INDEX    RSS    ADMIN

煙突は熱や煙を捨てる筒では無い!

 

 

煙突は煙を屋外に捨てる為の排気管(車のエグゾーストパイプが如き)

だと思っている人が居られますがそれは間違いです。

 

そう言う方に限ってとにかく強いドラフトを求める傾向がありますが・・

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。

 

ドラフトなんて、着火直後 火室内の温度が低くて

排気温度が低い時に必要で・・と言うより

排気温度が低いとドラフトが弱いのであって

 

一旦、燃え始めて排気温度が上がると嫌でもドラフトする。

 

むしろ、強すぎるドラフトは煙となる可燃性ガス

火室内で完全燃焼しないうちに煙突内に流れ込み

屋外に放出してしまうから外から見ると煙モクモクになってしまう。

 

熱にしたってそうです。

煙突は熱をすてるパイプではありません。

 

ストーブの内部で薪を燃焼させて熱を得ても

その熱を煙突から外に捨ててしまっては

薪ストーブなのか?ゴミ焼却炉なのか?分からなくなってしまいます。

 

で、

そういった状況を打開する為にP2050028煙突ダンパーがあるのですが

これは金属製の円盤を0220020000212煙突の中に入れて

レバーなどで煙突の外から回転させる事で

煙突に蓋をしてしまう装置なのですが、

その効用については私のブログでも過去何度も同じ事をネタ切れの度に書いてきたので

それについては

煙突ダンパーについてとか

煙突ダンパーを語ってみるとか

他にも多数、よくもまあ同じ事を何度も書いて恥ずかしくないモノだと言うくらい書いてますが・・(;゜ロ゜)

 

※薪ストネタもそんなに毎日はないので過去記事を蒸し返しては記事を書く・・

 一昔前の歌手がかつての自分のチョットヒットした持ち歌を

 テンポを遅くしたりして延命を図るのと同じか!?

 

ともかく、この期に及んで同じ事を書くのも飽きられますから(既に飽きられてる?)

 

逆に、煙突ダンパーのデメリットについて書いてみようか?って思うのですが

 

結局のところ、今回もネタ切れなもので

ネタは長く引っ張らないと寿命が縮まるので

次回に持ち越しま~~~す。

 

↓有料化間近 お急ぎ下さい。

ホンマ製作所のHTCシリーズストーブの分解・宅配サービス致しております。

ストーブを分解して持ち運べる大きさまで分解して宅配便にてお届けするサービスです。

こうすれば130㎏をゆうに超えるHTCシリーズの薪ストーブも

一人で楽々荷受けして、室内へ楽々設置できます。

只今、分解工賃無料サービス実施中(煙突部材、一式全てお買い上げのお客様に限る)

※ただし、宅配料と梱包材費は別途、御見積とさせて頂きます。

加えて安全設置相談しながらの販売致しております。

まずは de8iku@gmail.com までご連絡下さいませ。

関連記事

コメント

No title

>煙突は熱をすてるパイプではありません。

をぉ、良いことを書いてるゾウ

No title

あけましておめでとうございます。
うちもダンパー考え中。
すごーくシンプルなストーブだから効果あるかな?
うーん。

No title

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしまぁす♪

朝からチチ君が『ダンパー!ダンパー!』と騒いでいるのですが
ダンパーやっぱりいいんですかね?

我が家で付けるなら、本間の煙突用の物を買うのがベストですかね?
エコエコさんは違うメーカーの物をつけているんですよね?

あと、ダンパー付けると煙突掃除大変そうですが
どうでしょう?そもそも、我が家の煙突掃除は
煙突をはずさないで、ススを炉内に溜める方法なので
ダンパーを付けるとなるとやはり取り外さないと難しいですよね・・・・

毎日エコエコさんのブログを見て
あ~でもないこ~でもないと言ってます。

そのうちストーブも買い換える勢いですよ!!(無理ですがね)

自慢ではありませんが最近妙に薪ストーブの調子がいいです。
トロ火でゆっくりと300度キープで長時間燃えるし熾きも沢山できるし次の日の朝も熾きがのこってます。
去年までと焚き方もタイミングも変えてないんですがなぜなんでしょうか?
やはり薪の問題何でしょうか?
しかし!
来年分の割り薪を確保する目処はたってません……
誰か岡山で薪情報ください。
とエコエコさんのとこで募ると言う。

煙突ダンパーつけたらもっと良くなんでしょうか?

Re: yasさん

> >煙突は熱をすてるパイプではありません。
>
> をぉ、良いことを書いてるゾウ

でしょ!でしょ!

我ながら決まった!
って思うんだよねー(笑)

Re: hossunさん

hossunさん、明けましておめでとう御座います。
そうですね、煙突の引きが良いのが条件ですが
シンプルなストーブにはあると使い勝手がよくなると思います。

ただ、無ければイケないという物でも無い(微妙な言い方ですが・・)ので
「モノは試し」程度でやってみると良いと思います。
使わなければ開いとけば良いですから邪魔にはならんです。

Re: yandayさん

yandayさん、あけおめ~今年も宜しくお願いします!

あ~、あまりチチさんを叱ってやらないで下さいね~
男の子ってこういったモノを欲しがるんですよ(ホントに面白いですよ)

ダンパーを付けると場合によっては全く性格が変わってしまいます。
ストーブの燃焼温度も高いままキープ出来て安定します。

ただ、どの程度効果が出るかはケースバイケースですので一概には言えませんが
yanday家のストーブには有効かも知れませんよ。

煙突掃除はダンパーをなるべく下に付ければ外さなくても掃除は出来ますが
ダンパーの円盤には穴が空いていて、密閉しないように(安全の為)になっていますので
煤が付くとその穴がふさがってしまいますので、出来ればダンパー自体も掃除した方が良いです。

ウチの煙突はホンマ製作所ですが、ダンパーはダッチウエストです。
ダッチは薪ストーブ日記で買うと送料等掛かるので高いですから
ヤフオクで買った方が安いです(笑)



Re: 83さん

83さん、お世話になります。
割り薪なら何でも良いとは言いませんが、樹種によっては見違えるほど良くなりますよね、
薪ストーブの性能が一回り良くなった感じです。

薪の確保・・
私も出来てません。
山にはいくらでも生えてるんですけどねえ・・これが自由にならないです。
昨今、山では杉や桧はタダ同然なんですがねえ・・
もっと、遊休地を活性化出来れば良いのですが・・

No title

良いことを言うから、雪が降ったぢゃないか!!

新年おめでとうございます♪

エコエコさんは、説明上手な理科の先生(*^_^*)
大事なところは何度でも解説をお願いします!!
そこ…テストに出るんですよね?

今年も家内安全&作業安全&商売繁盛を
お祈りいたします(^人^)

Re: yasさん

> 良いことを言うから、雪が降ったぢゃないか!!
そりゃ~あ、珍しいって事かいな?
まあ、珍しいけどね(笑)

Re: ますかっとさん

ますかっとさん、明けましておめでとう~!
エコエコ理科の先生は女子には点数が甘いですからねえ、
男子から点数引いた分ますかっとさんに付けますよ(笑)

ウチの家内は危険ですがナンとか今年一年生き残って見せます(^^;)
今年も昨年同様、宜しくお付き合いお願い致しますm(_ _)m
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード