INDEX    RSS    ADMIN

前回の記事は猛烈なクレームで削除

 

 

前回の記事で、某特殊法人の補助金や助成金で成り立つ企画に対して

私が「他の町が考えたアイデアの二番煎じの出がらし企画は成功しない」 「補助金・助成金の類は所詮人の金、使い道に思慮深さが足りない」 といった意味合いのことを書いたのですが(書き方はもっと口汚かったのですが・・)

 

家族の者から

「その企画を一生懸命に運営されている職員の人や、企画に参加協力している方が多数居られるのに

 失礼なので削除しなさい!」

という抗議がございまして

まあ、記事を書いた時にある程度予想しては居たのですが

思いの外、強力な削除命令が出たので削除致しました。

 

今回本当はフォローの記事を書くつもりだったのですが

その内容とは・・

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。

 

 

別に私はその企画を運営している方々や、参加することが悪いと言っているのではなくて

補助金や、助成金といった仕組み自体が悪いと言いたかったんです。

 

民間企業の事業投資なら血のにじむ努力をして得た利益を投資するから

失敗は許されないのですが

 

こういった非営利団体の補助金や助成金なんてのは

「食ってお終い」になりがちで

金のありがたみは元より、企画が失敗した時の責任の所在も無い。

 

ましてや、どことも競争してる訳じゃ無いから何やっても無駄が多いでしょ

 

こういった状況は何も非営利の民間団体に限らず

 

自治体や自治体が運営する施設や団体なんかも同じ様なものだと思いますが。

 

まあ、ともかく

来年からの消費税増税なんかも結局はこう言った事のツケでは無いかと思うのですよ。

 

補助金・助成金はクレジット払いですからね

無闇に使うと結局後が大変ですよ

 

日本なんて買い物中毒のカード破産国家ですね。

 

↓有料化間近 お急ぎ下さい。

ホンマ製作所のHTCシリーズストーブの分解・宅配サービス致しております。

ストーブを分解して持ち運べる大きさまで分解して宅配便にてお届けするサービスです。

こうすれば130㎏をゆうに超えるHTCシリーズの薪ストーブも

一人で楽々荷受けして、室内へ楽々設置できます。

只今、分解工賃無料サービス実施中(煙突部材、一式全てお買い上げのお客様に限る)

※ただし、宅配料と梱包材費は別途、御見積とさせて頂きます。

加えて安全設置相談しながらの販売致しております。

まずは de8iku@gmail.com までご連絡下さいませ。

って事で、最後までお付き合い有り難う御座います。

冒頭のブログランキングにも、ご協力願えませんか?更新の励みになります。

関連記事

コメント

No title

そのとおり
中毒です。
補助金中毒。
はこものバンザーイ(笑)

No title

>ハッキリ言って、二番煎じの出がらし企画に成功した試しは無いと思ってますので
思うではなくて、絶対に成功しません断言できます。
しょせん能なし公務員or準公務員の考えること(あぁ 考えてないね)
楽する事と仕事をしたふりで予算を消化するだけ。
石川県の神子原地区は、担当者が知恵を振り絞って奇想天外なやり方で村おこしに大成功しました
その担当者の話に「他人の成功事例をまねして成功した町おこしは無い」
「とにかくなっとく行くまで自分で調べる、ネット、電話、脚をつかう」
「成功例を調べるのでは無い、失敗例をとことん調べて、何故失敗したのかを見つける」
等々、他にもとても良い話を聞きました
もう一つが、公務員は何かするときに先ず書類を出す
それだと動きが悪く、鈍くなるから、全て事後承諾でやるのを
市長に認めさせて、この仕事を受けたそうです。
その方がやった村おこしの方法と言うのが

Re: hossunさん

hossunさん、前回の記事を削除したので
コメントを移動させて頂きましたのでご了承下さい。

hossunさんの所属する組織も典型的な補助金頼みの団体ですよね
まあ、それでもやっていける日本ってやっぱり幸せな国だね。

Re: yasさん

yasさん、前回の記事を削除したので
コメントを移動させて頂きましたのでご了承下さい。

実は女房はこの団体の職員(非正規ですが)でして
立場上難しいので削除しろとの命令なので削除しました。

私は何の世界でもプロであれば他人の真似をしてはイケないと思いますよ
職人だって「細工は流流」で他人のやり方は真似たくないし
他人に真似られるのも気にくわない! それがプロのプライドですよね。

まあ、田舎町の商工会ですからね、町そのものの感覚がズレてますからね
言っても無駄とは思いますが。

コメント移動ありがとうございます

なんか恐いですね。
一生懸命やっている人が正しいって考え。
まじめの罠ともいいましょうか?
何も考えないでやるからいろんな罠にかかりまくりです。
そろそろ抜け出そうかといろいろ画策中です。

No title

>その企画を一生懸命に運営されている職員の人や、企画に参加協力している方が多数

そいつらは仕事をしているつもりになっているだけです。
正しい仕事をしていますか?
記事の通り予算と予定を消化して終わりです。
何よりも責任の所在が明確になっていません
失敗した場合に使用した予算を私財から返しますか?
誰も何も責任をとらない。

本当に失礼なのは浅はかな考えで血税を無駄に捨てている職員です。

削除された記事のコメントに書き込んだ、石川県神子原地区の村おこしの事をもう一度書くのは面倒なので書きませんが
年間予算60万円、よその成功事例を物まねした自治体は全て失敗している、調べるのは失敗事例から失敗原因を見つける事
物まねではない、奇想天外な方法で大成功

その活動をしている中に、こういった考えかたが出来る職員が居ますか?
いないでしょ?
居れば物まねなんてやりませんからね。






Re: コメント移動ありがとうございます

hossunさん、せっかくコメントくださったのに
記事を削除してスミマセンでした。

人間って弱いもんですからねェ・・
大きな流れの中では行き着く先が分かっていても
なかなか抜け出せないものです・

みんな、出来る範疇で一生懸命やるのが精一杯なのかな・・

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
記事とコメントの削除、スミマセンでした。

ご指摘の点は私も純分承知しているつもりですが
妻の「立場を配慮する」と言う事でご了承下さいませ。

実際、当事者達の人となりは良い人ばかりで
何事も悪気でやっているのでは無く、「手抜き」どころか
大真面目で夜遅くまで頑張ってるのです(それも良くないとは思いますが(^^;))

民にせよ官にせよ、ソコに居続けて一つのことを一生懸命にやり続ける・・と言う事は素晴らしい事ですが
反面、内側と外側で「感覚のズレ」の様なものが生じることはままあります。

外から見たら「的外れ」であったり、「非常識」であったり、様々なズレが生じるのですが
真面目で一途な人・・悪く言えばお人好しで不器用な人ほどそういった事に自ら気づきにくい。

だから、外部の者が忠告するべきだと思って、前々回の記事を書き始めたのですが
妻の勤め先なので、配慮せざるを得ないのです。

私はあくまでも、善意での忠告のつもりですし
商工会会員として会費を払っている者の義務や権利でもあると思うのですが
長年やって来た仕事の流儀や組織の仕組みは元より、組織内部にある独特の考え方などは
簡単には変わるはずが無いですし、あまりつつくと嫌われるだけ損かも知れません。

ま我妻も以上の事が分かっていての削除要請ですから、私も削除に応じました。

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード