INDEX    RSS    ADMIN

感化されやすい男

ウチの長男君、今日から6年生なのですが

幼稚園の時から毎日必ずする遊びがあります。

 

それはレゴなのですが

さすが、毎日やるだけの事はあって

自分の作りたい物をチョコチョコッとスグに作ってしまいます。

 

作品の題材は、何某か生活の中で「面白い」と、興味を持った物を作るのですが

今回は先日のブログにアップした戦わなければならないヤツがいる! って記事で書いた

滑車に興味を持ったらしく(作戦通りですが(笑))

DSCF9235二重滑車を使ったエレベータ(ゴンドラ)

2シーブで軽く上がるようになっていてDSCF9260上はこんな感じ

下のゴンドラに比べて滑車間の距離を広く取っているのは、ゴンドラが回転するのを防ぐため

DSCF92534分の1の力で上がる仕組み

DSCF9232地上の駅には巻き取り装置があって

ココにも滑車が多数有り、力の向きを変えるための定滑車も装備されている。

 

実は結構私がハマッて遊んじゃいました。

 

DSCF9221室内がチョットとっちらかってます。

 

まあ、これが何の為に役に立つかは知りません、もしかしたら何の役にも立たないかも知れませんが

何にでも好奇心が強く、感化されやすい性格は

少なくとも職人には向いた性格だとおもいます。

 

ただし、大工をつがせるつもりは今のところ有りませんがね。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

こちらもシーズンオフに向けて苦戦中でございます。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。  ご協力感謝致します。

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

関連記事

コメント

No title

一般的なロープ式エレベーターはカウンターウエイト方式です。

ワイヤーロープの片側にエレベーターケージ、反対側にカウンターウエイトがついていて、ロープの駆動はトラクションマシンのシーブとの摩擦力で駆動します。

ウインチの様な巻き上げとは違い、必要動力はかなり少なくて済みますので、動滑車にしなくても大丈夫です。

同じモーターでも積載重量を大きく出来るメリットがあるけど、昇降速度が遅くなるデメリットが出てきます。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
カウンターウエイト方式ですね、映画で悪者が挟まれて死ぬヤツですね(笑)

息子のも初期型はカウンターウエイト方式だった(手を離したら落ちるのでゆっくり下りるようにしてた)
のですが、シーブがあるだけ上がり下がりのストーロークが短く面白くなかったようで
巻き取り装置を付けて落ちないように工夫したみたいです。

問題点を(手を離すと落ちる等)工夫して改善していますので
結構、良い勉強になってると思います。レゴって良いおもちゃです。

No title

カウンターウエイトの重さの決め方はカゴ側の重量+積載荷重の1/2です。

こうすれば、積載量0の時と最大積載量を載せた時とのカウンターウエイトとの重量差が最小になります。

適切な重量を判定するのは、積載量を0%から100%「まで載せながら昇降させてモーターの運転電流値を測定します

以下次号。

Re: yasさん3

yasさん、引き続きお世話になります。
また難しいなあ・・わたしゃ小学生並みの知能なんだから・・・(笑)

No title

電流値を測定するタイミングは、ケージとカウンターウエイトがすれ違う瞬間を測定しなければいけません。
そうしないとワイヤーロープの重量を均等に加わえる事ができません。

最大積載荷重の50%を搭載した時の、上昇中の電流値と下降中の電流値が同じになるようにカウンターウエイトの重さを調整します。

つづく。

Re: yasさん3


> 電流値を測定するタイミングは、ケージとカウンターウエイトがすれ違う瞬間を測定しなければいけません。
> そうしないとワイヤーロープの重量を均等に加わえる事ができません。

う~ん・・それをレゴでどうやって測定するのか分からんです(笑)

No title

気合いだ気合い!

Re: yasさん2

> 気合いだ気合い!
お~~~っ! かけ声だけですが(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード