INDEX    RSS    ADMIN

建築の仕事が一段落したので薪棚を作る

去年の年末に上棟したお宅DSC_0126[1] (画像は上棟の様子)

とっても大きな現場で延べ床面積は80坪を優に超えるのですが

昨日で一旦終わりました。

 

まだ完全に終わった訳じゃ無くて、外部(中庭が3箇所)にウッドデッキがあって

外部の塗装工事が終わり、足場を落とさなければ出来ないのでそれまで一旦お休みです。

 

私が棟梁として手がけた住宅の中では一番大きな物で

おそらく、私の大工人生の中では最初で最後の大形住宅でしょう。

 

さすがに大きな物件を扱ったので、少しお疲れ気味です。

 

今日から3日~4日の休暇を取ろうかと思っています。

 

と、言ってもDSC_0656[1] 裏庭に貯まった薪を積むための

薪棚を作ったり、倉庫を片付けたり、薪割りをしたりしなくちゃイケませんので

んでブラブラするは無さそうです。

 

薪棚制作時の様子はブログにアップしますので、また見てやって下さい。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

こちらもシーズンオフに向けて苦戦中でございます。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

関連記事

コメント

No title

ぶらぶらするのはナニだけで ヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか w

ぶらぶらついでに、うちの方においでませ~
薪棚をもって。。。 バキッ!!☆/(x_x)

今朝は寒いねぇ、東北、北陸の日本海側は雪の予報がでてるし
GWすぎるまではストーブが焚けそうです。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
朝も寒かったけど、
夕方、日が傾いた途端に寒くなってきましたよ。
今現在、久しぶりに全力稼働中です(チョット嬉しい)

明日の朝も寒いらしいですよ~
薪の準備は出来てますか~?(^^)/

エコエコさんうちの薪棚も作ってぇ〜〜( ;´Д`)
自転車小屋を改造して薪棚も兼ねようかと思ってるんですがパーゴラみたいに30×105のヒノキの板を梁から梁に2800飛ばして大丈夫ですかね?
上には垂木とポリカくらいしか乗せませんが。

Re: 83さん

83さん、いらっしゃい。

> エコエコさんうちの薪棚も作ってぇ〜〜( ;´Д`)
作り方教えてあげるけえ、自分で作りんちゃい(笑)

30×105を2800飛ばしかあ・・
ピッチが狭けりゃ何とかなるけどなあ。

ピッチ@910でやってみて、下がるようなら
もう一枚同材を添え打ち(60×105に補強)するつもりでやってみる?

455ピッチくらいでいこうと考えております。
丸ノコが調子悪くて切れないのでかぎこむのがめんどくさいと言うか怖いです。

Re: 83さん

83さん、こんばんは。
工具は良く整備して使用して下さいね。
特に丸鋸は、手軽だけど事故が起きると大きいですからね。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード