INDEX    RSS    ADMIN

さんざん迷ったけどチェーンソー買った。

以前から、ず~うっと迷ってた事があったんです。

 

それは、チェーンソーを買うか?買わぬか?買うならどの機種を買うか?

 

チェーンソーって意外と高いんですよ。

 

外国ブランド・・例えばハスクバーナ(スウェーデン製)で排気量40㏄前後、バーサイズ40㎝だと

定価で10万円を軽く超える。

ネットで安く買っても6万円前後

STIHLでも同じか少し安い程度・・

 

少し上の50㏄前後のクラスだと定価で20万円近くしますから(それ以上もありますし)

原付バイクだって10万円出せば買えるのに

セルモーターもない、手でロープを引っ張ってし

サスペンションやヘッドライトも無いって言うのに高すぎじゃろ?(って、違う者同士比べるのも変だけど)

っていつも思う。

 

勿論、元々小型のチェーンソーは持っていて使って

中くらいの樹の伐採や、玉切りはやっていたけど

今までは、年に1~3回程度伐採に使ったり、玉切りしたりする程度だったのですが

 

最近、ナラの木を大量に薪として頂ける事になってDSC_0559[1]

DSC_0465[1]

トラックの積み込みのために、現地で玉切りしなければならない(長いと重くてトラックに載せられらない)

大きな樹を小さなチェーンソーで切るのは大変手間が掛かって、労力の無駄ですから

 

一時はDSC_0533[1]アクティオ(建設機械リース屋さん)で

レンタルしようか?って案もあった。

これだと本体のリース料が3500円で一日借りられます(ただし、ソーチェーンは自分で用意するか

アクティオで用意して貰ったのを買わなければならない。これが4500円で

合計8000円となる

勿論、燃料は自分持ちですが2回目からはソーチェーンは買わなくても良いから3500円と

保険料が一日数十円かかる(まあ、知れてますが)

 

これだと、取りあえずの出費は少なくて済みますが
リース屋さんに借りに行ったり返しにいたりしなければならない

それと、薪を取りに行くたびに3500円必要ですから、3回行くと1万円超してしまう

それに当然、いくらお金を払っても自分のモノになる訳じゃ無いから、何となく勿体ない気がする。

 

で、結局

大工道具を買ってる大工道具屋さんで

DSC_0589[1]買っちゃいました。

マキタの JPA エンジンチェーンソー 450ミリ (MEA4300G)です

排気量42.4㎖ 最高出力2.2kw/h バーサイズ45㎝

価格は安くして貰って49,000円です。

ネットで買えばもっと安く買えますが、こういったモノは故障しますし

消耗品もあるので、長年付き合いのある実店舗で買う事にしました。

 

マキタって、チェーンソーではあまり名前が通ってないので

性能は少し心配ですが、故障などのアフターは道具屋さんに言えば修理や

部品の取り寄せは迅速、確実ですし

価格的にも、このクラスならマズマズだと思うので買いました。

 

さて、試し切りはいつになるか?

楽しみです。

 

シーズンオフに向けて低迷中でございます。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。  ご協力感謝致します。

関連記事

コメント

No title

チェーn ソーんしちゃった・・と言うことにならんように(*^_^*)

No title

よかったですねー。おめでとうございます。足切らないようにチェンソー用ズボンを購入しては?足切ると痛いですよー(笑)

No title

インフルエンザで寝込んでた (´・ω・`)
5~6年前に掛かったときはタミフルだったけど、今は吸引する新しい薬が出てた
早く使うほどよいそうで、翌日の夕方には熱も下がったし、前に時よりも軽く済んで良かった。

チェンソーかったのか、おめおめ
マキタのエンジンチェンソーはドルマー製だから、チェンソーの歴史は長いメーカーだけど。エンジンの出来がどうなんだろ?
40ccクラスのカジュアルとしてはエンジン出力が高いからコストパフォーマンスは良いかもしれないね。

No title

思い切り買いましたねー
切れそうだから又、使った感想を.教えてください

おおおお〜
エコエコさんもチェーンソー買いましたか〜
今チェーンソーが熱いんですかね?
うちもマキタの電動買いました。
トルクがあって電動の割によく切れます。
前の安物とは作りも全然違うしチェーン調整もやりやすくなってますよね。あれってスチールと同じ機構みたいなんですがまさかOEMじゃないですよね…形違うし…
必要でもないですがスチールのエンジンも欲しい今日この頃です。

Re: PPKKSさん

PPKKSさん、お久しぶりです、お元気ですか?
相変わらず冴えてますねぇ!
今回はよく調べて買いましたから大丈夫だと思います。
大切に使いますよ。

No title

結構高いの買いましたね~。うちのゼノア2台買ってもお釣りがきちゃいます。
確かにアフターを考えると実店舗のほうが確実ですが、壊れたら壊れたでって割りきってオークションで落したんですけど。
そんな感じなんでキャブの調節もノータッチです(汗)

ナラは固いから小まめに目立てを頑張ってください!
そしてチェンソー代よりも多くの薪をしっかり持ちかえってくださいね~。

Re: hossunnさん

hossunnさん、お世話になります。
チェーンソーチャップス買った方が良いのかなあ・・
買った方がいいに決まってるよね。
でも結構高いんだよね・・
何か他に代用できるモノ無いかなあ?

Re: ポンポコおじさん

ポンポコおじさん、お世話になっています。
レンタルしようか?って思ったんですが
大切に長く使えば、所有していた方が良いかな?って思ったんです。

切れ味は今度持って行った時に使ってみて下さい。
スゴクパワフルですよ。

Re: 83さん

83さん、いらっしゃい。
私も電動を以前から使っています。
電動も一番大きなモノを持っています(昔は梁丸太を使っていたのでチェーンソーは必須)
以前のエンジンは枝打ち程度の軽作業用なので非力(ただし軽いので扱いは楽)
でも今回は良いですよ~惚れた!

マキタのチェーンソーはオリジナルみたいですよ
日立は共立エコーだそうです(ホームセンターに置いてあるヤツと色が違うだけ)
今度、使い心地をレポートしますから、それ見てから機種選んだらどうでしょう?

Re:エースさん

エースさん、こんばんは。
へへへー買っちゃいました(^_^)v

このクラスから言ったら安いですよ~
それでも5万円弱は痛いんだけど、大切に長く使うつもりだから思い切って買いました。

コマツゼノアがそんなに安く手に入ったんですか!それにすれば良かったかな~?(^^;)


今のところ薪の販売をしていないから薪への投資は元が取れないのだけど
反面、手間(私の手間代)を考えたら数回で元が取れると考えました。

目立ては結構得意ですよ(一応、大工なので)
確かにナラや栗はスグに切れなくなりますよね
出来るだけ小まめに目立てする様にしています。
でないと、燃料やオイルの無駄ですし、エンジンを傷めますからね。

Re: yasさん

yasさん、悪かったですね・・(>_<)
先日の親指のケガと言い、健康面でアンラッキーですねえ、
治り際にこじらせないように気を付けて下さいね。

マキタチェーンソーのエンジンはロビンだそうですよ
かつてのロビンエンジン(富士重工の子会社)をマキタが買い取ったらしいです。
それを聞いたから買う決断をしました。

少しだけ(夜だったので)玉切りしてみましたが、スゲー切れ味とパワフルさでした。
意外なダークホースかもしれんよ。

No title

ロビンのエンジンは草刈り機の方でしょ。

チェンソーのエンジンは汎用エンジンを取り付けてあるのではないから、本体との専用設計ですよ
クランクケースがチェンソーのフレームになると思って下さい。

だからエンジンだけ他から持ってきて載せるのはチェンソーでは出来ないですよ。

エンジン出力が2.2kWあるから十分でしょう。

ただマキタカラーは山では良くないですね、周囲の草などに紛れやすいから、オレンジやイエローで目印を付けた方がいいです
地面に置いた後で見失うと見付けるのが大変です。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
マキタはロビンのエンジンを買ってきているのでは無く
会社自体を買収したので「ロビン」自体が「マキタ沼津」となったのです。
と、マキタ社の営業が申しておりました。

機体の色に関しての指摘、流石ですねェ山仕事になれてますね。
有り難うございます!他の手斧や鋸の柄にもペイントしときます。

No title

こんばんは、ちょっと前の記事ですが拝見しました。もう2年も前なんですね。その後快調にお使いですか?わたくしもソーに興味があるので拝見しました。(こちらへよらせてもらうのたぶん初めてですよねぇ、それとも以前よらせてもらったでしょうか?)

Re: chy_farm さん 

chy_farm さん、コメント有り難うございます。
過去のコメント検索しましたが、chy_farm さんのお名前ではコメント初めてのようです。
今後ともよろしくお願いします。

あの時のマキタチェーンソー、今でもメインで使っていますし
絶好調で活躍しています。

とても気に入っていますが、最近、STIHLやゼノアの卸しも出来る様になったので
STIHLも使って見ようと思ってます。

No title

わたくしのマキタはすでに壊れてしまった「M150」と、「PS7900」というドルマーのモデルです。「PS7900」は今も健在です。マキタはドルマーを傘下に収めて成功でしたね。チェーンソー部門がすごく良いと思います。それなのに日本では大きいタイプを販売しませんね。なぜだろ? と不思議です。
>最近、STIHLやゼノアの卸しも出来る様になったので
↑ショップも経営されているのですか?

Re: chy_farm さん 

chy_farmさん、続いてお世話になります。
マキタが大きいタイプを販売しない理由はよく分かりませんが
私がそうであるように、顧客層が建築関係者が多いと言うのが関係するかも知れませんね。
林業関係のように大型の需要は少ないので、採算が悪いとか・・・? ←私の個人的見解です。

建築の傍らの商売なのでショップという程じゃ無いですが
メール注文で薪割り機やその他諸々農林関係の道具を販売しています。
そろそろ本腰入れて販売してみようかと思ってるので
デモ機として自分で使って見ようと思ってる所です。

Facebook

こんばんは、ちょっとよらせていただきました。
Facebookはされてますか?
されてたら拝見したいと思いました。
Chy

Re: Facebook(chyさん)

chyさん、いらっしゃいマセです。
Facebookやってますヨ。
上野誠一郎で出てます。
友達申請、お願いしまーす。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード