INDEX    RSS    ADMIN

大工が教える薪棚の作り方 基礎編

今日は休みで薪棚を作りました。

今日から数回に出し惜しみ分けて薪棚の製作を題材にブログを書きます。

 

一日で完成するはずだった(明日から天気が崩れるので)のですが

DSCF9728作業の取りかかりが遅かったので(事務仕事をしていたので10時作業開始になってしまった)屋根部分が残ってしまいました。

 

ともかく、小予算で出来る薪棚作りを紹介していきます。

 

まず初回の今日は 基礎から

 

基礎と言ってもコンクリートは使わないし、ましてや重機など使わない

コンクリートブロックを置くだけです。

 

まずは建設予定地を決めてDSC_0663[1]仮に並べます。

 

造成したての敷地や、何らかの理由で掘り返した地盤は別ですが

ある程度古い地盤なら元々地面がしまって固い場合が多いので

コンクリートブロックを置くだけで十分強い基礎が出来ます。

 

置くだけと言ってもDSC_0667[1]草やコケの上はさすがに柔らかいので

スコップで表面の草を削って固い地盤を出します。

 

DSC_0665[1]一枚、一枚のブロックはある程度水平になるように

ズリズリと動かしながら地面に馴染ませます

 

柱の立つ位置が中心になるように位置を決めてDSC_0670[1]全てのブロックを置きます。

※四隅をまず決めて、画像の様にスケールを引っかけてそれを目安にすると通りを出しやすい

 

ブロックの高さはそれぞれを全て同じにする必要はありません。

 

よく、こういった独立基礎を工事する時に、全てを同じ高さ(水平)に揃えようとする人が居ますが

やってイケないことは無いですが、面倒臭いですし

かえって誤差が出やすいので柱の方を水平になるよう切った方が簡単で正確にいくので、ブロックの高さは取りあえず不揃いで良いです(一枚一枚のブロックは水平に置くこと)

 

で、ブロックが置けたらDSCF9675レーザー測量機で・・

と、言ってもこういった測量機は誰もが持っていないので

一般の方はホームセンターなどで買える水盛り管で良いと思いますので

 

まずはどこでも良いから、水平な基準を決めます。

上の画像のちっこい機械は置くだけでレーザー光線を水平に照射しますので

適当な位置に置いてブロックから水平線までの距離を測って

DSCF9677紙に記録します。

 

そしてその中で一番数値の大きい物を探します。

 

上の画像で、下の段の真ん中に280と記された物がありますが

このブロックが一番低い位置にある事になります。

 

つまり、この柱が一番長く基準になり、他の柱はココを基準に短くしなければイケませんので

それぞれの数値を280からマイナスしてDSCF9679

 

それぞれを紙に書き込んでおきます。

※その時に位置を迷わないように、番号を決めて記しておきます。

 

上の画像で

Aの柱は280(Hの柱)-245.5(Aの柱)= -34.5となって

Hの柱より34.5㎜短く切れば良いと言うことになります。

少し分かりにくい説明だったですが、分かって頂けたでしょうか・・?

 

一応、ココまでで基礎工事は終わりです。

以上までで作業時間 1時間程度です。

 

次回は薪棚本体の木工事を説明致しますのでお楽しみに。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

こちらもシーズンオフに向けて苦戦中でございます。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

関連記事

コメント

No title

OH!!  失礼に当たるかも知れませんが、お見事ですね。

逐一 撮影をしながらは、大変だったかと思います・・・

楽しみですので、 ”小出し” の方が 嬉しいかも♪

No title

エコエコ薪ストーブさんこんにちは。

さすがプロ。 やること早い! 説明も判りやすかったですよ。

No title

えーと 薪棚職人つきの薪棚販売は未だですか~

No title

薪棚シリーズ!!
我家には大きいのを作ってしまったんですが、実家に置いてあるのを収容したいんで参考にさせて頂きますね~。

でも、いきなりレーザーが登場なんてズルイです(汗)
欲しいけど素人が買うような価格でもないですし、水盛り管でちびちびやってます。
今度は小屋をDIYするんで本当は欲しいんですけど…。

Re: H3さん

H3さん、こんばんは。
作業しながらの撮影って面倒臭くって苦手です。
気が散っちゃうって言うか、
気が付いたら「写真取り忘れてた!」ってことがよくあります。

「小出し」了解です!
せっかくのネタですから
長~~~く引っ張りま~~~す(笑)

Re: あいやばばさん

あいやばばさん、お世話になってます。
「説明も判りやすかった」
そう言って頂き嬉しいです(*^_^*)
こういった作業を文章にするのって難しいですから、苦労します。

Re: yasさん

> えーと 薪棚職人つきの薪棚販売は未だですか~
中国製でも良いですか~?(笑)

Re: エースさん

エースさん、こんばんは。
正直言うと、レーザーは逆に水盛り管を持ってないから苦肉の策です(^^;)
水盛り管を倉庫から引っ張り出したら、当分使ってないから
ホースがつぶれちゃって水が通らなかった・・手入れが悪いからバチが当たった~。

レーザーは白昼の下では光が見えにくくて、水盛り管の方が良いです。

なるべく安い予算で作れるように小さな材料を使って強くなるように工夫しています。

基礎

エコエコ様
ちょうどこれから連休中に制作にとりかかるので、大変わかりやすくて参考になります。
すでに、コンクリートの基礎がある屋根の下は、基礎パッキン程度のもので良いですか?あまりサイズがないですが。

No title

チャイナリスクがあるので、日本製職人にしてください。

Re: 基礎

enayamaさん、こんばんは。
屋根があると耐久性がずいぶん良くなりますね。
基礎パッキンの正方形のヤツか、適当な大きさに切るなどして
柱の底に先にビス止めしておくと良いです。

Re: yasさん2

> チャイナリスクがあるので、日本製職人にしてください。
最近の日本製は高いばかりで大したことない。
隠蔽や改ざんも多いから中国製の安い物で十分だ。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード