INDEX    RSS    ADMIN

LDEのシーリング照明器具を買ったが・・

リビングの照明器具・・普通の蛍光灯型の照明器具なんですが

ハッキリとは覚えてないけど、十年以上使ってると思いますが、

そのリビングの照明器具が、もうかれこれ1年近く調子が悪くって

点灯中に勝手に消えるんですわ。

一度スイッチを切って入れ直すと点くんですが、気まぐれに消えたり点いたりする。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。

 

 

以前、お客様がお見えになっている時に・・・それも

ブログランキングサイト広島ブログのカリスマブロガー

銀蔵さんがお見えになっているもなか・・いや最中 に消えたり点いたり・・

「あっ、ポルターガイストですから、気にしないで下さい」って言えば少しはウケたんだろうけど・・

貧乏で照明器具が買えないのがバレたかもしんない。

 

今年は、近々薪ストーブを見学にお客様が起こしになる予定なので

リビングの照明くらい取り替えようって事でDSCF6316

 

チョット無理して買いました。 LED照明器具

と、言っても最近、LEDも安くなりましたネ!

と言っても量販店で約¥25,000は我が家にとっては贅沢なのですが・・

 

で、これを購入後、家に持ち帰って「さあ!取り付けよう!」って箱から取り出したら

電球っていうか丸形の蛍光灯のように輪っかになったLEDの管の様な電灯?」(なんと言ったら分かりやすいか分からないのですが)

ともかく、チョット分かり難いのですがDSCF6312箱から出したら

通常の照明器具なら輪っかになった蛍光灯なんかの光る部分が取り付けてありますよね

それがコイツには無いから、私も妻も

「これは電灯管は別売りに違いない!」って思ったんです

「も~お!箱に書いとけば良いのに!」 「また買いに出掛けなきゃならん!プンプン!」って

買いに行こうと思ったのですが・・ナンか様子がおかしいのでよく見たら・・

DSCF6304電灯のLEDは既に本体に組み込んであって

取り付けたり取り外したり出来ない構造なんですね~(;゜ロ゜)

つまり、今までの照明器具のように古くなった電灯を取り替えるのではなくて

何年か経って、照明に陰りが出て寿命が来たら器具ごと取り替えなきゃならないらしい・・

LEDって寿命が長いからそういった事が出来るって事か?

 

ともかく、危うく恥をかくところだった。

なにせ、LED照明器具の導入はこれが第一号なのです。

※大工としてはダウンライトなどの小型の電灯が使い捨ての物が多い事は知っていましたが

 こういった緒方の照明器具もそうなっているとは知らんかったです。

 

ともかく、何でも説明書はよく読みましょう!

って事でまた次回!

 

↓有料化間近 お急ぎ下さい。

ホンマ製作所のHTCシリーズストーブの分解・宅配サービス致しております。

ストーブを分解して持ち運べる大きさまで分解して宅配便にてお届けするサービスです。

こうすれば130㎏をゆうに超えるHTCシリーズの薪ストーブも

一人で楽々荷受けして、室内へ楽々設置できます。

只今、分解工賃無料サービス実施中(煙突部材、一式全てお買い上げのお客様に限る)

※ただし、宅配料と梱包材費は別途、御見積とさせて頂きます。

加えて安全設置相談しながらの販売致しております。

まずは de8iku@gmail.com までご連絡下さいませ。

関連記事

コメント

No title

おお私も知らなかった!

Re: hossunさん

hossunさん、いらっしゃい。

多分、私と同じように電球を買いにお店に走る人が
全国で5千200万人くらいは居ると思います・・かな?(恥)(^^;)

No title

新年の挨拶が遅れましたが・・

エコエコ薪ストーブさん 明けましておめでとうございます。

小生もそれは知りませんでした。 でも~それって詐欺行為に近くないですか?

数十・数百の中の、たった一個のLEDが切れて・・なんとなく一箇所だけ気になるなぁ・・っていう状況下・・ずっと我慢して使って、また一個切れてもっと不自然になって・・・で、最後は全取替え? どう考えてもエコじゃないですよねぇ。

メーカーもその辺考えないと・・と、思いますね。 決して安い買い物じゃないですし・・。

でも新年早々怒るのは止めておきます。 その電灯に替えて電気代がどれだけ節約できたか、おおまか判ったらまたレポートよろしくお願いしま~す。

No title

今の「エコ」はプリウスを初めとして、ランニングコストばかりを引き合いに出して「エコ」と言っているだけですよ。

物を製造・製作するプロセスでの環境負荷、リソースは全く無視されています。

ちなみにLED照明器具の発光効率は冷陰極管に劣ります。


Re: あいやばばさん


あいやばばさん、明けましておめでとう御座います。
現状、日本のエコってエコノミーが主で、エコロジーはどうでも良いみたいですね。
まあ、昔からエコノミックアニマルな日本では仕方ないです。

日本では「エコ」って言葉さえ単なる販促のキャッチコピーですが
最近では「スマート〇〇」ってのが流行ですね
次はどんなイメージ商法が流行るのか楽しみです(T_T)

ちなみに、LDEそのものは寿命が長いので本体の器機が10年程度で逝かれると思いますよ
ただ、元の蛍光灯照明器具も分解してみたらプラスチック部品が軒並み朽ち果てていて
ショート寸前でした。
今時、何でも樹脂で作って安上がりに作るので短寿命です。

多分、LEDの寿命が来る前に器機(若しくはリモコン)が故障して
修理に出したら、「新しくかう方が安い」って筋書きでしょう。
まあ、メーカーは利益の事しか頭に無いですから当然ですがね。

補足
電気代は最大で47㍗Hですから、先代蛍光灯照明器具の半分です(メーカーデータを信じれば)
ただし、
夕方からの数時間しか使わない電灯というモノが家庭での電気使用量に占める割合が
どの程度のものなのか・・つまり、もともと多くはないので、それが半分になったところで
データが取れるほどでは無いのではないか?と思います。

つまり、「電気代半分」などと言うメーカーの売り文句も
その当たりの客観的な判断基準は霞に隠して、イメージで器具を売りつける詐欺商法だとも言えます。
何でも今時のエコはそういった所です。結局、金を使わせるテクニックですね(涙)

No title

エコエコさんこんばんは。

いよいよLEDシーリングライトデビューですね。
我が家はLEDの電球タイプをなんとなく使用している程度で,まだ,LEDの良さは実感できていません。100w相当のLED電球(少し細長いもの)が出れば,蛍光電球から移行できるんですけどね。まだまだ,明るさや,広がりの問題でしばらくは蛍光電球ですね。

ところで,今日の記事は「私のためv-10」なんて勝手に思ったりしていますよん。

年が明けて1月になりましたね。是非ともホンマの愛機を拝ませてくださいね。
よろしくお願いします。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
ええ、私もそう思います。あいやばばさんへの返信の最後に書いた通りです。

以前見たテレビのワイドショーでは
100㍗の電球を1日10時間使った場合と比べて、1年間で〇〇円安くなります!!
って、どこの家庭が裸電球で10時間も点けてるんだ?って思いましたが(笑)

ちなみに、LEDは目に悪いって何かで聞いたけどホントじゃろーか?
これ以上老眼が進むと困るんじゃけど・・(>_<)

Re: hippoちゃん

hippoちゃん、こんばんは~。
今回買った照明器具は最大47ワットで~12畳用ですので
結構明るいですよ、3モード切り替え出来て省エネモードでも十分明るいです。

今時流行の埋め込み式のダウンライトは雰囲気とデザインはすっきりしては良いですが
実用的にはチョット疑問が残りますね(私は好きじゃないです)

今回照明器具を取り替えたのも
実はhippoちゃんがお見えになるから奮発したんですよ(ホントだよ)

ちなみに、あれからmailしました?
もしかして Yさん じゃないですよね?
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード