調整することも為になりました。
ありがとうございます、やる気がでてきました。

Re: かなパパさん

かなパパさん、初めまして。コメントありがとう御座います。
「素人」と言っても、最近は道具も安くて良いですし
コダワリ派の方だったら我々大工も顔負けだったりします(^_^;)

作業小屋作っちゃうなんてスゴイです、安全作業で
カッチョイイのを作って下さい!

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、いらっしゃいませ。
あんまり本気になって私の仕事を横取りしないで下さいね(笑)
ブログであれこれ裏技教えると大工の仕事が減るかなぁ・・(^_^;)

No title

エコエコ薪ストーブさんこんばんは。

見せていただきました。 かなり細かく入れてるんですね。 
最後、ノミでさらうところ・・かっこいいなぁ。 流石に早くてきれい。 音が違ってたな。 

目が点。 も一回見ようっと。

凄い!

プロの手際は、凄い!
かっちょいい!
鑿の切れ味が違いますね。

Re: あいやばばさん

あいやばばさん、こんばんは。
へへへ、これで私が本当に大工だって事を信じて貰えましたね?
えっ?顔が映ってないから「替え玉じゃ無いか?」って?
バレたか!!(笑)

Re: 凄い!

F650さん、コメントありがとう御座います。
仕事をムービーで撮られるって初めてでチョット緊張しちゃいました。
手元が狂って手を叩いて恥じかかなくって良かったです(笑)
ちなみに、カメラマンは小6息子です。

Re: 電動工具用互換バッテリーのモニター募集

“バッテリー市場”の草野様、情報を頂きありがとう御座います。
私は日頃、デジカメやビデオカメラなどのバッテリーに互換製品を利用しており
その性能と価格の安さを実感しております(過去にブログで紹介しております)
「電動工具にも互換品が有れば良いのに」と日頃から感じておりましたので
コメントの内容は私どもにとってもとても良いお話しだと思います。

No title

早速のお返事ありがとうございます。
デジカメやビデオカメラは互換バッテリーをお使いいただいているんですね。
電動工具も互換バッテリーで満足いただけるかと思います。

モニターにご協力していただいた方には、お気持ち程度ではございますが
僅かながらお礼もさせていただきたいと思っておりますので
もし少しでもご興味をお持ちいただけましたら、大変お手数ですが
直接メールにてご連絡いただければありがたいです。
その際にお使いの電動工具の種類やバッテリーの品番が
お分かりになればお教え下さい。

宜しくお願い致します。

Re: バッテリー市場様

バッテリー市場様、了解です。
廉価な互換バッテリーの普及が消費者の利益につながるのなら
微力ながらお手伝い致します。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード