INDEX    RSS    ADMIN

大工が教える薪棚の作り方2 木工事編

DSCF9679前回の記事で基礎の高さは不揃いでも

柱の足元を基礎の高さに合わせて切れば良いと言ったところで終わったのですが

今回は木工事(薪棚本体)を加工していきます。

 

とりあえず今回はDSCF9718画像の状態が目標です。

 

まずは柱を加工していきますが

柱にする材料は45㎜×45㎜の角材(タルキ)を使用します。

 

今回はなるべく安く、簡単に、尚且つ丈夫な薪棚を作るのが目標です。

当たり前だけど、細い材料の方が安くて済みます。

 

45㎜角のタルキは細いけど大丈夫?って思うかも知れませんが

細くて安い材料で丈夫に作る方法をこれから紹介します。

 

S0499668画像は柱を加工している様子

材料を加工する時はなるべく一度に同じ物を作るのが早く間違えずに作るコツです

一本一本、切り線を印して加工していると間違える元です。

 

DSCF9672並べて切り線を書いたら一気に加工していきます。

完成目標画像(上から2番目の画像)でDSCF9683柱に

DSCF9687板が打ち付けてあるのですが

タダ打ち付けてあるのではなくて板がピッタリと入るように柱をカギ込んであります。

 

DSCF9692DSCF9693

板(厚さ15㎜幅110㎜)の幅で深さ10㎜ほどカギ込んであるのですが

こうする事でタダ単に正面からビス等で打ち付けるだけの工法に比べて

全体がねじれにくくなり、横揺れ等の力に対して強くなります。

 

これは、実際の家屋で使われている「貫板工法」を応用した物です。

※貫板工法は昔の日本家屋で使われていた工法で、今は滅多に使われない。

 

地面に寝かせた状態で一面組んで後から建て起こします。

 

DSCF9694こんな感じで柱に板をかみ合わせて行くと

柱と横板が一体となって横に揺れなくなる。

ちなみにDSCF9691材料と材料が合わさる部分は

後から防腐剤が塗布できないので、先に塗っておく。

DSCF9699短辺方向の板も取り付けて前後面をつなぎます。

 

一番上の桁部分もDSCF9702バッサリ切ってビスで留めるのじゃ無く

1㎝カギ込んで接合している。

 

DSCF9705一応格好になったところで

 

次回に続く

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

こちらもシーズンオフに向けて苦戦中でございます。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

関連記事

コメント

No title

エコエコさんおはようございます。

 僕が求めていたブログを改めて発見したように思います。
 以前DIY(どうだいっちょやってみるか)で倉庫を作りましたが,道具も技術もない私はとても苦労をしました。
 今回のブログで記載されていた「板(厚さ15㎜幅110㎜)の幅で深さ10㎜ほどカギ込んである」について追記をお願いできないでしょうか?
 私も2×4材で真似事ですが「かいで」見ました。精度が低いので遊びが大きかったですが,組んだだけで自立しとてもしっかりした感じを受けました。
 ぜひ,「カギ込んだ」方法を教えてください。
 プロの技を教えて欲しいなんて厚かましくてごめんなさい。
 

No title

あ~ めんどくせーなー
やはり職人付き薪棚キットを販売しましょうよ。

付属の職人は再利用可能ですので、完成後に梱包して返送しますよ。バキッ!!☆/(x_x)

勉強になります

さすがプロ。勉強になります。
45mmでいいんですね。
カギ込みの加工はどのようにされているのでしょうか?
素人にはハードル高いです!

おおお…寸五角で作るとは…
素晴らしい…
材料デカけりゃいいって大工も多いのに…
うちは寸五×二寸の柱で作りましたがめんどくさくてカギこんでないのでちょっと不安定です。
でも薪を積んだらビクともしなくなります^^;
この前のエコエコさんの薪割り動画真似して割ったら割やすかったです。
ありがとうございます( ̄▽ ̄)

はじめまして

はじめまして、定期的に訪問させていただいている
ひろぴんと申します。

私もGWぐらいに薪棚づくりをする予定なので
今回の記事はタイムリーヒットですねぇ。
極力参考にさせていただきます。

柱のカギ込みで簡易な方法があれば
是非教えてください。

さすが!

さすが大工ですね!加工の仕方が違いますよ。私が作っている薪小屋は素人とカギ込みの道具が無いので直接角材&板を取り付けています。現在も9号薪小屋を廃材で作ろうとしているのですが、何か良いアドバスは無いでしょうか?

No title

こんばんは!お疲れさまです!
自分も薪棚を作らなきゃ!
参考にさせてもらいます(⌒▽⌒)
かき込む作業はルーターを買ってしまった
ので、これでチャレンジしてみます
ただ、私の薪棚予定地は、横方向に
高低差30センチはあるのですが、
柱の高さで調整して大丈夫かなあー

Re: hippoちゃん

hippoちゃん、いらっしゃいませ。
「カギ込み」に関して複数のコメントに質問が寄せられていますので
補足の記事を書きます。

チョット一手間プラスすると随分違って来ます。
まあ、案外プロこそ最近は手間を省く(手抜き)人が多いですが(汗)

Re: yasさん

yasさん毎度です。

> 付属の職人は再利用可能ですので、完成後に梱包して返送しますよ。バキッ!!☆/(x_x)
ああ、最近の職人は使い捨てですから、自治体の分別区分にしたがって各家庭で捨てて下さい(笑)

Re: 勉強になります

F650さん、コメントありがとう御座います。

簡単な方法(かどうか判りませんが?)補足の記事を書きますのでご覧下さい。

Re: 83さん

83さん、お世話になってます。
材料が細いのは、正直なところ予算をケチった結果でして・・(笑)
材料が大きいのは良いことですが
大きいと、今度は接合が難しくなりますから
素人には案外細い材料の方が仕事が簡単です。

薪割り動画見てくれてありがとう御座います。
動画の丸太は少し大きすぎますが
同じ筋目に落としていけば亀裂が入って、更に底に打ち込めばキレイに割れます
後は、切り取るように割っていけば割れます。

Re: はじめまして(ひろぴん

> はじめまして、定期的に訪問させていただいている
> ひろぴんと申します。
>
> 私もGWぐらいに薪棚づくりをする予定なので
> 今回の記事はタイムリーヒットですねぇ。
> 極力参考にさせていただきます。
>
> 柱のカギ込みで簡易な方法があれば
> 是非教えてください。

Re: はじめまして(ひろぴんさん)

ひろぴんさん、初めまして。コメントありがとう御座います。
柱のカギ込みの補足記事を書きますのでご覧下さい。

分からない事はde8iku@gmail.comでも質問頂けたらお答えします。

これからも、お付き合いよろしくお願いします。

Re: さすが!(SKIN HEAD さん)

SKIN HEAD さん、こんばんは。
カギ込むと材料同士がかみ合ってねじれ難くなる上
引っかかりがあるため重量が掛かっても形状が崩れません。

簡単にカギ込みを作る方法を記事で補足しますのでご覧下さい。

Re: TKさん

TKさん、おひさしぶりー。
高低差が気になるのならブロックを重ねたら良いです
ウレタン接着剤(床用の接着剤・根太ボンドなど)でブロック同士を接着すると強いです。

No title

へえー、ボンドで!
それですむならありがたいです
楽しみです、ありがとはんです!

Re: TKさん

TKさん、こんばんは。
最近は接着剤の性能は良くなってますからね
特にウレタン系根太ボンドは用途が広くって役に立ちます。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード