INDEX    RSS    ADMIN

ホームセンターの安い斧で薪割りしてみる

昨日の日曜日、恒例の薪狩りに行ってきました。

DSC_0638[1]大物の何本かはそのまま積んで帰ったのですが

手に負えない大物の数本は現地で割りました。

今日はその動画をアップします。

 

http://www.youtube.com/v/z0dIn2fl7jU?hl=en&hd=1\"><\/param><embed src=\"http://www.youtube.com/v/z0dIn2fl7jU?hl=en&hd=1\" type=\"application/x-shockwave-flash\" width=\"448\" height=\"252\"><\/embed><\/object><\/div>";" alt="">

 

 

 

↑ クリックで動画スタート

 

使用している斧はホームセンターの安物です。

割った丸太は去年の8月伐採の約8ヶ月物です。

 

画像では分かり難いですが、芯が2本あります。

 

割っているオッサンは昭和40年式で

今月の11日に48才になりました。

 

オッサンの職業は大工です。

 

それではゆっくりご鑑賞下さい(笑)

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

こちらもシーズンオフに向けて苦戦中でございます。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。  ご協力感謝致します。

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

関連記事

コメント

No title

ホムセンの安物は柄が折れやすいので、注意ですよ。
5980円の和斧を買おうとお持ったけど、折れて買い換えを考えたらフルターフォッシュの斧が12800円だから、そっちの方がいいなとお持って辞めたです。
未だかってないですけどね。w

チェンソーで切れ目を入れてから、そこに斧をたたき込めば一発でわれますよ、それか辺材から割るかですね。

No title

エコエコ薪ストーブさんこんばんは。

 薪割りのおっさんの映像見ました。 昭和40年式ですか・・。 初代カローラより古い型ですね。

 まだまだ息も上がらず健在ですね。 振り下ろしのサイクルも小生より1秒づつ早そうだし・・。 レッドゾーンに入っててもよく廻ってる感じです。

 で、HCの安物で十分事足りる・・という記事ですね?

No title

あぁ~見ているだけで疲れました。根性なしですいません。。

あっ!遅くなってしまいましたが、誕生日おめでとうございます!!

No title

うわぁこりゃ、完璧に筋肉痛だなー (^_^;)
さすがエコエコさん、声も出さずにカッコよす♪
薪割りで、ムキムキ薪ストーブさんになるかも!!

48歳おめでとうございまーす (*^_^*)ノ

Re: yasさん2

フォルターフォッシュが12800円かあ・・
と、言ってもそれでも高いなあ・・

斧の柄は確かに目の通ってない性の悪い物がありますから良く見て買わないといけません。
それと、こういった木製の柄の物は何でもそうですが、こねるのは厳禁です。
カシの柄は 叩くのは強いですがこねると簡単に折れます。


Re: あいやばばさん

あいやばばさん、お世話になってます。

>  まだまだ息も上がらず健在ですね。 振り下ろしのサイクルも小生より1秒づつ早そうだし・・。 レッドゾーンに入っててもよく廻ってる感じです。

いえ、画像では分からないだけで、2本目の丸太は疲れちゃって
思ったところに斧がおりてません(^0^;)もう少しで脳の血管が切れるところでした(笑)


>  で、HCの安物で十分事足りる・・という記事ですね?
その通りです(さすが長い付き合いですね、分かってくれてる)
道具に頼って何が面白いのか?安くても使い方だ!それが面白いのだ!って事です。


No title

パチパチパチ~(^^)
北の国のうちまで割りに来てほしい「昭和40年式」!!
なかなか見ごたえがありました(^^)
薪割り機を導入することを決めました。(笑)

Re: 銀蔵さん

銀蔵さん、コメントありがとうございます。
棟上げのカケヤで鍛えてますからねえ、まだまだ今時の若い者には負けない・・
と、言いたいところですが終盤ヘロヘロになってます(笑)

誕生日祝いコールありがとうございます。
また冥土の旅への一里塚を超えました(笑)

Re: ますかっとさん

ますかっとさん、いらっしゃい!

これでまた、エコエコファンの婦女子が増えたと思います(笑)
って。実はカメラが止まって「ぶっ倒れた」というのは秘密ですよ(^^;)

> 48歳おめでとうございまーす (*^_^*)ノ
ありがとうございまーす。

Re: みぃさん

みぃさん、こんばんは。
カメラが回ってるから、見栄張って頑張っちゃいました(笑)

この映像の丸太は伐ってから時間が経ってて割りにくいと言う事と
割るには少し太すぎるんです。

伐ってスグに割って、もう一回り細ければ、もっと簡単に割れますよ。

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード