INDEX    RSS    ADMIN

別荘と薪と薪ストーブ

最近、とある別荘地の持ち主の方から

薪に最適なナラの丸太を大量に頂ける事になって

お言葉に甘えて毎週のように家族でその別荘地に薪狩りに伺っているのですが

 

持ち主の方から、別荘地の場所などの詳細は公開してはいけないと口止めされているので

詳しい事は言えない。

その理由は、別荘地内の山菜や野草などを勝手に摘み取って持ち帰ったり

中にはログハウス裏で栽培している椎茸などを勝手に持ち帰る不届きな輩がいるからだそうです。

 

そう言えば、私も別荘のログハウス内に侵入して中の家財道具を持ち帰る窃盗の話を聞いた事があります。

ホント、悪い事をするヤツはどこにでも居ますからねえ、困ったもんです。

 

もし、そんなヤツを見つけたらDSC_0640[1]チェーンソーで

ジェイソンが如く切断しちゃるか斧で頭かち割っちゃります。

オーノ-って言っても許しません。

 

ちなみに、別荘と言えば薪ストーブですが

ココの別荘の持ち主の方々はなぜ?こんなに良い薪が沢山あるのに私なんかにくれるのか?

 

その理由は

この別荘地のある地域は多雪地帯で

冬になると大きな道から別荘地に接続する数キロの道路が

雪で封鎖されて、別荘地に近づけなくなるのです。

 

ですから、冬にはこの別荘地自体が封鎖されちゃって使えなくなるので

薪ストーブも使わないのです。

 

その代わり、夏には広島県内でも有数の避暑地で涼しくて

星もきれいで、最高でしょう。

 

つまり、夏向けの別荘地だと言う事なんですね。

 

私もココの別荘地が気に入って出来る事なら所有したいですし

欲しければ安く世話をしてやる(まだ、空きがあるので)と、言って貰ったのですが

 

何分、別荘どころか

今現在住んでいる家の住宅ローンに四苦八苦している状態なので、今のところ遙かな夢ですねえ・・

 

まあ、頑張ってりゃ夢だってかなう事も十分ありますからね

コツコツ頑張ります。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

こちらもシーズンオフに向けて苦戦中でございます。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。  ご協力感謝致します。

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

関連記事

コメント

No title

いきなり大きな別荘はハードルが高いから、とりあえずダンボールハウスから始めましょ。w

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
別荘かぁ・・まあ、我が家は街の人から見れば別荘みたいな場所ですけどね(笑)

No title

うちの部落も別荘地みたいなものですよ
山の上にログハウスが建ってるし
ゴルフ場は近場に5つあるし
プールもあるし w

No title

もし別荘を買われるなら、分譲地の端っこは避けたほうがいいですよ。
山を背にした死角で、屋根のコロニアルや瓦をはがして
昼間堂々と侵入されます。
別荘も購入するほど利用率がないから悩ましいですね。
おせっかいですが、キャンピングカーから始められたらいかがですか。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
川の向こうにはログハウスが建ってるし、キャンプ場もある。
庭にテント張っても良いくらい(笑)
ゴルフ場も歩いて行ける。

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、いつもコメント有り難うございます。
キャンピングカーかぁ・・それも良いなあ・・男心と子供心をくすぐります(笑)
ほんと、悪い奴がいますからねえ。
屋根を剥がして入られちゃ防ぎようが無いですね。
室内にマムシでも放牧しとくってのも良いかも知れなせんが(笑)

山菜

標高600メートルです。うちは別荘地より少し低い位ですが似たようなものです。
只今、桜も満開で、芽吹きで山菜もシーズン中です。
うちの近所は山菜なんて取り放題です。見たこともない名古屋ナンバーやらこの時だけわんさかきますよ。みなさんよくも文句も言わずに、泥棒さんたちにくれてあげるもんだなと思います。
地元民からすると頼むから幹ごと切ったり、枝ごと折ったり、枯れるまで何度も採りつくすのはやめてくれよって感じですが。マナーを守って採ってくれる分には、気にはならないし過疎地に千客万来は歓迎なんですが。別荘地は、不在がちで監視が行き届かないからねえ。格好のターゲットになってしまいますよね。

Re: 山菜

enayamaさん、こんばんは、
街の人の中には 「山」=公共の物で勝手には言って良い って思ってる人が居ます。
国有林でさえ、入山権を入札で買ってたり、同行組合が管理してるから勝手に入ると罪になる。

ウチの村では栗園に夜中入って、クリを盗んだ男を捕まえたら80何歳のお爺さんだったらしい(T_T)
中にはホダ木の椎茸を盗んで捕まって新聞に載った男も居ます。

くだんの別荘地も椎茸の自家栽培や
フキノトウなんかも豊富に取れますからね、部外者の私も心配です。

国有林

自分も国有林は、林野庁=税金で運営されているから、確かに入れないとおかしいのではと思っておりました。
しかしながら営林署は、国有林の中で、ゲートの中で、原生林をいまだにやりたい放題皆伐しまくったり、いまさら植林したりで、とんでもない自然破壊を行っています。特に道路から見えない部分はひどいものです。ゲートをくぐると唖然とします。荒廃してしまった後の森林のゲートのそばでは、環境庁は自然保護を訴える看板が出ていました。実態を知るとまさにブラックジョークですよ。

Re: 国有林

enayamaさん、続いてお世話になります。
広島では松茸の産地で(と、言っても最近は殆ど取れないそうですが)
山によってはそれを生活の糧にしている場合もあります。
私の知人は松茸の季節には「山守」を雇って警備に当たっています。

里山の有効利用も考えるべきかも知れませんが、どうしても心ない輩が出て来ますからねえ
難しいんだと思いますし、営林署がそんな事ではねェ。。

もちろん

補足しますが国有林は不法侵入したわけではなくて、登山道の山歩きの折に知ったことではあります。

私有地に入り込み、作物を持っていく輩は泥棒以外のなにものでもない。
今コシアブラ(当地ではコンテツ)のシーズンですが、あれだって、ある程度間伐されてる植林の中じゃないと生えませんし、ワラビやゼンマイも草刈りしないとだめだし。それはそれで手がかかっていることを知らんのでしょうな!松茸など言語道断です。

最近松茸は、こちらも名産地であったのに、まったくとれないようです。私的には、松の単層林にしてしまったのが、まちがいなのではないかと思っていますが。子供のころ松茸狩りしたときは、もう少し幼木と雑木も混じった環境でとれていたイメージでしたが。
話がそれてすみません。どうせなら釣りみたい鑑札制にして、入山料をとって、採らせた方が商売にもなってよいかと思っているのですが、提案しても地元の人は???って感じでした。

Re: もちろん

enayamaさん、こんばんは。
最近は松の丸太の梁を使わないので注文しても納期が長く掛かります。
注文が入ってから切り出すからだそうですが
その上、最近では松食い虫で松枯れがヒドく素性の良い松丸太は入らなくなってきました。

広島では大きな道沿いの松は軒並み枯れてますし、被害はかなりのスピードで
拡大しています。
もっと林野を活用した方が良いのだろうけど、効率優先のこの国では
面倒ばかりを気にするのでしょうね。

なるほど

単極相林と言った方が適切だったですかね。やっぱり地松は今用途がないないんですね。
近所では、桧ならわかるのですが、いまだに松より杉の方が価値があると信じて疑わず成長を差がいするからと、成長スピードの速い松の幹の樹皮をはがして、枯れさせる手法を採る人が多いですね。そりゃあ林業が儲かるはずないです。みんなと同じことやってるわけですから。供給過多で買いたたかれるだけで。杉に至っては伐採費と相殺でただでなら持って行ってあげるってレベルみたいです。どうせなら松茸が出た方がどれだけ良いか・・・そもそも寿命が短い木なのか、松食虫に狙われやすいんでしょうかこっちも大木に限って松枯れだらけでなんですよ。勿体ない・・・それ以上にやばいのが楢枯れですね。日本は近いうちに杉と桧だけの生物多様性のない森林になるんでしょうね。いまだに植林してますから・・税金を使った自然破壊だれか止めてくださいよ。ほんと・・

Re: なるほど

enayamaさん、続いてお世話になります。
第一次産業の衰退は従事している者の責任と言うよりは
消費者側の価値観の変化や、社会全体の経済構造の変化に依るところが大きいので
難しいですね。
林業や農業は基本的に現代の日本では税金で薬漬け状態で
自立はおろか、存続自体があり得ないですからね。

ですが、現状では仕方ない部分もあると思います。

ちなみに、森林組合はどうなのか知らないけど
農狂(JA)は農業の為になってるのかな?何かイロイロと疑問の多い団体だ。

そりゃそうですね

確かに40年後のことを、社会情勢を予測して植林しろといっても無理な話ではありますが、私が、言っているのは、とっくに破綻している残り少ない原生林を破壊し植林する拡大造林計画を、今さっさとやめてほしいそれだけなんです。
農業のことは、なおのことわかりませんが、皆さん文句ばかり言ってますね。何のための農業協同組合なのかと。ちょっと薪ストーブから、話がずれちゃってすみません。このくらいにしておきます。

Re: そりゃそうですね

enayamaさん、こんばんは。

「資源」というと、つい石油や鉱物を連想しますが
木材だって立派な資源ですよね。
せっかくある森林資源を上手く活用できたら良いですね。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード