INDEX    RSS    ADMIN

今シーズンも何とか黒字

明日の朝はぐっと寒くなりそうな予感・・と言っても

天気予報でそう言ってたのですが。

 

予め薪を取り込んでおいた薪DSCF9089柿とその他と建築端材

 

DSCF9083一時期ほど多くは薪も要らなくなってきた

シーズン最初頃は建築端材が集まらなくって、薪不足の状態だったのですが

結局、結構な黒字となりました。

 

大工を続けてる間は薪は確保できるけど・・

辞めたら薪ストーブ使えなくなるかなあ・・

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。  ご協力感謝致します。

関連記事

コメント

No title

そのときはうちの部落へ引っ越しなされ

今年は原木大量にゲットニダ ━━<ヽ`∀´>@∀@)`ハ´)´Д`>━━!!!!
2年分位ありそうな勢いです。

ミカン、梨、杉、檜、その他雑木、木種を問わなければ不自由しないよ
薪になる木ならなんでも良いよと言う友人2人と伐採して、それぞれ4t以上持ち帰ったと思う。
椚じゃないとダメなんて言うヤツは呼ばないけどね。

No title

エコエコ薪ストーブさんおはようございます。

??大工を辞めるわけじゃないんでしょ? 

今から毎年植林しておけばいかかでしょう?・・義父さん・・確か山林持ってたとか・・・。

↓ストーブ以外の部材・・馬鹿にならないですよねぇ。 真っ直ぐな設計にしておいてよかったぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: yasさん

> そのときはうちの部落へ引っ越しなされ

行く!行く!仲良くしてやって!

> 椚じゃないとダメなんて言うヤツは呼ばないけどね。

言わない!言わない!
米松だって上手に使ってるよ~

Re: あいやばばさん

あいやばばさん、お世話になってます。
大工辞めずに済んだら良いんだけど・・・
大工は面白いんだけど、仕事はし辛い世の中です。

とは言え、次のあても無いですから
しばらくは食うためにやるとは思います(腰が浮いた状態ですが)

義父の山借りてクヌギでも植えましょうか?
息子の代なら使えるでしょうね
孫のためなら義父も貸してくれるでしょうし(^_-)

No title

米松なら大量に転がってる~ いつでも取りにおいで
何t位あるんだろ? 2t一車じゃ乗り切らないよ

Re: yasさん2

> 米松なら大量に転がってる~ いつでも取りにおいで
> 何t位あるんだろ? 2t一車じゃ乗り切らないよ
昨日、薪(伐採済みのコナラ等の雑木)の情報を鍵コメで頂いた
日曜日に所有者立ち会いで見にいってきます。

いいですね

エコエコ師匠こんにちは

うらやましいですねー。

私なんか材木搬出しているのに山主が偏屈オヤジなんで

いっさい持ってくることができないというか、しません。

この山は同僚が木の下敷きになるし・・・。

食うための仕事なんで はっきりいってどうでもいいでーす。

他のことに集中&企んでいます。

Re: いいですね

hossunnさん、いらっしゃい!
えーっ!?
hossunnさんて薪が取り放題だと思ってました・・

食うための仕事って言っても、その位の役得は有っても良いのにねェ。
偏屈オヤジ、良い死に方しねえだぞ!

No title

伐採済みで、搬出が簡単にできるところならいいですね

先週、友人達と雑木の伐採をやったけど軽トラ横付けできるし
不要な枝葉は現場に置いておけるからとても楽だったですよ
搬出もトラック横付けな上に、新設道路沿いだから現場の出入りも簡単でした
ただ暑かった・・・

一番太いエノキがそのままだし、楠も数本残ってる
いつやろうかなぁ、でも今年はもう丸太いらね~

椚は生長が早いから20年もすれば使えます

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
聞いて!聞いて!
パーフェクトだったよ!
伐採済みのコナラ・ミズナラ・クリ等ばかりが
道縁に並べてありました
かなり広い別荘地で、比較的平らなので敷地内のモノも出しやすい状態でした。
死ぬまで・・とは言いませんが量も結構あってパラダイスです。
大きな丸太もあるので、ユニックでも借りようか?って思ってます

No title

ほほ~ いいですね
でも伐採済みの丸太はそのままにしておくと割れなくなるから
毎年伐採した木をもらえるともっといいですね。

Re: yasさん

> ほほ~ いいですね
> でも伐採済みの丸太はそのままにしておくと割れなくなるから
> 毎年伐採した木をもらえるともっといいですね。
去年の8月に伐ったモノで、伐り時が夏だから余計水が多い
当分は素直に割れると思います。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード