INDEX    RSS    ADMIN

薪棚が足りない

仕事から帰って、DSCF9122少しだけど薪割りしました。

 

薪棚に積んだんだけどDSCF9123

普段使っている建築端材の薪は角材だから隙間無く積み込めて置き場所をとらないけど

割木は隙間が多いから場所を取る。

 

オマケに、建築端材は乾燥材が多いので、スグに使えるけど

割木は乾燥までに2年近く必要なので長期間場所を占有する。

 

今までも割木は使っていたけど

量がさほど多くなかったので、置き場所はそれ程考えなくて良かったけど

今回は結構な量を頂いたので、薪棚が不足するのは確実です。

 

それに、上質の薪を沢山頂いたからと言って

建築端材を薪に使うのをやめる訳では無いです。

 

私の薪ストーブ導入の原点は建築現場で日々大量に出る「建築端材を捨てるのが勿体ない!」

と、思った事。

それは今もそう思ってるし、これからも変わらない。

捨てられる木材を最後まで利用してやる、それは大工として木材に対する感謝の気持ちでもある。

 

そんな訳で

明日も明後日も、その次もずっと建築端材は捨てずに持って帰るつもりだから

建築端材の置き場所も必要。

 

建築端材(特にKD材)は元々乾いている代わりに濡らすと良く水を吸い込むから

濡らすと、薪としての性能が急に悪くなる。

だから、しっかりした屋根がある場所に保管したいし・・

 

ああ、これは嬉しい悩みなのかも知れない!

 

ただいま苦戦中です。助けてやってもらえんでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。  ご協力感謝致します。

関連記事

コメント

No title

うちの薪棚に置かせてあげますよ
2年以上乾燥させて最上の薪にしましょう
ただし、2年で時効成立ですので、2年過ぎたら権利消滅です。www

車庫の中は日当たり、風通しが余り良くないでしょう
外に置いた方が良いですね。

薪棚が出来るまでは雨ざらしで樹液を洗い流せば初期乾燥も進むから、割って直ぐに薪棚に置かなくて良いですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

エコエコ薪ストーブさんこんばんは。

う~~ん。 そりゃやっぱ嬉しい悩み以外の何物でも無いでしょ?

でなけりゃ・・・入りきれない薪を販売する・・・?

ストーブ購入の方にはもれなく薪1ヶ月分をつける・・?これは虫がよすぎるか・・。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
たまに、雨ざらしにして「あく抜き」すると聞きますが
あれってどうなんじゃろ?

庭の丸太は暑くならんウチに薪にしたい(私は暑いのが超苦手)のと
庭に放置してると家内から苦情が出るンですわ・・(^_^;

倉庫は風通しは結構良いよ、日当たりはそんなに良くないけど
その分、雨は一切掛からないよ。

Re: ホント(鍵コメさん)

鍵コメさん、コメント有り難うございます。
別に鍵コメじゃ無くても良い無いようですが、一応 配慮して鍵コメにしときますね。

へ~、ソチラの地方はナラやカシが少ないんですねえ・・知りませんでした。

私の日頃の行いは褒められたものじゃ無いですが、周りの方々が寛容なので生きてイケてるのでしょうね、
有り難い事です。

Re: あいやばばさん

あいやばばさん、いらっしゃい。

裏庭は広いから置く場所はあるのだけど
体裁良い薪棚にしたいなあ・・って思うんですわ(それも安く)

北海道は薪の争奪戦が激しいでしょうねえ・・
結構量も必要でしょうし。
薪棚も上手く考えないと北海道の場合、今年みたいな豪雪じゃあ、外に取りに行くのも大変ですしねェ・・。


No title

エコエコ薪ストーブさんへ

 こんばんは。
 先日来の薪の原木とてもGOODですね。とても幸運なことですね。これもエコエコの神様のお導きですね。しかもエコエコの神様は試練まで与えてくださり,置き場に困るなんてエコエコ薪ストーブさんは幸せ者ですね。
 私は,修行が足らないのでそんなお導きはありません。うらやまし~v-10
 置き場に困っていたら連絡くださいよ。セダンで地道に引き取りに伺いますから・・・。v-356
 薪ストーブはないけど,巻き棚から準備するかな~。感想に2年くらいかかるんだったら,2年くらいは薪ストーブ設置に時間がかけらるし・・・。

Re: hippoちゃん

hippoちゃん、こんばんは。
ホント、薪を貰えたのはラッキーです。
薪ストーブっていろんな難関があるのですが、薪の確保というのが
一番の難関かも知れませんね。
写真に写っているだけでも、1シーズンは無いですよ
私は建築端材と併用するので何とかあると思いますが・・


今日も一台取りに行ってきましたが
ナラの丸太は乾いても重いのに、切ったばかりのナラの木は水をたっぷり含んで
重いのなんのって・・(^_^;) 慣れないと結構バテます(>_<)


非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード