INDEX    RSS    ADMIN

煙突貫通孔をDIYする場合

薪ストーブの設置をDIYする場合には幾つかの関門を突破しなければイケない。

 

まずは、重量の問題

鋳物製の薪ストーブの場合、軽くても100㎏前後あり

大形の重い物だと200㎏を超えるモノもザラだ。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。  ご協力感謝致します。

 

 

薪ストーブをDIYする場合は通販などで購入する事が多く

その場合、薪ストーブは運送会社のとラックで購入者宅に送られてくるのだが

100㎏を越す重量物は荷受けするだけでも大変だ。

これに関しては私から購入して頂ければ分解宅配サービスを行っていて

一人で運べるサイズに分解してDSCF6361宅配する

画期的なサービスを利用すれば解決する。

 

次に、私はこれが一番の難関だと思うのだが

煙突貫通孔の問題がある。

 

薪ストーブには煙突を取り付けるのだが

煙突は必ず屋外に出さなければならない。

 

屋外に出すには屋根なり、壁なりに穴を開けてソコに煙突を通さなければならないのは当たり前なのだが

 

新築の場合なら、設計段階から適当な位置に適当な大きさの貫通口を設けて

建築工事の一部として工務店に工事を依頼すれば、さほど無理なく工事でき

コストもそんなには高くない。

 

だが、完成後の建物で薪ストーブ設置を前提としていない場合

あとから薪ストーブを設置をする時

貫通口を開けるのは結構、至難の業となる場合が多い。

 

例えば屋根から煙突を出す場合

当然屋根に貫通口を開けるのだがP3260009

 

まず問題は、高所作業である事だ

上の画像はリフォーム(古民家再生)に伴って薪ストーブを設置したので

足場があるのだが

通常、DIYで薪ストーブを取り付ける場合、わざわざ足場を組んでまでは工事しないので

屋根上での作業は私のようなプロの大工でも非常に危険で、

瓦を外して位置出しをして、

足元の不安定な場所で丸鋸で屋根に切れ目を入れなければなりません。

※ 丸鋸の鋸クソは瓦屋靴の裏に付着すると足元が滑りやすく非常に危険です!

 

それに、DSC_0268屋根に穴を開けたは良いが

屋根裏に桁や梁、母屋や火打ち等の構造上切る事の出来ない部材が出てはいけない。

開けたは良いが張りが出て来た!ではあとが大変だ。

 

それに屋根を開けたら、それを垂直に下ろして天井に同じように穴を開けなければならない。

これもまた、天井下地を出来るだけ傷めないように切らなければならないし

天井は内装仕上げなので失敗すると後がみっともない事になる。

 

いくら安く上げたいと言っても、万が一ケガをしたり、開け損なって建物にダメージを与えては

何の意味も無い。

それに、電動工具(丸鋸、電動ドライバー、水平器等)や資材(梯子、脚立等)を

その為に買いそろえると結構な金額(数万円)になってしまう。

 

こういった作業は大工の私でも難易度が高く

危険も伴うので、出来ればプロの大工や工務店にやって貰った方が無難だ

多少、費用は掛かってしまうが、命あっての物種と言う言葉もある。

 

どうしても、危ない橋を渡ってまで何から何までDIYしたい方は

施工方法等、相談には乗るが(出来れば、私から買って頂けると嬉しい)

実行は自己責任で行って頂きたい。

 

と言う訳で、今日はここまで!

関連記事

コメント

No title

スクリプトをブロックしていたから、FBの(・∀・)イイネ!!が出てなかったのに気がついた。w

やっぱ屋根は難しいよねぇ、大工さんでも屋根に穴を開けるのを嫌がるくらいだから・・・
工事がやりにくいのと、雨漏りした時の後の補償問題とかが面倒と言うのもあるのでしょう。

鉄工仕事なら穴あけ、溶接などの加工は出来るけど
木工はわからん ( ゚Д゚)y─┛~~

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
私は鉄鋼が分かんないです。
電気恐怖症ですから、溶接なんて感電しそうで怖いです(>_<)

実際は、屋根も壁も仕上がってるモノに穴を開けるのは
やり直しが利かないから心理的プレッシャーが大きいんだ。
そのクセ、規模が小さい工事だから手間代も取りにくいしね・・

No title

鉄なら失敗しても溶接すればくっつくし
切断はガスで切ればいいし

木より扱いやすいと思うよ、重いけど・・・



Re: yasさん

yasさん、毎度です。(このコメントの返信、宵越しになってスミマセン)
以前、鉄工所からの依頼で鳶職のアルバイトした事があるのですが
おっしゃる通り、現場で足したり引いたりしてたなあ・・(つまり、寸法間違いですが(^_^;))

あと、鉄工所の人は指を無くしてる人が多いですね
材料で挟んで落としちゃうらしいです(恐)


No title

指が無いのは多分シャーリングやアイアンワーカーなどの工作機械に指を挟まれて切断しちゃったんだと思います。

Re: yasさん2

> 指が無いのは多分シャーリングやアイアンワーカーなどの工作機械に指を挟まれて切断しちゃったんだと思います。
あと、重量があるから慣性力が大きく
クレーンで吊って揺れてるところに手を挟むと
簡単にちぎれちゃいます。(>_<)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード