INDEX    RSS    ADMIN

大掃除は煙突掃除

私はこのブログで

建築端材(米松などの針葉樹)や杉・桧などの針葉樹を薪として使用する事は

問題ないのだけれど

 

その代わり、煙突に煤が付き易く

ススは煙道火災の原因になって危険だから

小まめな煙突チェックと煙突掃除をするべきだと何度か書きました

 

我が家の煙突DSCF6219思いっきり汚れてま~す。

 

昨シーズン途中に掃除して以来、掃除していないので結構汚れています。

煙突屋失格で御座います(^^;)

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。

 

と、言う訳で年末大掃除大会です

 

DSCF6223煙突下部にゴミ袋を取り付けて

あっ、ちなみにこのゴミ袋は自治体の家庭ゴミを出す袋ですが

古い規格のゴミ袋なので今は使えません。

この手の袋は丈夫で少しくらい掃除ブラシが当たっても破れないので使い易い。

 

で屋外のトップを外してDSCF6226あ~恥ずかしいくらい汚れてますね

綿菓子製造器?

 

DSCF6227あっちゃ~っ コリャひどい!

 

ともかく掃除開始DSCF6229ブラシを挿入して下まで突っ込む

どどすこっと、数回上げ下げすると

DSCF6232未だかつて無い量のススが取れた

これくらい取れるとある意味ウレシイ!!

トップの汚れはDSCF6235ある程度ブラシで落としておいて

水道で洗う

本気で掃除する時は高圧洗浄機で洗うのですが、今日は水道水を吹きかけるのみ。

 

 

今回、ススの量が今だかつて無いくらい取れたのですが

理由は掃除の頻度が前回から長くなったのもありますが

 

今シーズンは寒くなるのが早く、気温も低いので

薪ストーブの使用状況がハードだったり

 

今シーズンは薪が不足気味で乾燥状態の悪い薪を使用しているのも

大きな原因の一つだと思います。

取れたススはDSCF6236再び火室で燃やしてしまいます。

ススは可燃性ガスが固化したものですから良く燃える

煙道火災はこのススやタールに着火して起きる

 

と、言う訳で

煙突のチェックと煙突掃除は小まめに行って

薪ストーブの安全使用に努めましょう。

 

↓有料化間近 お急ぎ下さい。

ホンマ製作所のHTCシリーズストーブの分解・宅配サービス致しております。

ストーブを分解して持ち運べる大きさまで分解して宅配便にてお届けするサービスです。

こうすれば130㎏を優に超えるHTCシリーズの薪ストーブも

一人で楽々荷受けして、室内へ楽々設置できます。

只今、分解工賃無料サービス実施中(煙突部材、一式全てお買い上げのお客様に限る)

※ただし、宅配料と梱包材費は別途、御見積とさせて頂きます。

加えて安全設置相談しながらの販売致しております。

まずは de8iku@gmail.com までご連絡下さいませ。

関連記事

コメント

No title

( ゚д゚)ハッ!
煙突掃除の煤を集めて、薪の形に固めて売ればいいじゃないか!
ゴミの減量にもなるし、隙間商売第2弾!!

Re: yasさん

> ( ゚д゚)ハッ!
> 煙突掃除の煤を集めて、薪の形に固めて売ればいいじゃないか!
ススじゃあ火力が無いなぁ・・精製されてて灰もほとんど残らないんだけどね。
でも、冗談じゃ無くって
重量の問題の次は、薪(燃料)の問題を解決してみたいな。

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード