INDEX    RSS    ADMIN

本間製作所HTC80TXをご紹介

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。

 

HTC80TXを分解・宅配サービスの様子を紹介致します。

秘密基地の作業場での分解作業なのですが、

 

当日はあいにくの雪DSCF4473

とっても寒い日でしたが、必死で作用していると寒さを感じる暇は無かったです。

 

で、まずはホンマ製作所HTC80TXDSCF4478ですが

中型の薪ストーブで

我が家の薪ストーブHTC60TXの兄貴分で

一回り大きく、重量も60TXの138㎏と比べてもHTC80TXは153㎏で15㎏重い

 

実はホンマ製作所の薪ストーブHTCシリーズは火室の内部が若干狭い。

これは2次燃焼装置が後部壁から天井部分にかけて張り出しているからなのですが

HTC80TXは全体の大きさでそれをカバーしています。

 

火室内でクッキングするにはDSCF4483このくらいの大きさがあると使い易い。

DSCF4479前面扉の扉部分、ドアの開き止めに改良がある

ホンマのストーブは見る度に改良箇所がある。

「改良が必要な箇所が多い」と言う事も言えるが、改良していく前向きさは評価できる。

 

分解作業開始

まずは火室内の工具無しで外せるモノを全て外して取り出す

薪の転び止めDSCF4496せき板になっているので上に持ち上げて外す

DSCF4498灰受(ロストル)は持ち上げて外すだけ

正面右のサイドローディング扉のDSCF4501薪の転び止めも同じく持ち上げるだけ。

内部から取り出したパーツDSCF4505

 

DSCF4508二次燃焼装置も取り外す

そうすると、ストーブ内部DSCF4511周囲の隅っこにボルトが現れます。

 

 

チョット途中なのですが

 

薪ストーブが全てこの様にボルトのみで組み立ててある訳では無く

簡単に分解して組み立てられる訳ではありません。

 

多くの薪ストーブはボルトと耐火セメント(接着剤)でくっつけて組み立てられており

簡単には分解できないし、組み立ても素人では難しいです。

こういったボルトのみで組み立てられていて、組み立ても簡単なストーブは珍しいのですよ。

 

と、いったところで

 

チョット途中なのですが

今日はここまでで御座います。

引っぱりま~す!!

 

 

 

ホンマ製作所のHTCシリーズストーブの分解・宅配サービス致しております。

ストーブを分解して持ち運べる大きさまで分解して宅配便にてお届けするサービスです。

こうすれば130㎏を優に超えるHTCシリーズの薪ストーブも

一人で楽々荷受けして、室内へ楽々設置できます。

只今、分解工賃無料サービス実施中(煙突部材、一式全てお買い上げのお客様に限る)

※ただし、宅配料と梱包材費は別途、御見積とさせて頂きます。

加えて安全設置相談しながらの販売致しております。

まずは de8iku@gmail.com までご連絡下さいませ。


関連記事

コメント

No title

粗大ゴミ!

No title

日曜日にダンパーとアッパーフィヤーバックのガスケットを交換したら
24時間焚けなくて、日曜日の夜と翌日の朝がとても寒かったよ~

翌日の夜は腹いせに目一杯焚いたら、めっさ暖かかった。

薪ストーブの暖かさを再認識できましたわ。

Re: yasさん

> 粗大ゴミ!
まあ、粗大ゴミも
たまには拾って使って貰える事がありますからねえ(笑)

Re: yasさん2

yasさん続いてお世話様です。
今からの季節、薪ストーブが無いと死活問題ですよね。
一度薪ストーブ使うと他の暖房器具は物足りなくなりますよネ。

私もそろそろ灰取り口のガスケットを交換したい
固くなってるから、若干漏れてるみたいです。
秋に分解した時に交換しときゃ良かった・・と、後悔してます。

No title

冬本番前に、今から全部ばらして、メンテですよ
メンテの手順を写真に撮りながらブログにアップすれば
閲覧者が増えるのは間違いなし!

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

早ければ明日、分解用の薪ストーブが入ってくる予定です。
当然、ブログにアップします。

梱包や、宅配が上手く行けば良いのだけど・・少し心配です。

No title

スゴイニダ!!
いきなり「粗大ゴミ」認定されてるニダ
コメント書く前に、すでにウリのコメントが有るニダ!

外したネジにはモリブデングリスか、ワコーズのスレッッジ・コンパウンドを塗りつけてからねじ込むとよいであろ~

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

今朝の記事はブログ編集ソフトの操作ミスで
過去記事の上に新記事が重なってしまいました。
修正を試みたのですが不可能だった(T-T)

耐熱グリスは今回使ってない
普段ばらす部分はばらしで無いのでね
しいてやるとすると二次燃焼装置かな。

薪ストーブ HTC-80TX

初めまして。色々と調べていたらこちらのブログにたどり着きました。
私もHTC-80TXを数年使っているのですが、バッフルプレートは下から取り外し出来ないですかね?
掃除をしたくて外れればいいな~っと思っております。

Re: 薪ストーブ HTC-80TX

FUMIさん、コメント有り難うございます。

先ほどメールさせて頂きましたが
バッフルは簡単に外せると思いますよ。
逆に取り付けるのが少しコツが必要ですが。

80TXのロストル(床の格子状の部材)は外せますが
周囲の床部材は取り出せませんので天板の分解か
二次燃焼装置を取り外さないと火室から取り出せません。

二次燃焼装置はボルト2本、若しくは4本で止まっています。
※2本か4本かはバージョンによって違います。

No title

お返事有難う御座いました。
詳しく説明して頂き大変助かります。

取り付けは逆の手順でOKでしょうか?

周囲の床部材は天板か二次燃焼装置の取り外しですね~

やってみます^^

Re: FUMIさん

FUMIさん、コチラこそ丁寧に御礼頂き恐縮です。

火が入っていない時に、サイドローディング扉を開けて
構造を確認しておくと上手に出来る様になりますよ
手前は真ん中1箇所乗っかってて、奥は左右の爪が押さえています
https://www.youtube.com/watch?v=hZDNCeZJTbc
取り付け手順をYouTubeにアップしています。
私のはバッフルを改造してるので、変な板が付いています。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード