INDEX    RSS    ADMIN

ちがいの分かる男

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。

 

唐突ですが、私は血液型B型でして

様式や既成概念にはとらわれない方です

 

薪ストーブは安くて暖かけりゃ何だって良いし

 

薪だって遠慮無く燃やせる物が一番良いので

建築端材を使ってます。

 

山から伐り出して薪割りした割り薪も所有していますが

普段は何となく勿体ないので、使わずにいるので

結局余って、お宝状態になってます。

 

コイツはDSCF60423.5年乾燥したナラの薪

 

2.5年モノのDSCF6044エノキや白カシその他

 

燃やしてしまうなんて勿体ない!

だって 伐採→玉切り→薪割り→乾燥 って結構面倒臭くって手間暇掛かってますから

勿体ない!

って、言ってたら3年乾燥になってしまったので

使ってやることにしました。

 

DSCF6040やはり、良いですね。

熾きが良く出来るので、遠赤外線で体の芯からポカポカです。

 

火力も強くて火持ちが良い。

 

う~ん、やはり薪にはこだわるべきか?

 

↓有料化間近 お急ぎ下さい。

ホンマ製作所のHTCシリーズストーブの分解・宅配サービス致しております。

ストーブを分解して持ち運べる大きさまで分解して宅配便にてお届けするサービスです。

こうすれば130㎏を優に超えるHTCシリーズの薪ストーブも

一人で楽々荷受けして、室内へ楽々設置できます。

只今、分解工賃無料サービス実施中(煙突部材、一式全てお買い上げのお客様に限る)

※ただし、宅配料と梱包材費は別途、御見積とさせて頂きます。

加えて安全設置相談しながらの販売致しております。

まずは de8iku@gmail.com までご連絡下さいませ。

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうなんですよね。
うちは今年は初の割り薪なんですがすごい熾ができて12時間以上経っても灰に埋れて残ってるんですよ。
しかも一年乾燥薪で。
なんの違いなんですかね?

No title

勿体ない気持ち何となく分かりますよー。




良い薪は(火力、持ち、熾火)と三拍子が良いからねー。

Re: 83さん

83さん、いらっしゃいませ。
割り薪最高!って思うんですが、伐りに行くのが面倒で・・横着ですから(笑)
ただ、二次燃焼は針葉樹の方が簡単に起きます。

よく、ホンマのストーブは「薪が多く必要で燃焼時間が短い」と言う意見を聞きますが
全くそんなことは無いですよね

燃費や燃焼時間が短いのは薪の質や使い方が良くないだけです。

Re: うさぎさん

うさぎさん、おひさしぶりです。
薪作りは結構重労働ですからねー
好きな人は好きですが、私は嫌いな人ですから(笑)

今年はエノキがあるのですが、火持ちはあまり良くないです
松と同じくらい。
ただ、熾きは結構良く出来る。

エコエコさんこんばんは。

やっぱり,薪はこだわりますか?
僕はエコエコさんの樹種にとらわれない記事に感心しています。多くの人が,広葉樹でないといけないといった話が多いながら,とても上手く針葉樹等の材を活用されていることに,目からうろこな気がしています。
やっぱり,一度ホンマの薪ストーブと針葉樹の焚き具合を見てみたいですね。出来れば,焚き付けからお願いします。
是非とも,寒波が襲来した週末にご招待をお願いします。
大きなお子様と小さなお子様と奥様にお菓子を持参していきますよv-16

No title

2年以上乾燥させた樫ええよ~
火持ちがめっさいいわ

年が明けたら原木入手が本格的に始まりです。

エコファンを買ったけど、これいいねー
少しのサーキュレーションでも、以外と効果がでてる


ありがたい薪

お疲れ様です。

ストーブ設置前はパレットを燃やすのはどうか?などと質問しておりましたが、
パレットは燃やしたことがありません。

薪集めをしてくれる義父のおかげなんですね。
こちらの薪ストーブライフに引きずり込んでしまいました。

普段そんなに仲よくしていませんので(爆)、御礼言うのもなんだかな~。
お酒でもプレゼントしたらいいのかな、、と考えております。

大きなお家の件、
敷地めいっぱい建てていますね~。
こちらでも、見かけます。
余計なお世話ですが、庭が広いほうがいいって私も思いますもん。

Re: 薪

hippoちゃん、変身遅くなってスミマセン。
薪は手に入りやすいモノが一番だと思います。
こだわって、希少なモノを気兼ねしながら燃やすのであれば本末転倒で
灯油や電気で暖房する(お金を払って)のと何ら変わりませんからね

何事も「遠慮がない!」ってのが一番です。

ストーブの実演販売(笑)
了解ですよ、ただし手ぶらで良いですからね
年明け1月中が良いかも知れませんね(ただし、雪が降るかもよ)

Re: yasさん

yasさん、毎度
小型サーキュレーターの実力ってどうなのか以前から気になってました。
シーリングファンは取付に制約がありますが、置き型なら手軽ですからね。

今年はしばらく新築をしてなかったので薪が不足気味で
ストックしてある天然割り薪を取り崩し始めました

昨日建てた新築で一先ずは建築端材も出始めますが
寒さも本格化するので、需要と供給の競争になりそうです。

Re: ありがたい薪

mayuponさん、いらっしゃいませ。
薪がタダで手に入るってが一番良いですね

でも、それってその人の人徳でもあります。
また、薪ストーブでつながる御縁でもありますしね。

庭ですが
我が家なんか庭の方が家の何倍もあるので
ほとんど空き地です(笑)

このお宅の場合、庭が家の中にある、つまり中庭なのですが
中庭2箇所と
コの字に建物で囲まれた庭が2箇所あります。

ただし、ウッドデッキやパティオになっているので畑は作れません(笑)

実演販売[絵文字:v-236][絵文字:v-236]

エコエコさんこんばんは。

本当に今年は寒い冬になっていますね。
ご招待ありがとうございます。ところで,実演販売でしたっけ???(汗)v-19
1月の中旬ですね。とても楽しみにして,生きていきます。v-91

Re: 実演販売

hippoちゃん、いらっしゃい。
一月の中旬ですか?それまで薪があれば良いですが・・(^_^;
って、それは冗談ですが。

ともかく、楽しみにしてます(何かにつけ、笑わんとって下さいね)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード