INDEX    RSS    ADMIN

建築端材の薪は四角い

ブログ村 ブログランキングサイトに参加中です。ブログ更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。

 

私が燃料として使っている薪はS0404110建築端材なのですが

米松が殆どで、後は杉や桧と僅かにケヤキやナラなどの堅木です

 

建築端材をストーブで燃やしてはイケないって思ってるユーザーがおられますが

それは全くの誤解です、

 

中にはS0344104ホンマ製作所のストーブだから燃やせる

って勘違いされている方も居られますが

欧米高級機だって建築端材を燃やしてはイケないなんてことありません。

 

建築端材の取り柄は

よく乾燥したモノが多い事。

 

近年の建築では木材を人工乾燥させたKD材を使う事が多いので

自然乾燥では無理なレベルまで乾燥させていますから

薪として使うには持って来いです。

 

「火持ちが悪い」とおっしゃる方もおられますが

確かに板材などの断面積の小さな物は早く燃えて無くなってしまいますが

 

ある程度の断面積のある物なら火持ちも悪くありません

 

そもそも薪は単位重量辺りの火力は広葉樹も針葉樹もさほど変わりません。

 

中には、乾燥状態の悪いナラやカシの割り薪を使って

燃えが悪いから長く燃えてるだけ って事もありますからね。

 

それと、四角いので保管が楽です

薪棚に隙間なく積み込めますのでDSCF4139薪棚が少なくて済みます。

 

建築端材に限らず

製材所だとか、家具、建具などの木工関係でこういった端材が出るお仕事の方は

薪ストーブの導入を検討してみてはいかがでしょう?

相談にのりますよ。

 

ホンマ製作所のHTCシリーズストーブの分解・宅配サービス致しております。

ストーブを分解して持ち運べる大きさまで分解して宅配便にてお届けするサービスです。

こうすれば130㎏を優に超えるHTCシリーズの薪ストーブも

一人で楽々荷受けして、室内へ楽々設置できます。

只今、分解工賃無料サービス実施中(煙突部材、一式全てお買い上げのお客様に限る)

※ただし、宅配料と梱包材費は別途、御見積とさせて頂きます。

加えて安全設置相談しながらの販売致しております。

まずは de8iku@gmail.com までご連絡下さいませ。

関連記事

コメント

No title

今日は椚の伐採してました、椚は一本だけで、あとは楢でしたけど。

今の現場で2番目に大きな楢をなんとか刈りました
50cm以上あって、倒したらまずい方向へわずかに傾いているて
その上、下手くそだから苦労しましたわ

後で切り口をみると、追い口にわずかに切れていない繊維があって、打ち込んだクサビの間になって気が付かず
それで中々倒れなかった様です。

時間はかかったけど、狙った方向へ倒れたからほっとしました
その後の枝の処理も大変でした
結局時間切れで、残りは次回に持ち越しです。

No title

この前、ガス風呂に変えたため、風呂焚きに使わなくなった、松、杉の薪をもらってきました。
薪自身は、10年は確実に経っています。
広葉樹と混ぜて燃やしていますが、いまいち不安です。
建築廃材7が使えれば、元建築やですからツテはあるのですが。
HONMA MS406TX ただでかいだけの奴です。

No title

建築材ではないのですが、実はウチも結構針葉樹を燃やしています。
一般に、針葉樹は樹脂が多いため、燃焼温度が高くなりストーブを痛めてしまう。そして、それを抑えようと空気を絞ると煤がでてしまうといわれています。
そこでウチでは、針葉樹は十分に雨に濡らして、諸悪の根源となる樹脂を出来るだけ雨で洗い流し、薪にしています。
只今一年雨に濡らして樹脂を落とし、乾燥させたヒマラヤスギが結構あるので、ためしに燃やしていますが、なかなか良い結果が出ています。
近いうちに煙突の煤の 量もチェックしてやろうと思っています。

Re: yasさん2

yasさん、お疲れです。

薪狩りも結構命懸けの時がありますからね
あまり深追いしないように気を付けて下さいよ。

キレイに倒れると気持ちが良いですよね
でも、案外倒してから後の方が大変ですが・・

新しいチェーンソーどう?

いずれにせよ、安全第一で頑張ってね。

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、コメント有り難うございます。
杉や松は薪として全く問題ありませんよ。
米栂はチョット問題ありで、煙が多くてススが出ます(使えなくは無いですが)
古い米松や地松なら良い薪になりますよ。

Re: みっちゃんさん

みっちゃんさん、コメント有り難うございます。
そうですね、針葉樹はどうしてもクレオソート分が元々ありますから
どうしても煙が多目で結果的に煤も多く付いてしまいます。

我が家も温度が上がれば煙も殆どでないのですが、着火直後の低温時に出てしまいます。

雨ざらしは広葉樹でも「あく抜き」と称してする方を見受けます。

建築端材の人口乾燥材は好都合な事に高温で急速に乾燥させる為
樹脂も一緒に飛んでしまうので薪としてはとても使いやすいです。

ただ、薪としては良い結果なのですが
建築材料としては「粘りがなく」木材特有の芳香が抜けてしまってます
特に芳香が良い事で有名な桧など殆ど香りがしなくなります。

結構なエネルギーを使って乾燥させてるんだと思いますよ、
人工乾燥の方法を調べても
余程後ろめたいのか、詳しい事は出て来ません(笑)

No title

リョービ ESK-4140 安かった割には良いですよ
エンジンがもう少し高回転になれば言う事無しですが
オールラウンドモデルだから、こんな物でしょう。

ヤスオクで未使用品が安く出ていればチャンスです。

楢の大木は、幹の太いところだけ現場に残しています
次に行ったとき少しづつ処理します。
あれだけで軽トラ1車分は軽くありますよ。

Re: yasさん

yasさん、お早うございます、今日は雨で休みです。

そう言えば先月、町内のホームセンターが新規開店で
この機種(多分)が安く出てたっけ・・買ットきゃ良かったなあ。

大きな木の伐採はバーサイズとパワーがないと危ないよね。

一本狙ってるナラの大木があるんだけど
今ある35センチの非力なチェーンソーじゃ回し切りしてもヤバイ。

かと言って、その為にチェ-ンソー買うのもなあ・・。

No title

はじめまして。
薪ストーブ導入を検討していてこのブログみつけました。
我が家はリビングが吹き抜けになっており、今まではファンヒーターを使用していたのですが、ずっと強のまま運転してしまうためストーブがすぐに壊れてしまいます。
自分で設置しようと思っているのですが、ホンマの煙突設置の規定をみてみると、どうも我が家と合うような例が載っていません。
ご自身で設置されたとのことですが、煙突はどうされていますか?
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

Re: みさっぷさん

みさっぷさん、コチラこそ初めまして。

私は大工なんですが、薪ストーブの設置と販売をやっています。
自力で設置される方には設置の仕方をサポートしながら販売しております。
工事は欧米高級機を中心に5年以上の経験が御座います。

具体的な話はコメント欄では難しいので、ブログにも掲載してある通り
de8iku@gmail.com 
までメールを頂ければ出来る限りのアドバイスを差し上げます。

広島県廿日市市 上野誠一郎

No title

ガイドバーの長さよりも太い木を刈るときは
追い口を半分づつ切ればなんとかなるよ。

Re: yasさん

yasさん、毎度。
前回は50~60センチ級だったから追い口は
突っ込みで入れてグルリン!と回し切りした

これだと35センチバーでも倍の70センチは軽くいける。

ただ、ウチのはエンジンが非力だから進まない
せめてソーチェーンを目立てしてからじゃないと
音ばっかりで夜中の暴走族並み(笑)

あ~チェンソー良いなあ・・
yasさん中古で出さない?

No title

それでは、リョービをメーカー新品価格の半額でだそう www

やはりオールラウンドソーだから、山林プロ用と比べたら少し性能は落ちるかもですよ。

山で一番使いやすいのはMS200ですね、軽くて力があります。
ただ中低速のトルクはESK4140の方があります。

伐採や玉切り等々使い分けたらいいかなと。


Re: No title

yasさん、まいどです。

リョービの新品価格調べたら64,300円だね
カカクコムで最安値が36,000円だったからyasさんが最安だね。

次はリョービにしよ~っと。

No title

ヤスオクなら新品が3万前後であるよ~
それ以下で出ても2万5千円当たりが相場だね。

Re: yasさん

yasさん毎度。。

> ヤスオクなら新品が3万前後であるよ~

ウチのマキタ製おもちゃチェーンソーでもそのくらいしたからねえ・・
最初っからそっとカッときゃ良かったな。

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード