INDEX    RSS    ADMIN

人類の偉大なる発明品

私は人類の偉大なる発明品を三つあげるとしたら

車輪とてこ(原理も含めて)、そして滑車を上げたい。

車輪DSC_0621トラックが無いと薪を家まで持って帰れない

 

てこは薪を動かす為に少しの力を何倍にも強く出来る。

 

滑車はDSC_0615大きなナラの丸太を

色男で金と力が無い私と、女性(多分)の力でトラックの上に持ち上げて載せる事が出来る

 

上の画像では少し分かり難いのだけど滑車の原理を利用している。

 

「滑車などどこにもないでは無いか!」と、言うかも知れませんが

丸太そのものが滑車(動滑車)の役目をしているのです。

 

ロープの端はトラックの荷台(人物の後方)に固定されていて

そのロープは薪の下をくぐって手前から出てそれを荷台の上の人が巻き上げると

丸太はくるくると回りながら荷台の上に上がってくる。

 

こうする事で

例えば丸太の重量が100㎏あるとして

まずは二人で持つから半分ずつの50㎏になる

それを更に動滑車を利用するとその半分の25㎏となる。

※動滑車の原理では持ち上げる力は半分になるが、ロープを巻き取る距離は

  丸太が移動する距離の2倍巻き取らなければならない。

 

少し説明が難しいのですが、ともかく

こうすれば力は上げたいモノの重量の4分の1の力で済むと言う事です。

 

実際、女である(多分・・)妻と二人でDSC_0616割りと太い丸太を

難なく二代の上に載せる事が出来た。

実際には荷台に足場板などで斜めにスロープを作ってやると

もっと大きな丸太でも苦無く荷台に乗せる事が出来る。

 

もっとも、「玉切りして短くすれば持ち上がるだろ!」って声もあるでしょうが

長いまま持って帰りたい場合もありますのでね(^^;)

 

シーズンオフに向けて苦戦中でございます。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。  ご協力感謝致します。

関連記事

コメント

No title

そこで割って帰れば良いじゃ無いか!

No title

参考になりますね~。

自分でやる時は片方だけ持ち上げて、くいっと荷台に乗せてから反対側を持ち上げてます。
ある程度の重さは力任せにやったりもしますが、そのうち腰を痛めそうですよね。

今度大物をゲット出来たらこの方法を試してみます!

No title

「女である(多分・・)」というのを見て
奥さんがエネルギー保存の法則を無視して
二倍のスピードとパワーでタコ殴りしないことを
切に望みます(^^ゞ

Re: yasさん

> そこで割って帰れば良いじゃ無いか!
yasさんには、そう突っ込まれると思ってましたよ(笑)

重い物を見れば持ち上げてみたいし、割れない丸太を見れば割りたくなる
それが男の本能でしょう?(笑)

No title

素晴らしいです。
いつも、力任せでヘトヘトになってしまうのですが、これはいいです、次回やってみます。
時間のない時もあれば、チェンソーの故障の時も有りますから。
ライバルのある時は絶大です。

Re: エースさん

エースさん、続いてお世話になります。
> 参考になりますね~。
> 今度大物をゲット出来たらこの方法を試してみます!

実は、息子に滑車やテコの原理を使った作業を見せておきたかったのです。
自然の中で、最低限の道具しかなくても、工夫して使えば
小さな人間の力が何倍にもなると言う事が教えたかったのです。

男にとってこういった経験は、例え彼が大工にならなくてもキット役に立つと思います。

Re: としさん

としさん、コメント有り難うございます。

妻は私のブログを読みませんから(面白くないので・・)、多分大丈夫ですが

万が一、ブログ更新が無くなったら殺人事件があったと思って下さい(笑)

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、お世話になります。
ブログの丸太は、いくら二人居ても
普通の方法では持ち上がらなかったと思いますよ(特に相方は女なので)
この方法は二人居れば100㎏程度の丸太なら荷台に上がります。
足場板を使ってスロープを作ればもっと大きなモノも上がると思います。

伐採直後の丸太は見た目以上に重たいですからねえ・・
玉切りしても重くて上がらない時もありますよね
その場で割っても良いですが、時間が惜しい時もありますからネ。


非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード