INDEX    RSS    ADMIN

日曜日は家族で薪拾い

日曜日は最近恒例の隣村の別荘地に薪を頂きに行ってきました。

今までは小学生の息子と私の二人で伺っていたのですが

今回は、妻と娘も加わって家族総出での薪拾いになりました。

 

と言うのも、いつもお世話になっている「ポンポコおじさん」に妻からもご挨拶したいと言う事と

薪ストーブは家族全員が使う者ですから、家族全員力を合わせて薪ストーブを維持していかなければいけないと言う事で

薪拾いも家族全員で伺ってきましたDSC_0620[1]

 

今回は周りの別荘のオーナーさんが何人か来ておられて

ポンポコおじさん夫妻が周りの皆さんに私達家族を紹介して下さいました。

 

おそらく、

これから薪取りに何度もお邪魔する事になりますから(私は見るからに怪しいオッサンなので(笑))

この別荘地の他のオーナーさん達に怪しまれないように私を面通しして下さったのだと思います。

何から何までお世話になりますm(_ _)m

 

お陰様で、他のオーナーさん方もとても良い方ばかりで

私達家族もすっかり打ち解けてしまって

挙げ句は自家栽培の椎茸を山ほど頂きました。

 

私達はココの別荘地は部外者なのですが

家族全員ココが気に入ってしまって、厚かましくお邪魔して

シッカリ楽しんでしまいました。

宝くじが当たったら絶対ココに別荘建てるぞ!って家族で夢見てます。

 

さて

今回は1車だけ頂いて帰りましたが

実は今までは序の口で、これからが本番で

大物ばかりが控えていますDSC_0469[1]

さすがに私と息子二人では手に負えないので

時々妻も連れて行って積み込みを手伝って貰おうと思ってます。

妻も、こういった仕事が嫌いじゃ無いのでまた来たいといってますし。

 

こういった作業で家族の絆が深まったり

いろんな方々と知り合えて、人の温かさに触れられるのも

薪ストーブのお陰かも知れませんね。

 

シーズンオフに向けて苦戦中でございます。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。  ご協力感謝致します。

関連記事

コメント

No title

直径が50~60cmの楢と椚を刈ったときは、重くて上がらないのが分かっていたので、斧を持っていって現場で割って持ち帰りました。

庭で割るよりも、山で薪割する方が気持ちよかったですよ。

いっそそこにツリーハウスでも建てて住めば良いのにねぇ。

No title

家族総出で、楽しんでいるようで 微笑ましいですね♪

我が家も、ご近所の果樹農家さんから 林檎の木を戴いてきて 薪ストーブを通じての人との繋がりを楽しんでいます。

大物が残っているようなので、怪我には注意してくださいね。。。

Re: yasさん2

yasさん、引き続きお世話になります。
そうですね、無理はケガの元ですよね。
山で薪割りは良いですよね、空気は良いし
夏でも涼しい事が多いし。

ツリーハウスは良いなあ・・
夏は満天の星空だそうですよ(オーナー談)

Re: H3さん

H3さん、コメント有り難うございます。

ほんと、沢山の良い出会いを頂いて幸せです。
薪ストーブ以上に暖かいモノに触れさせて頂いています。

> 大物が残っているようなので、怪我には注意してくださいね。。。
有り難うございます、無理をしないようにマイペースで作業します。
H3さんも、お気を付けて!

No title

家族みんなで出かけるのであれば、いっそのことピクニック気分でお弁当でも持って行って楽しまれたらいいと思います。
お子さんにとっても、ゲームなどで遊ぶよりは、山で木に親しむ方がよっぽど良いと思います。
私の実家は林業もやっていますが、小さいころはとにかく親父に連れられて山で遊んでいました。
親父に木や山のことについて教えてもらったり、イノシシの足跡を見つけたりウサギを追いかけていましたね!
そんな子供時代があったから、やっぱり、薪ストーブに愛着が湧くんでしょうね!

No title

家族で薪狩りなんていいですね~。
しかも獲物が上物なんて最高!

ナラでこの太さだとやっぱり割ってから持ち帰ったほうが楽ですよね。
父親がある程度割ったら子供が小割りにするなんて共同作業が出来たら素敵じゃないでしょうか??

Re: みっちゃんさん

みっちゃんさん、コメント有り難うございます(^^)/
そうそう、おむすびと卵焼きだけでもとっても美味しいですよね。
今回は弁当は買って行きましたが、次回は手作りにします!

子供にとって自然はとっても良い学校になりますね。
特に男の子は山に行くたびにシッカリする気がします。
そう言えば、ナラの幹に熊の爪痕がありましたよ~(恐)

Re: エースさん

エースさん、コメント有り難うございます。
> 父親がある程度割ったら子供が小割りにするなんて共同作業が出来たら素敵じゃないでしょうか?
そうそう、ウチは樹皮を剥がして乾燥させるようにしてるから
樹皮剥がしは息子の役なんですよ。
手を切らないか心配なのですが、やらしてます。
結構面白がってやりますよー。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード