INDEX    RSS    ADMIN

再生可能エネルギー

現場で休憩中にDSC_0586[1]床に転がっている切れっ端を見て思う

とっても目が詰まっていて良い木材(米栂)です。

 

年輪を数えてみると樹齢100年以上は経っていると推測される。

 

DSC_0584[1]粗末には出来ないって思う。

 

切れっ端も捨てずに燃料にしてやろう。

大工から米栂に対する最後のはなむけです。

 

木材(バイオマス燃料)は再生可能エネルギーだと言われます。

 

使っても再び再生するから使ってお終いの石油とは違うという意味ですが

 

木材が育つためには長い歳月が必要ですが

燃やしてしまうのは、ほんの一瞬です。

 

再生は可能だけど、それは直ぐにという意味では無い。

 

それが再生する頃には私は生きていないだろう。

 

建築材料としても、薪ストーブの燃料としても

粗末にしてはイケませんね。

 

シーズンオフに向けて低迷中でございます。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。  ご協力感謝致します。

関連記事

コメント

No title

先日はお疲れさんでした
僕のブログにリンク貼り付けました
よろしくお願いします

Re: ポンポコおじさん

ポンポコおじさん、こんばんは。
こちらこそ、先日はお世話になりました。
リンクしてくださり、有難うございます。
こちらもリンクいたしますのでよろしくお願いいたします。

そうですよね

エコエコ様、お久しぶりです。
本当ですよね。供養わかります。
僕は逆に、端材やHCの木端市で仕入れてくるやつは、なかなか燃やせないんですよ。なんか勿体なくって、木の肌触っているとうっとりするし、こんなにきれいに製材してあるのにとか思うし、燃やす気が、なくなってしまうのです。並べては気に入ったものは触っています。それか子供や甥の積木に転用したりしてます。
その辺に転がっている、杉や桧の枝や幹は、こちらでは、ゴミ同然だし、あまり抵抗がないんです。
本来は、原油も植物由来だから再生可能エネルギーなんでしょうけど、桁違いに途方もない年月が、かかりますもんね。

Re: そうですよね

enayamaさん、お久しぶり(と、言ってもそれ程じゃ無いよ)
「再生可能エネルギー」って言うと罪の意識が和らぐんじゃ無いかな?(笑)
人のする事って何でも過度になりがちですよね
人は利己的ですからねェ・・

一時期、米栂(画像の米つが)は乱伐で良材が無くなって
桧の集成材(はりもの)が一般的になりました。

山には沢山の杉や桧があるのに何故か外材を使ってます
何とかならないかなあ・・

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード