INDEX    RSS    ADMIN

煙突背面出しを上面出しに戻した理由

当ブログの読者の方からメールを頂きました。

 

以前、ブログで煙突の後ろ出しをしてみたとの記載があり、

特に問題なく使用できているとのことでしたが、

その後、ブログに掲載されている画像では上出しになっているものが多いようですが、

現在は上出しに戻されたのでしょうか?

もし、よろしければ、そのあたりの経緯と、

後ろ出しにしたときに発生した問題点等がありましたら、

ご教授願いたいと思い、メールを差し上げました。

 

と言った内容です(無断で転載したのでごめんなさい)

 

以前のブログというのはおそらく

薪ストーブ煙突の取り出し位置を変えてみる。

という記事と

煙突取り出し位置を変更してその後

の事だと思います。

 

ホンマ製作所の薪ストーブHTCシリーズは煙突取りだし口が上面と背面の2箇所設けられていて

以前のカタログには上面背面とも煙突取りだし口となっていたのですが

最近のカタログ等では背面の取りだし口は点検口となっています。

 

実際は、背面も上面と同様、今も煙突の取り付けは可能なのですが

メーカーとしては何らかの理由で背面は使って欲しくないようです。

 

さて

私は

薪ストーブ煙突の取り出し位置を変えてみる。

という記事と

煙突取り出し位置を変更してその後

でも書いている通り一時期背面出しにしていたのですが

今現在は質問者さんのご指摘の通り、標準の上面出しに戻しています。

 

この理由は複数あって

まず一つは背面出しにした事でストーブが前方(リビング側)に出て来たので

タダでさえ狭い我が家のリビングが余計狭く感じらるようになった事で

我妻からクレームが来た事

DSCF9119←今現在の様子

それと

ソファーなどの家具やフローリングにストーブが近付いたので熱で傷みそうだった事

実際、フローリングは塗装に熱が伝わって、小さなクラックが起きたり

隙間が出来てしまった。

 

もう一つDSCF9116今現在は石張りの部分(不燃)からフローリングまでは

最大で75センチ程度離れています。

このくらい離れていればフロント扉を開けて薪の火をつついている時に炭火がパチンとはぜても

フローリングまで火の粉が飛ぶ事は殆ど無いのですが

背面出しの場合は前面が狭く、結構フローリングまで飛ぶ事がありました。

 

それともう一つ大きな問題は

煙突を背面出しにすると煙突が外れやすくなると言う事

 

上面出しの場合は上から重力で押されている事と

スライド煙突で突っ張っているので外れる事は無いのですが

 

背面出しの場合は横方向から差し込む形なので

そのままでは外れてしまいます。

ですから私は耐火セメントで接着していたのですが

耐火セメントってさほど強度があるわけでも無いので

 

煙突掃除の時などに煙突を外したりしているとパキッって感じで接着剤が割れて外れちゃうので

また接着し直さないといけないのは面倒臭かった。

ちなみに、耐火セメントは接着して初期強度が出るまで(24時間)使わない方がいい。

それに、耐火セメントが使用中に劣化して接着力が無くなるのは結構早いので

夜寝ている間に煙突が外れたりすると怖いってのもありました。

※特に我が家は小学生の子供がいますので子供だけが家にいる時に何か起きると大変

 

最低限、背面出しの場合は取りだし口のカラーと煙突をビス止めするなどの対策を取った方がいいです

実際以前、私からHTC80TXをご購入頂いたお客様へは煙突取りだし口のカラーに

ビス穴を開けてお渡しした事があります。

 

悪い面を先に書きましたが

勿論、良い面もありました。 

ただ、それが我が家の場合には上記のデメリットを補うほど決定的では無かったのです。

 

例えば、天板が広くなったのはメリットだったのですが

煙突上面出しでもヤカンや鍋を3つは置けるし

料理で鍋を乗せる事も殆ど無いし、乗せても1つ乗せる程度

鍋で料理がしたければ、その時にヤカンを下ろせば済むだけ。

 

ドラフトが強すぎていたのですが、背面出しにする事で穏やかになったと言う事はある

でも、元々ダンパーが付いているのでドラフトは調節可能

 

天板の温度が均一になって尚且つ上がりやすくなった事は

とても良い事で、これは特に異論は無い。

 

ともかくそんなこんなで上面出しに戻したのですが

 

もし、質問者さんが背面出しにしたいのなら

上記の私の経験から

 

  1. 炉台のストーブ前方不燃部分は広く取る事!最低でも60センチは欲しい(これは上面出しでも同じだけど)
  2. 煙突取り出し部分はビスや小ボルトで固定して、簡単に外れないようにする事(地震などもあるので)
  3. 煙突レイアウトが壁出しの場合などでドラフトが弱い場合は背面出しはしない事!燃えないよ。
  4. もしも、問題がある時はいつでも上面出しに変更できるようにしておく事!具体的には後部の離隔距離がないと、上面出しに変更した場合、今度は背面が狭くなりすぎるので最初から考慮しておく。

尚、当ブログでは安全な設置に向けて設置相談をしながら販売もしております。

ホンマ製作所HTCシリーズの導入をご検討中のかたは、豊富な経験と知識の私めに御相談下さい。

 

また、重量物薪ストーブを一人で荷受けして、一人で設置できる

薪ストーブ分解・宅配サービスというオリジナルサービスもございますので

是非、ご利用下さい。

 

お問い合わせは de8iku@gmail.com  まで連絡下さい。

チョットスケベで気のいいオッサンがお待ちしております。

 

あ、ちなみに コチラも苦戦中で助けてやってもらえんでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。  ご協力感謝致します。

関連記事

コメント

クランプバンドはどうでしょう?

メールで質問した者です。
早速ご回答いただきありがとうございます。

煙突が外れやすくなるという問題についてですが、
ホンマ製作所で扱っているクランプバンドで固定するという方法はどうでしょう?

No title

それならリビングを広げたらヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか
大工さんの出番ですよ。

No title

やっぱり普段使っている人のお話は
説得力がある! (*^_^*)
この、チョットスケベで気のいいオッサンは
頼りがいがありますね♪

・・・なんか、サクラのコメントみたくなってるww

Re:pinaさん  クランプバンドはどうでしょう?

クランプバンドは、煙突同士の接続専用で
煙突取付口のカラー(襟)には合わないです。

私のお勧めは。カラーに3箇所4㎜程度の小穴を開けて
煙突に鉄鋼ビス(タップビス)で固定するというものです。

欧米の薪ストーブや煙突は最初から上記の方法が標準になってる事が多いです。

Re: yasさん2

> それならリビングを広げたらヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか
> 大工さんの出番ですよ。

計画はしてるんですが
大工もタダでは広がらんですよ~(笑)
もう、床が傷んでるしサッシの建て付けも悪いし・・
予算がねえ・・無いんですわ。

No title

大量にコナラがあるのだから、それを材にして一部ログハウスにリフォームですよ。

Re: ますかっとさん

ますかっとさん、いらっしゃい。

私も
チョット下ネタ好きで優しいオバチャンなサクラが大好きですよ~はは失礼!(*^_^*)

サクラかあ・・桜の花びら散る度に♫ 届かぬ思いがまた一つ♫ byコブクロ
今年も桜の季節ですね。

Re: yasさん2

> 大量にコナラがあるのだから、それを材にして一部ログハウスにリフォームですよ。
おお、それも良いねえ
薪が足りない時はタコの足みたいに切って食えば良いけえね(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード