INDEX    RSS    ADMIN

大工が教える薪棚の作り方3 カギ込みの簡単な作り方

前回の記事でDSCF9720薪棚の横板を柱にカギ込むと丈夫だ!

と書いたところ、痒いところに手が届かないブログで申し訳なかったのですが(笑)

※そこの部分にそんなに大きな反響があるとは思ってなかったです(笑)

 

  • どうやったらカギ込みが簡単に作れるのか?
  • 専用の工具持ってない!
  • 素人に作れる訳無いじゃろが!あほ!

と、いったコメントが多数寄せられられたので

今回は補足の説明を記事にします。

 

DSCF9739DSCF9740

柱をカギ込んで横板(横ぬき板と棚の前框を兼ねている)を柱にはめ込んでいます。

 

この薪棚は材料が細いタルキ材(45㎜角)と、厚さ15㎜(幅110㎜)の薄板を使って

製作しています。

 

材料が細い物(45㎜角のタルキ)や薄板(15㎜厚×110㎜幅のフローリング)を使っているので

接合部分に「ほぞ」や「仕口」等の細工をするのが難しい。

材料が細いので釘やビスも一箇所に多く打てない

 

だから、ビスや釘だけで留めつけるだけだと

最初は密着している摩擦である程度シッカリするのですが

時間が経つと材料の伸縮やビス穴の緩みなどでガタが出て来て揺れたり

薪の重みで接合部分がずれたりしますので

 

カギ込んで材料同士を勘合(かんごう)させてガッチリと組み合わせて

形状が変化しないようにするのです。

 

さて、

それではどうやってカギ込むかですが

私はDSCF9743DSCF9741

大工ですから溝切りカッターと言う電動工具を使います。

これは鴨居や敷居の溝(戸が走る溝)を掘る為の工具で上の画像の刃だと

7分(21㎜)の溝が一発で掘れるというバイオレンスな電動工具でして

それを使ってDSCF9672深さ10㎜のカギ込みを作りますが

 

大工で無い一般の人に薪棚作るために一台買っといて損は無い!

なんて言いません。買ったら損ですから買わなくて良いです。

 

ですが、一般の方でもDIYをされる方なら電動丸鋸ぐらいは持っているはずですから

電動丸鋸を使います。

 

※スミマセンがまさかそんな事を聞かれて記事に書くとは思ってないので写真が無いのですが

 

丸鋸の刃をカギ込みたい深さ(例えば今回の薪棚でしたら10㎜)似合わせてロックします

そしてカギ込みたいぶぶんに何度も何度も切り込みを入れて鋸道を入れていきます(ピッチが狭いほど良い)

 

そして、あとはノミでかぎ取るだけですが、小さく切り込みを入れてあるので

手でノミを突くだけで簡単にかぎ取れるはずです。

 

↑ チョット分かり難いので次回のブログに実際に実演しているところを写真撮ってアップするので

今日はこれで勘弁して下さい。

 

と、変な終わり方ですが、取りあえず今日はここまで。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

こちらもシーズンオフに向けて苦戦中でございます。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

関連記事

コメント

No title

だから~ 職人付きのキットを発売すれば全て解決なんですって。

そうしたらほめ言葉満載の絶賛コメントだらけですよ。

No title

屋外の薪棚って屋根は付けても2年ぐらい放置状態なので
湿気と薪に付いた虫、土による木材の腐敗や横桟の反りもある事を
恐れてうちは単管棚にしました。
欠き込みも強度的には強固だと思いますが腐敗対策的には
かえって・・・
生意気ですが薪を置く横桟にちょっと防水シートを乗せておくなど
ご検討ください。

嬉しいです!自分もそうしてたので、そうかなあ?と。実施編ご楽しみです。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
え~っと、つまり「愛媛に面貸せや~!」って事ですか?

Re: yanday チチさん

おーっ!チチさん直々のコメント嬉しいです!
いつも「我が家」にはお世話になってますm(_ _)m

鋼管の薪棚なら丈夫で長持ちですね、「我が家」の薪棚が鋼管なのは
存じておりますよ。
私も鋼管を検討したのですが(現場に組んであるのを持って帰ろうか?って思ったのですが(笑)
さすがに窃盗罪で逮捕されるので止めました(笑))


基本ウチは木材なら安く入るか、若しくは残材がタダで手に入るので
何でも木造になっちゃいます。

木材は確かに腐朽に弱い欠点はありますが、濡れても乾けば腐ることはまずありませんし
キチッと防腐処理を施して、それを定期的にメンテナンスすることを怠らなければ
十分長持ちします。
この度の薪棚も10年は大丈夫だと思いますし
故障すれば木材で作ってある物の修理は簡単です(ただ、その頃は薪が無いと思いますが(笑))

それと、チチさんにこんな事を言うのは何ですが
もう一つ大事なことは
「木材で何かを作るのは楽しい」と言う事ではないでしょうか?
大工の私でさえ、こういった物を工夫しながら作るのは
普段の仕事(石膏ボード貼りばかり)と違って、結構楽しいです。
きっと、この記事にコメント下さった方の多くが
そう言った気持ちなのでは無いでしょうか?

薪棚の横桟に防水シートのアドバイスありがとう御座います。
このコメント見る前に薪を半分以上積んじゃったのですが様子を見ながら
方法を考えてみます。

Re: F650さん

F650さん、こんばんは。
動画にしてみましたので、明日のブログをお楽しみに!

先ほど「薪割り佐倉」お邪魔してきました。
面白かったです、またチョクチョクお邪魔させて下さい。

No title

エコエコ薪ストーブ先生こんばんは。

 カギ込みの解説ありがとうございます。
 やっぱり溝きりカッター欲しいですね。
 丸鋸で試みたことがあるのですが,いかんせんノミが難しいです。


 ということで,更なる解説を楽しみにしています。

No title

薪棚作りにこいや~~!! です。( ̄^ ̄)凸

No title

この作業は薪棚を作る時に嫌という程やりました。
最初は楽しいけど段々と丸ノコを持つ手が…。

Re: hippoちゃん

hippoちゃん、返信遅くなってスミマセン。
動画でアップしてみました。
ノミは鋸を細かく入れておくと、切れ味に関係なく簡単にかぎ取れます。
平らにするのも難なく出来るはずですから、お試し下さい。

Re: yasさん

> 薪棚作りにこいや~~!! です。( ̄^ ̄)凸
yasさんは口は悪いけど(笑)有り難いお誘いです。
ホントにyasさんの薪棚作りたいなぁ~。

Re: エースさん

エースさん、いつもコメントありがとう御座います。

丸鋸のベースに「シリコーンスプレー」を塗ると
丸鋸を押す力が軽減されて随分楽になりますよ。
電気ガンナのベースとかにも有効です。
刃の切れ味が落ちてる時にやると、多少ごまかせます。

No title

おお、そんな裏技があったんですか!
小屋をDIYする予定なんで、その前にやってみます。
作業台にしてるコンパネの下の足も良く大工さんが使ってるのを見るんで真似しようと思います。

Re: エースさん

エースさん、毎度いらっしゃいませ。
シリコーンスプレーはホームセンターの安いヤツで十分ですよ。
ちなみに、塗装する物に使用する時はベースを一旦ウエスで拭いてから使用して下さい。
シリコーンが材料に付くと塗料の種類によっては弾いて塗れなくなりますからね。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード