INDEX    RSS    ADMIN

桧の花粉は飛ぶけれど、まだ寒い

花粉症も杉は一段落したようですが、今度は桧花粉が飛び始めて

花粉症の私はハナのかみすぎで鼻の下を火傷したようにヒリヒリですが

 

一時期、急に暖かくなったので今年は例年より早く薪ストーブシーズンは終わりかな?

って思ってたのですが

 

ウレシイ事(?)にここのところ寒くて

薪ストーブ使ってますDSCF9368それも結構本気です。

 

去年は遅くまで寒くて今日平成24年5月20日(日)朝の内薪ストーブを使ったって記事で

5月20日に薪ストーブを使っています。

去年は寒さが長引いたので、薪の在庫が無くなる寸前で稼働停止したのを覚えてます。

 

なぜか、厳冬期には建築端材なのにDSCF9367ここに来てナラの割木を使ってたりします。

と、いっても玉切りした切れっ端等の規格外品です。

 

さて、今年はいつまで寒さが持ちこたえるか?ってなんか変な言い方ですが(笑)

全国の薪ストーブユーザーの皆さん、まだ使ってますか?

各地の稼働状況など情報交換希望です!

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

こちらもシーズンオフに向けて苦戦中でございます。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。  ご協力感謝致します。

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

関連記事

コメント

No title

師匠 こんにちは。

たまに使ってますよ。

最近面倒なのでファンヒーターが多いです。

No title

使ってる
ここ2~3日燃え方が悪いから煙突トップを見てみなきゃですよ。

No title

はい!! こちら現場のH3です♪

朝晩は冷え込みますが、日中は穏やかな為 夕方からは焚いています。

が、もちろん 焚かない日も3日に1日はありますねぇ・・・

以上 福島市内からでした。

No title

おひさしぶりでーす。

うちは愛知県ですが今日はさずがに寒くて火をいれました。
只今、ホイルに包んだ芋をほおりこみました。

全快運転は無理です。暑いです。

No title

昨夜から一部の山奥では降雪があったそうな。

No title

こんばんは。
こちら雪が降ったんで今日もガンガン焚いてます!
嫁が里帰り中なんで、帰ってくると冷えているんで暖まるのに時間が…
一人暮らし状態だと薪ストーブって性能を発揮しきれないですね。

Re: yasさん

愛媛県 使ってる。 yasさん了解です。
私も今シーズンは煙突掃除さぼってます。

Re: hossunnさん

hossunnさん、情報ありがとう~!
面倒くさがらずに頑張って焚かんとイケんよ(^^)/

Re: H3さん

リポーターのH3さん、福島からの情報有り難うございます!(笑)

最近、お日様がだいぶ高くなってきましたから、日が差せば暖かいですよね
その分天気が悪かったり、日が暮れると急に寒くなります。

残り少ない薪ストシーズンを楽しみましょう!

以上、スタジオのエコエコ薪ストーブでした(^_^)v

Re: おかたださん

おかたださん、ひさしぶり~ぃ!
愛知県 今日は使った。 了解です!情報有り難うございます。

今日は全国的に寒かったようですね。
広島県でも今日は積雪があって高速道路が冬用タイヤ規制がでました。

体調崩さないように頑張って下さい!

Re: yasさん3

> 昨夜から一部の山奥では降雪があったそうな。
そうそう、広島でも積雪があって
いつも丸太取りに行く隣村でも今現在積雪があるそうです。
日曜日に行くつもりなんだけど、大丈夫かなあ・・

Re: エースさん

エースさん、コメント有り難うございます。
長野県は積雪があったんですね(広島もありました)

あ~奥様は赤ちゃんと里帰り中ですねー(^^)
いろんな意味でお帰りが楽しみです。

薪ストは立ち上がりが悪いのが欠点ですよね
ウチは小型なのと、薪が端材なので温度の立ち上がりは早いほうです。
板材や、比較的細い物を大量に燃やしています。


焚いてます

@岐阜、今日雪がふりましたので、夕方からばんばん焚き始めました。針葉樹の古い枝が虫が食うほどあるので、早く燃やしつくさにゃ。

Re: 焚いてます

enayamaさん、岐阜県からのレポートありがとう!
広島も一昨日から昨日に掛けて山間部では雪で昼間も寒かったっすよ。
今日は少し弛んだけど、それでも少し寒いのでストーブ点火しました~。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード