INDEX    RSS    ADMIN

恒例!薪ストーブで焼き芋

ブログ村 ブログランキングサイトに参加中です。ブログ更新の励みです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。

 

近所の方にサツマイモを沢山頂いたので

恒例の恒例の薪ストーブで焼き芋大会を開いた

 

作り方は簡単です。

 

S0853142ストーブに多目の薪をくべて熾火を沢山作る

S0883145芋を洗う

そして、ここからがチョット超ハイテクな企業秘密ですが

S0933150芋1個を新聞一枚でくるみます。

新聞は一枚丸々使います(厚くくるむ方が失敗しない)

次にそれをS0963153水道でシッカリ濡らします。

上画像は夕食後でとっちらかってますのでご容赦下さい。

S0993156新聞にたっぷり水分を含ませるのが失敗しないコツ

S0024002S0034003

それを更にアルミホイルでくるんで保護します。

後はたっぷりと作っておいた熾火の上にS0054005

少し間を開けて並べてしばらく待つだけ

時間的には30分~40分かな?S0064006時々裏返して

私は見た目でアルミホイルが熱で焼けてボロくなってきたら出来上がり

 

濡れた新聞で来るんであるのがミソで

新聞の水分で蒸し焼きにして、その後

乾いた新聞は逆に断熱材の役目をして芋が焼けすぎるのを防ぎます。

 

案外この方法、失敗が少ない。

 

炉内から取り出してS0154015新聞の上で荷ほどきすると

S0094009良い感じで焼けてるでしょ。

DSCF4018香ばしく、中まで火が通ってます。

炭火で焼くと甘みが増して柔らかいような気がします。

なぜかモチッとして良い感じになる。

 

それに、チョット皮に焦げ目が入るんですが

 

私は この焦げた皮の周りが香ばしいやら、甘いやらで好きで御座います。

 

と言う訳で、とっても簡単な薪ストーブ焼き芋

一度お試し下さいませ。

 

ホンマ製作所HTCシリーズストーブの分解・宅配サービス致しております。

ストーブを分解して持ち運べる大きさまで分解して宅配便にてお届けするサービスです。

こうすれば130㎏を優に超えるHTCシリーズの薪ストーブ

一人で楽々荷受けして、室内へ楽々設置できます。

只今、分解工賃無料サービス実施中(煙突部材、一式全てお買い上げのお客様に限る)

※ただし、宅配料と梱包材費は別途、御見積とさせて頂きます。

加えて安全設置相談しながらの販売致しております。

まずは de8iku@gmail.com までご連絡下さいませ。

関連記事

コメント

No title

芋を灰入れの中に入れておけば焼き芋出来るよ。
ホームセンターで焼き芋用の土鍋みたいなのを売ってたけど、高いから買ってない
特売980円の時があったから、それまでまつかな。

後はダッチオーブンに石を入れて、さらに芋を入れてやれば本格的焼き芋ですよ
ストーブの上に置くだけで良いから簡単です
石をいれるから、アルミ鍋でも行けるかもですよ。

今年は溶岩プレートを買ったから、ピザストーン代わりに使って焼いてみる予定。
溶岩プレートでぐぐれば、一番安いところがでてきます。
焼き肉で使ったときはめっさ美味かった~
肉も野菜も焦げないからとても良いです。

No title

CS2240 の中身はハスクバーナー 440e
へたな安物と違って、クラッチカバーがアルミダイキャストで出来てる。
ハスクバーナーのチェンソーがヨンザレットの側に変わって
色が赤から黄色に成ると・・・
---------- つづく -----------

No title

ストーブの中が熾火になると何かを焼きたくなりますね。
今年はまだサツマイモがない。
いつも食べきれない程届くのに・・。
いいなァ~ 焼き芋したい!!  焼ジャガにしようか^^

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
ウチのストーブは灰取口の高さがないので食材が入らないです。
灰の中で焼いたらキット美味しいでしょうねェ。

石を入れるってのも良い調理法ですね、石焼き鍋ってのも良いかも。

以前、バーベキュー用のコンロで炭と一緒に溶岩を入れて一緒に焼くってのがあった
何か、柔らかくて美味しかったのを思い出す。

Re: yasさん2

yasさん続いてお世話になります。

何か段々と分かんなくなってきましたよ。
続きを楽しみにしてます。

Re: takumi-chacha さん

takumi-chacha さん、いらっしゃいませ。

ウチも先日から天ぷらにしたり焼き芋にしたりで無くなっちゃいました。

ジャガイモかぁ・・それも良いですねえ。
今度挑戦したいな。

こうやってコメント欄には皆さんからの情報や豆知識が沢山あって
とっても助かります。

No title

はじめまして!
先日観た映画『北のカナリアたち』にこのストーブでてました。
エンドロールにちゃんとホンマ製作所とありましたよ!
北海道が舞台なんで、当然といえばそうですが、外は吹雪いててもストーブは暖かそうでした。

Re: mintoさん

mintoさん、コチラこそ初めまして!

北のカナリアたち、コマーシャルでチョコッと見ました。
さっきは更にネットで予告編見ました。 面白そう!
たまには映画見にいこうかな・・。

それにしても、劇中で見つけるなんてスゴイ観察力ですね。
薪ストーブ暖かいですよ~
きっと、吉永小百合さんもストーブの側で癒やされたに違いありません。

これからもお付き合い宜しくお願いしますね~。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード