INDEX    RSS    ADMIN

学級閉鎖続出らしい

今現在、インフルエンザが大流行して

各地で警報が出てるみたいですが

我が子達の学校でも学級閉鎖続出で

とうとう我が息子のクラス・・と言っても僻地の学校なので

一学年一クラスで、それも一クラス30人しか居ないのですが

 

一昨日の時点で10人の欠席者が出て、挙げ句は担任の先生まで途中で早引きする始末・・

そりゃ、先生もインフルウイルスが蔓延したクラスで教壇に立たれていれば感染もやむを得ません

お気の毒に・・

 

と言うわけで

とうとう昨日から学級閉鎖に追い込まれた・・

 

虚弱っき~な我が息子P2040040

今回は仲の良い友人達が次々と病魔に襲われて戦線を離脱する中

 

なぜか絶好調で学級閉鎖を大喜びで・・(-_-)

 

これまではこういった感染症は流行る前から流行の最先端を行っていたのに

近頃はだいぶ耐えるようになってきました。

以前は、予防接種しても必ず感染してましたが・・(汗)

 

小さい頃病気がちな男の子は

成長するにつれて抵抗力が付いて丈夫になるって聞きますが

まあ、油断は出来ませんがね。

 

学級閉鎖は春休みじゃないからね!

チャンと宿題やりなさいよ~

って妻の怒号が飛んでます(*^O^*)

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。  ご協力感謝致します。

関連記事

コメント

No title

うちの子供が通っている小学校は他と離れているので
インフルエンザが流行るとしても最後になるそうな・・・

学級閉鎖になっても勉強は塾の方が遙かに進んでいるから
心配してないけどね。

No title

山桃の木をゲットニダ ━━<ヽ`∀´>@∀@)`ハ´)´Д`>━━!!!!
ダンプで家まで持ってきてくれた造園屋さんありがとう
まだまだ土場にあるから見とってなーと言ってたから見に行かねば
明日仕事だけど、昼から帰ったろうかな。www

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
ウチも田舎の学校ですが
田舎者故に街へお上りサンして貰ってくるんでしょうねえ(^^;)

塾かあ・・ウチの子は必要最低限しかしないからなあ・・(^_^;

Re: yasさん2

yasさん、年中薪が集まりますねえ。。
でね、真面目な質問なんですが
薪を手に入れる秘訣って何ですか?
って言うのは、私の知り合いの方が
薪ストーブに惚れ込んじゃったのですが
薪が手に入らないんですわ・・

私もこればかりは相談に乗れないのでyasさんに聞いてみます。
暇な時で良いから教えて下さい。

僻地

うちのこの学年は、8人と9人です。中には2人という学年も二つあります。全校で30人ちょっと、恵那市でも、1.2を争う僻地です(涙)それくらいはいないと子供でも社会として成り立たないから、羨ましいです。

Re: 僻地

enayamaさん、お世話になります。
最近は、田舎の学校に限らず
バブル期に造成された近郊のニュータウンの小学校などは空き教室が目立つらしいです。
少子高齢化が目に見えてる部分です。

息子は2001年生まれで、その年(21世紀初)は若干子供の数が増えたとか・・
ですから息子の学年が、全学年で一番児童数が多いのです。
他の学年は絶滅寸前です・・(笑)

No title

うちの子が通っている小学校は全校で30数人です。
一番人数の多い6年生が卒業して、来年度の1年生は2人
なんとか30人は居るそうですが、どちらも上の兄弟がいるので
新たに増える世帯は無し・・・

役員の仕事なども減らさないとやっていけないとけど
そういったことに頭が回ってないみたい ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

薪を集めるのは、街中をうろうろしてもだめです。
あらゆるツテを使ってアンテナを広げる事と、山に行くことです
山で間伐やっていたり、土木工事の土を取るために伐採している処に出会えば声をかける、川岸の雑木を伐採していることもあります
とにかく見かけたら声をかける事です、声をかけずに通り過ぎていてはだめです。

造園屋さんに知り合いが居れば聞いてみる、直接居なければ自分の周りで造園屋さんを知らないかきいてみる。
もし間接的にしっていれば、近所の造園屋さんを紹介してもらえるかも知れない
農家の知り合いに声をかける、紹介してもらう
ゴルフ場は周囲の整備で剪定や伐採をするからゴルフ場に聞く
公共の整備で伐採木の無料配布などもあります。

木が手に入らないと愚痴を言う暇があれば動きなさい!です。
最初は何でももらうこと、選んで居たら声をかけてもらえなくなります。

でももっと大事なのは、きちんとお礼をする事ですよ。

No title

今日は午後から半休をとって、土場に行く事にしました、楽しみだの~
造園屋さんに菓子折をもっていこうっと。

公共事業などの伐採や剪定木は産廃処分場かチップ工場へ持ち込まれるから、そこで入手出来る鴨しれない
製材所で端材をもらうのもありだし、こないだ軽トラに端材山盛りで走っていたのをみたよ。
後は森林組合に行って、原木を購入ですね

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
いろいろと教えて下さり有り難うございます(お手数をお掛けしてスミマセン)
そうですね、「楽あれば苦あり」は何でも同じですね。

比較的近郊の新興住宅地にお住まいで、街にお勤めだと
なかなか、立木の伐採のコネクションが見つからなくって苦労すると思います。

自分だけでは見つかりにくいのなら、友人・知人・親戚縁者・一族郎党・猫の手・・を借りて
薪が欲しい!探して!ってお願いするしか無いですねえ・・

あと、薪の運搬なども田舎なら身近に軽トラが必ずと行って良いくらいありますし
「貸して!」って言えるのだけど、
近郊程度だと、それもままならず・・なかなか越えるべきハードルが多いですね。

「大事なのは、よく御礼をすること」
そうですね、さもなければ一度っきりになってしまいますからね。

私は幸い、薪は伐採も頂くことも必要無いのですが
かと言って、人に分けるほど手に入る訳でも無いので
何とかしてあげたいのですが、何ともならないもどかしさです・・(涙)


児童数の少ない学校って、PTA役員や委員の仕事が多いので大変でしょう・・(>_<)
ウチでさえ少なからず使役がありますからねェ・・まあ、みな妻がやりますが。

ともかく、貴重な情報を有り難うございました。
知人にyasさんのコメント読むように勧めときます、

No title

軽トラが無くても、トランク、リヤシートに入れて運べばよい
世の中にはレンタカーもある
やれることを精一杯やらないで、出来ない理由を作る事に力をつかうな
夜でも酒を飲む暇があれば、薪割りをやれ
タバコを吸う暇があれば、薪を運べ
パチンコに行かずに、山へ行け
バカの一つ覚えで同じ道筋だけで通勤してないで
違う道を通って捜してみる
果樹の剪定をやっていないか、果樹園を見て回る
山の造成工事で伐採していたら、工事業者の看板があるからその場で電話する。
そもそも造園屋に飛び込みで電話の一つでもしたことあるのかな?

Re: yasさん3

製材所も以前はプレカットじゃ無くて手刻みだったから
材木屋さんに行けば桁や梁の切れ端が山ほど貰えた(処分に困るほど)
今は材木屋さん自体が少なくなってしまった・・

そう言えば女房の会社(商工会と建設労働組合を兼務)は森林組合と付き合いがあるから
安く買えないか聞いてみよう。

Re: yasさん5

yasさん、続いてお世話になります。

ギョエ~
スパルタですねェ。
でも本当にそうかも知れませんネ。

ただ、私の知人も薪集めは今からで右も左も分からないだけで
愚痴をこぼしたり、手をこまねいてばかりいる訳ではありません。
それに、薪集めも私が頼まれた訳では無く

私のお節介で「何か良いアドバイスが出来れば」と、思い
薪集めの天才(?(笑))のyasさんに勝手に質問させて貰ったのです。

それにしても
薪集めって、それはそれでコツが要りますねえ。
性格的な物もありますしね
私は引っ込み思案で人見知りするので苦手かも知れない・・

薪が手に入る仕事で良かった~と、胸をなで下ろします。


No title

薪にする原木の入手はみんな本当に必死でやっていますからね
最悪、薪を買えば良いだけなんですよ。

ストーブを付けてから薪を集めるのではなくて、ストーブを付ける1年前から薪作りをやってみなきゃ
薪作りは早く始めるほど良い結果に繋がります。

Re: yasさん2

yasさん、お早うございます
> 薪にする原木の入手はみんな本当に必死でやっていますからね
> 最悪、薪を買えば良いだけなんですよ。
そうですね、買うにしろ
ネットの安いところは、あっと言う間に売り切れますからね
ネットでさえ争奪戦が繰り広げられてますね。

当ブログにも林業関係者の方や中には薪生産組合の方が毎日来て下さってるので
もし購入するのなら相談してみようかな・・

> ストーブを付けてから薪を集めるのではなくて、ストーブを付ける1年前から薪作りをやってみなきゃ
> 薪作りは早く始めるほど良い結果に繋がります。
建築端材(乾燥不要)の私でさえ1年以上前から集めました
倉庫の周りが「ゴミ屋敷」になっちゃいましたけど・・
お陰で今は薪棚つくってますが、そろそろメンテ(塗装)しないといけないなあ・・

No title

今年は薪の消費量が昨年より少ない気がする・・・
このままだと2年物が余りそう ( ̄ー ̄)ニヤリ
と言う事はその分、来年の2年物がさらに余ると・・・

余ったのを売って薪割り機の購入資金ができんかなぁ
と思うけど、見てくれが悪いからやらね~。w

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
販売してるサイトを見ると
カビやカマキリの食害があるのを前提条件でも
ナラや、カシなら結構高額で取引されてますよ。

天然乾燥 カシ25㎏ 1,750円(税込)
 同上  ナラ25㎏ 1,500円(税込)

とかです詳しくは いのり薪生産組合 で森田検索!

本気で売るならブログで販売代行・宣伝等しますよ(勿論手数料は要らない)

No title

この冬は樫をかなり焚いたよ~
2t以上焚いたから、↑の金額だと14万か うはー
でも売るのはまんどくせ~

Re: yasさん2

> この冬は樫をかなり焚いたよ~
> 2t以上焚いたから、↑の金額だと14万か うはー
カシの薪って高いですよね。
14万円かぁ~・・薪割り機が余裕で買えるじゃん!

でも、頂いた薪を売るって気が引ける部分もあるのかなぁ・・

No title

もらったのは「薪」ではなくて、原木丸太
現地から搬出、運搬、玉切り、薪割、積み上げ、乾燥をへて薪になるから
薪には付加価値がつきます、だから気が引けることは無いです。

業者の様に機械化されていない分、手作業なのでコストは高いです
それでも欲しいって言う人がいれば売っても良いけど、そんな人は居ないでしょ。w

元が無料なんて、この世の物全てそうですからね
原油は地下からくみ上げるけど、産油国は地下に金はらってる?
鉱石も利権者は何処に金払ってる?
漁業も捕った魚の代金を海に払ってる?
運送業者は荷物に金払ってないよね、物品を移動させる事が付加価値なんだから
世の中そんな物です。

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。
仰ることはごもっともです。
私は手間賃で生計を立てていますので理解してるつもりです。

ただ
私が言ったのは人の気持ちの問題(理にかなわない部分)でして・・

人というのは悪い言い方をすれば「イヤらしい」部分があります。
ゴミとして捨てた物さえ、それを他人が拾って使うととやかく思う人がいますからね。
まあ、気にしなければ良いだけの事ですが・・。 スミマセンm(_ _)m

No title

あやまることは無いですよ。

今日日無形の情報ですら金になる時代です
丸太をただでもらったんだから、薪もただだろって考える
厚かましいセコケチ、セコキチが世の中に沢山居ますからね。

そう考えている連中に対する意見です。

Re: yasさん2

yasさん、引き続きお世話になります。
フォロー有り難うございます、安心して寝られます(笑)(^o^)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード