INDEX    RSS    ADMIN

雨降りなので薪棚の設計図を書いてみた

最近、毎週日曜日は隣村にナラの丸太を頂きに行くのですが

今週はあいにくの雨で秘密基地に軟禁状態です。

 

時折、空が明るくなり、雲の切れ間から日は差す物の

雨は小雨で降り止まず。

 

それでも午後から時折、雨の止み間があるので

外に出て、既に持ち帰っている丸太の玉切りをしたり

それを割り始めると、また雨が降り始める。

 

多少濡れた身体を家に入ってS0209218(まだ使ってますよ)

薪ストーブで温めて、そろそろ乾いたかな・・って頃に

また雨が止んで、家からで手作業を始めるとまた雨が降るの繰り返しなので

 

結局、諦めて

薪棚の設計図を書く事にしました。

 

エコエコ薪棚 例によって倉庫にある残材で賄える様に設計しました。

 

基礎はコンクリートブロックで縦地(柱)の下に置く(10個)

屋根葺き材は波板(7枚)だけど、ポリカは値段が高いので、塩ビにしようか?どうか迷ってます

防腐剤はクレオソートか、倉庫にある防腐防虫塗料で済まそうって思う。

製作費は1万円以下を見積もっています(手間代別)

 

薪を裏・表に置けるようにしているのは容量を増やす為と前後を広くして安定性を増すためですが

裏表で14~16週間分?の薪を保管できるハズで

私の場合、建築端材とミックスで使用するので20週間分(どうにか)いけると思ってます。

 

着工予定は未定ですが、今のところ本業(建築・大工)と丸太の引き取りが忙しいので

当分先になりそうですが、台風シーズンまでには完成して薪を重しの代わりに積まないと

台風で飛んでしまいますので。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

こちらもシーズンオフに向けて苦戦中でございます。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。  ご協力感謝致します。

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

関連記事

コメント

No title

薪棚よこせぇ~~~~ヘ(゚д゚ヘ))))))~

Re: yasさん

> 薪棚よこせぇ~~~~ヘ(゚д゚ヘ))))))~

あなたなら自分で作れるっしょ(^_^)

No title

よこさないと鈍う

( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪

Re: yasさん2

> よこさないと鈍う
>
> ( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪

Re: yasさん2

> よこさないと鈍う
>
> ( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪

穴を二つ掘っとくよ(笑)

No title

二穴かよ!
マニアックぢゃの~
さすがだ www

Re: yasさん4

> 二穴かよ!
> マニアックぢゃの~
> さすがだ www
そっちの趣味は任せます(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード