INDEX    RSS    ADMIN

今日は普通の大掃除

前回は煙突の掃除でしたが

今日は朝から秘密基地の大掃除です。

 

ちなみに大掃除って年末の風物詩ですが

今でも各家庭で大掃除ってするんですかね?

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。

 

ともかく、我が家は大草原(田んぼとも言う)の小さな家

なので、大掃除と言ってもでも無いのですが

小さな家って、狭いのに物が多くて実は掃除がし難いし、

散らかりやすい。って思いません?

 

家って狭くても広くても角っこの数は同じで、角には必ず物があって

狭い家だと空いてる床の面積より、家財道具がおいてある面積の方が多かったりしますね

まあ、いわゆる足の踏み場が無いって状態ですね

掃除機掛けようにも物が邪魔して掃除機が掛けにくいし

物の陰や、隅が増えて余計掃除しにくくて、ますます汚れる。

 

そこでDSCF6251ブロワー(送風機)

温風の出ないドライヤーの親分?

画像の黒いノズルからスゴイ勢いで空気を吹き出す装置ですが

 

コイツでテレビの後ろやタンス等、家具の後に風を吹き込んで

家具をいちいち動かさなくても後に溜まったホコリやゴミ

父ちゃんのへそくりまでも白日の下にさらす事が出来る。

 

特に、冷蔵庫はコンプレッサーをモーターでまわす為、ホコリが吸い寄せられて

下にはホコリのカーペットが出来てたりするのでご用心です。

 

ともかく実行するとDSCF6240大きなホコリの塊が面白いほど出てくる。

これでも、月に一度~二度この方法で掃除するのですが、それでも結構ホコリだらけです。

 

勿論、窓はDSCF6261

DSCF6258全開バリバリ(〇〇バリバリって今時死語ですが)

大半のホコリは窓から吹き飛ばします。

 

子供達はDSCF6266手伝わずに悪ふざけしてたので

この後、ラピュタの雷(いかずち)で木っ端微塵になったとさ。

DSCF6256おばさんは雑巾掛けに余念が無い

窓を全開にして掃除したので外から冷気が入りますが

S0476139薪ストーブなら直ぐに部屋が暖まります。

 

と言う訳で、我が家の大掃除派ものの一時間で終了しましたが

まだ年賀状書いてない!!(と言ってもプリンター君が書くのですが・・デザインさえ

決まってない(^_^;))

と言う訳で今年ももう一日、ラストスパートです。

 

↓有料化間近 お急ぎ下さい。

ホンマ製作所のHTCシリーズストーブの分解・宅配サービス致しております。

ストーブを分解して持ち運べる大きさまで分解して宅配便にてお届けするサービスです。

こうすれば130㎏をゆうに超えるHTCシリーズの薪ストーブも

一人で楽々荷受けして、室内へ楽々設置できます。

只今、分解工賃無料サービス実施中(煙突部材、一式全てお買い上げのお客様に限る)

※ただし、宅配料と梱包材費は別途、御見積とさせて頂きます。

加えて安全設置相談しながらの販売致しております。

まずは de8iku@gmail.com までご連絡下さいませ。

関連記事

コメント

年賀状

 おはようです。
大掃除お疲れ様です。
うちも年賀状・昨日作成しました。切手や年賀状を買おうと思って郵便局行ったら、閉まってるんですよ=日曜日だから。
印刷したら、カラーインクがなくなったんです。
アチャー。
そんなことがないように(予備お持ちでしょうか)・・・。
今日は年末の墓参りに行きます。

エコエコさんの賀状は熊本旅行の写真かな~?

No title

うちの年賀状はいつも印刷してもらっています
最近は印刷でも写真画質で出来るから
インクジェットカラープリンターで印刷するよりも楽だし
インク代を考えると安く上がります。

デザインを選んで、写真データーをネットで送るだけ
出来上がった年賀状は宅配で届くから楽ちんです。

ttp://mall3.myprint.co.jp/ps/2/newyearcard/

Re: 年賀状

mayuponさん、お早うございます(^o^)
あ~年末最後に運が悪かったねェ・・(>_<)
これでキット来年は良い事があるよ!

インクはAmazonで常に備蓄しています。
インクって高いけどスグ無くなりますよね~(涙)

ウチの年賀状は見てのお楽しみです・・ふふふっ
それでは良いお年を(^^)/

Re: yasさん

yasさん、お早うございます。
我が家は年賀状は自宅印刷しますが
写真の印刷はネットで頼みます。
自宅でプリントアウトするよりよっぽどキレイで安いですよね。
今度から、年賀状も頼もうかな・・


ちなみに最近、我が家のインクは詰め替え用です。
以前はインク詰まりを心配して純正使ってましたが
結局純正でも詰まるので、高い純正を使うのは止めました。

ちなみに我が家は、インク消費量の多さと、詰まり易さで悪名高いHP(2台・2種類所有)ですが
安くて高機能なので重宝してますが
本体が安い VS インクが高い ので、2回インクを交換すると本体が一台買えてしまいます。

No title

Lexmarkだったかな? 亡プリンターは本体価格1万円だとすると
交換インクを全色そろえると1万5千円掛かるのがありました。

メーカー曰く、本体を買い換えた方が安いですよと。。。
もう氏ねよと小一時間・・・

写真はうちもネットプリントで送って、近くのキタムラで受け取りしています
年賀状は、写真屋の写真年賀状ではなくて、印刷屋の方ですよ。

Re: yasさん

yasさん、明けおめ ことよろ(笑)
って、返信が年越しちゃってスミマセン。
お袋のとこで缶チュウハイ(3%)飲んだらひっくり返って寝ちゃてて
気が付いたら新年の朝でした。

プリンターですが
私もHPのサービスに電話した事がありますよ。
プリンタヘッドが交換出来る構造になってるのにプリンタヘッドのみの販売はなくて
本体ごとサービスに送って交換する修理しか無いので
やはり、本体ごと買い換えた方が安いって事だった・・(T_T)

まあ、今時のメーカーってそんなもんでしょ
アフターにはシステム自体が気を使ってない。
まだ、ホンマ製作所の方が親切。

年賀状は印刷屋さん
なるほど、餅は餅屋って事ですね

ちなみに我が家の餅は
妻の実家から妻が略取してきます(笑)

ともかく、
今年もよろしくお願いいたします。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード