INDEX    RSS    ADMIN

ガラ袋スタンド、無かったので作ってみた。

 

 

私は大工ですが

現場で出る端材は薪にするのでS0646509ゴミにならないのですが

新建材(合板類、石膏ボード)の類やノコ屑、カンナ屑の類はさすがに燃やさないので

廃棄するのですが

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。  ご協力感謝致します。

 

今時、現場のゴミは大きくてかさばる梱包用段ボールや長い廃材を除いて

ガラ袋と呼ばれるDSCF6543大きめの土嚢袋のような袋に入れて捨てなければなりません。

 

産廃処分業者も取りやすく(コストダウンにつながる)

外に置いている間に風で散乱しにくいので良い事なのですが

 

掃除する時に袋の口を片手で広げておかなければならず面倒臭いのと

ナイロン製なのでフニャフニャで床の上に立たないので

ゴミを入れる時に袋自体を拾い上げるのが面倒で

ゴミを捨てるのが面倒です。

 

そこでフニャフヤチンな金玉袋・・いや、ガラ袋をピンと立たせる為に

DSC_0213[1]ガラ袋スタンドを試作してみた

DSC_0211[1]こんな感じでビスのとんがりに袋の縁を引っかけてある

 

口はちりとりの大きさに合わせてあるDSC_0212[1]

作業台の傍らに置いてDSC_0215[1]作業でゴミが出たらスグに捨てられる

格好が不格好なのはプロトタイプなのでミニッツメイドだから仕方ない。

 

今度、キャスターをつけて移動しやすくしようと思います。

 

実は以前から、こういった袋を建てるスタンドが無いか?って

ネットやホームセンターで探していたのですが

見つからないので、現場に有る材料で作ってみました。

 

このスタンド自体が現場の端材で出来ているのでエコノミーでエコロジーでございます。

 

↓有料化間近 お急ぎ下さい。

ホンマ製作所のHTCシリーズストーブの分解・宅配サービス致しております。

ストーブを分解して持ち運べる大きさまで分解して宅配便にてお届けするサービスです。

こうすれば130㎏をゆうに超えるHTCシリーズの薪ストーブも

一人で楽々荷受けして、室内へ楽々設置できます。

只今、分解工賃無料サービス実施中(煙突部材、一式全てお買い上げのお客様に限る)

※ただし、宅配料と梱包材費は別途、御見積とさせて頂きます。

加えて安全設置相談しながらの販売致しております。

まずは de8iku@gmail.com までご連絡下さいませ。

って事で、最後までお付き合い有り難う御座います。

冒頭のブログランキングにも、ご協力願えませんか?更新の励みになります。

関連記事

コメント

No title

コンパネの切れっ端だから、焚き付けには使えませんね、残念。

何処かの薪の販売している処のブログで、焚き付けを売って欲しいと言う声が多いと書かれているのを見ました。
お年寄りからの声らしく、杉を自分で割ってくれとも言いにくいとかで
どうしようか悩んでいるそうです。

ホームセンターに行くと杉や楢の薪と一緒に、焚き付けようの小割りも売っています。

そこで、薪ストーブの販売の次は焚き付けの販売で事業拡大ですよ!

No title

そうか! ガラ袋スタンドの販売も開始すれば良いんだよ!!
またまた事業拡大ですな~ w

フムフム(^_^)
私、かつての職場であった製造工場の合理化部門で
改良考案の事務局を務めておったので
このようなエピソードが大好きであります!(`_´)ゞ

この案を「奨励賞」と認定したいと思います φ(..)

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。
そっかぁ~、焚き付けって案外手に入りにくいのかも知れませんネ
どうしても、薪としての大物ねらいをしますからね
ウチは杉の板材なら大量に手に入りますからね
それに杉板なら簡単に乾きますからね

ただ、値段の付けようが難しいなあ・・
そんなに大量に要らないでしょうしね・・
単価設定はハウマッチ?

Re: yasさん3

> そうか! ガラ袋スタンドの販売も開始すれば良いんだよ!!
> またまた事業拡大ですな~ w

あ~ぁ・・売れるかなあ?
木製よりも鉄やステンレスでフレームを作って
折りたたみ式なら良いと思いますよ。

大体、売ってないのが不思議、誰も考えつかないのだろうか?
若しくは、パテント取ってないのかな?

Re: ますかっとさん

ますかっとさん、毎度いらっしゃいませm(_ _)m
「奨励賞」には「金一封」はないのでしょうか?
あっ、無理なら ますかっとさんの「ちゅ~」でも良いですよ(ホッペで勘弁しちゃル(笑))

「不便」って感じることを「改善する」
面倒臭いと横着になっちゃいますからね。

No title

小割りにする手間を考慮すると、薪と同じ重量単価以上でしょう。

単価が高くても、薪のように一度に大量に購入するのではないから
購入時の支出は大きく成らないだろうと思います。

ホームセンターで杉の焚き付けを売っていたはずだから
機会があれば見てみます。

Re: No title

> 小割りにする手間を考慮すると、薪と同じ重量単価以上でしょう。
そうですよね、どっちかって言うと「重量」よりは「本数」で計算しないとイケないですよね。

> 単価が高くても、薪のように一度に大量に購入するのではないから
> 購入時の支出は大きく成らないだろうと思います。
用途が違うし、メリットに対してなら出費も気にならないって事ですね!
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード