INDEX    RSS    ADMIN

戦わなければならないヤツがいる!

毎週日曜日には薪用のナラの丸太を頂きに行くのですが

ソコにある丸太は

殆どが直径40~50㎝までの大きさで、薪に手頃なサイズなのですが

そんな中でDSC_0467[1]かなり大きな物がある

 

DSC_0470[1] 子供が座っている手前3本の丸太ですが

 

現地で玉切りしてもトラックの荷台に載りそうに無い大きさだし、

その場で割るにしても割れそうも無い大きさです。

 

それにその気になれば割れるにせよ、割ってしまうのが惜しい。

出来れば丸太のまま持って帰って、何か材料に挽いてテーブルを作ったり

製材すればナラの良材・・それもかなり幅の広い良いナラの厚板が取れる。

 

ですが、これはかなり重量がありそうで

勿論、少々の人数では人の力で持ち上がりそうにも無いので

 

滑車を使ってトラックに積めないかと思いホームセンターで適当な滑車を探してみたのですが

どれも帯に短しタスキに長しで、オマケに結構値段も高い。

 

で、それなら自分で作る事にしました。

 

材料はナラの集成材DSC_0356[1]現場で階段やカウンターを作った余り。

 

DSCF9199

DSCF9200

DSCF9202実は二重滑車を作っています。

 

 

DSCF9203小学生の息子が結構面白がって手伝います。

DSCF9206出来上がったところで息子と綱引き(手前が私)

DSCF9210二重滑車を動滑車として使っている

二重滑車を上画像の様に動滑車として使うと

体重が軽く力の弱い息子にさえ綱引きで負けてしまいます。

 

計算上、この滑車を使うと、息子は私が引く力の4分の1の力で引けば釣り合います。

つまり、物を持ち上げるなら、その重量の4分の1の力で持ち上がります。

 

先日アップした記事で人類の偉大なる発明品ってのを書いたんですが

この記事の方法は重量の2分の1の力(二人いるので更に半分ですが)で丸太をトラックに乗せる事が出来ますが

この方法と上の滑車を組み合わせれば2分の1の4分の1ですから8分の1の力で物が持ち上がる計算です

 

これと同じ物をもう1個作りましたので、二人が両端を引っ張れば更にその半分ですから16分の1の力で

丸太が持ち上がる計算です。

 

あとは、足場板などと上手く組み合わせれば1㌧くらいまでは何とか積めるのでは?って考えていますが・・

まあ、そんなには重量が無いと思っていますけど。

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

 

こちらもシーズンオフに向けて苦戦中でございます。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。  ご協力感謝致します。

関連記事

コメント

No title

全林協が出版している「伐木造材術」と言う本がとても勉強になりますよ。

No title

エコエコ薪ストーブさんこんばんは。

なるほど~~。 以前同じ写真を見て、35cmで玉切りしてもかなり重いだろうなぁ・・と思ってたんですよ。 

太さは50cm? それ以上? 製材にする・・正解でしょうね。 
でもそういうことが出来るから羨ましいです。

動滑車を2つですか・・考えましたねぇ。 自作しちゃうところが流石です。
拍手滑車い!

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
「伐木造材術」Amazonでも買えるようになるようですね。
買うかも知れません。
出来れば、市民ホールの図書室に有れば良いけど。

Re: あいやばばさん

あいやばばさん、お世話になります。
チェーンソー買っちゃったので、もう後が無い!って感じで
滑車までは予算が付かないので、自作しました。

ナラって、乾いていても重い木なので
伐りたての物は見た目以上に重いですよ。
くだんのナラの大木も滑車を使っても上手く持って帰れるかどうか・・力では勝負できないので
知恵を絞ってます。

今日は取りあえず広島は雨で、作業は延期になりました。
来週、天気が良ければ戦ってきます。

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード