INDEX    RSS    ADMIN

二次燃焼装置のない薪ストーブ

ブログ村 ブログランキングサイトに参加中です。ブログ更新の励みです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。

 

我が家の薪ストーブはHTC60TXHTC60TX ¥158,000(税込)

 

このストーブは二次燃焼装置によるクリーンバーン方式htc-60tx_pr_1←カッとモデル

火室背面の二次燃焼装置で二次燃焼を起こして

 

燃焼効率のアップと、排煙のクリーン化を図っている。

 

で、当ブログのコメント欄に二次燃焼装置がないストーブでも二次燃焼は起きるか?

と言うご質問を受けましたので実験してみた。

 

まずはDSCF3110エアウォッシュは

疑似二次燃焼装置なので、完全に閉じてしまう。

当然、二次燃焼装置は全面封鎖DSCF3112

で、燃焼用空気はDSCF3114一次燃焼空気のみ全開です

勢いよく燃え盛ります。

煙突ダンパーは二次燃焼を安定して起きやすくしますし

取り付けていない方が多いのでDSCF3113使わない。

 

本体のトップの温度をDSCF3116300℃近くまで上げる

そろそろDSCF3121一次空気を絞り始める

すると、燃え盛っていた炎はDSCF3125落ち着いて揺らめき始める

 

DSCF3136炎が薪から離れて

DSCF3135火室の天井付近で揺らめいているのがお分かりか?

二次燃焼が起きている。

 

と言う事で、二次燃焼装置のない状態(実際に無い状態として使わずに)でも

二次燃焼は起きた。

 

ただし、少し燃焼状態が不安定(気を付けないと燃焼が停止する)事もあるし

少し、不完全な状態の二次燃焼が多々見られた。

 

煙突ダンパーを作動させてみたのですが(画像撮り忘れ)

そうすると、少しマシになりました。

 

と言う訳で、少しコツは要りますが二次燃焼は起きました。

 

※やはりそれでも、機種によっては二次燃焼が起きにくい薪ストーブもあるようです

 

と言う訳で

ホンマ製作所のストーブの分解・宅配サービス致しております。

ストーブを分解して持ち運べる大きさまで分解して宅配便にてお届けするサービスです。

こうすれば130㎏を優に超えるHTCシリーズの薪ストーブも

一人で楽々荷受けして、室内へ楽々設置できます。

只今、分解工賃無料サービス実施中(煙突部材、一式全てお買い上げのお客様に限る)

※ただし、宅配料と梱包材費は別途、御見積とさせて頂きます。

加えて安全設置相談しながらの販売致しております。

まずは de8iku@gmail.com までご連絡下さいませ。

関連記事

コメント

No title

絞られた1次空気の酸素が熾火で消費され
残りの酸素が木ガスと化合して燃焼するから
クリーンバーン機能が無くても似たようなことは起きますが
実験の通り安定しません。

逆に言えば、2次燃焼空気を炉内に吹き込むことにより
安定した2次燃焼を起こしているのです。

触媒のディファイアントは2次燃焼は炉内とは別のセラミックボックス内で燃焼させます
そのため炉内には1次空気しか入りませんが、空気を絞れば同じ事が出来ます
しかし、絞り過ぎれば炎が消えてしまいそのままだとバックパフが起きます。

No title

OEM元:ヨンザレット CS2240
ガイドバー 40cm、ピクセルソーチェン
排ガス規制適合エンジン
---------- つづく -----------

No title

記事とても参考になりました。
コメントでの件をさっそく実験して記事にして頂きとても感謝しています

これから拝見して参考にしていきます。

またコメントで質問するかもしれませんが宜しくお願します。

No title

 こんにちは。

 話題が違うんですがレーザー温度計はどちらの製品をご使用ですか?
 
 今 炉壁 炉台とも 煉瓦(35ミリ)+ケイカル板を張っているのですが支柱に材
木を使用しているので低温炭化するのでは?と思い いろんなところの温度をはかろうと思います。そのうち私の体温も。 支柱を軽量鉄骨にしようかな。改良検討中です。

Re: yasさん2

yasさん、毎度です。

二次燃焼の肝は燻焼で立ち上った高温の煙に空気を送り込む事で
臨界状態の煙を一気に燃焼させる事なので

二次燃焼用空気は火点よりも高い位置に吹き込む必要があるのです
ところが、この質問者様の使用しているストーブには下からの一次燃焼空気のみの機種なのです。

ですから、敢えてエアウォッシュは閉じて下からの吸気供給だけで実験したのですが
起きると言えば起きるのですが、やはり完全な二次燃焼ではなく煙も多目に出ます。

私が思うに、無理に二次燃焼を起こそうとしなくても、それなりに問題なく使えるので
それで良いのでは無いか?って思います。
何事もし難い事を無理してやろうとすると、疲れてしまいますからね。

Re: No title

> OEM元:ヨンザレット CS2240
> ガイドバー 40cm、ピクセルソーチェン
> 排ガス規制適合エンジン
> ---------- つづく -----------

リョービのチェーンソーが森田健作に引っ掛かって出てきたが?

Re: 薪ストーブ初心者さん

薪ストーブ初心者さん、コチラこそブログのネタを提供して頂き、有り難う御座いました。

薪ストーブには、その機種ごとの特性や相応の使い方が御座います。
あまりこだわらずに、楽に構えるのも大事です。

これからも、私に分かる事なら一生懸命お答えしますので
遠慮なく質問して下さい。
お待ちしております。

Re: hossunnさん

hossunnさん、いらっしゃい。
非接触式温度計ですか?
ウチはマザーツールってところのを使ってます。
ホンマ製作所から仕入れましたよ(¥10,290(税込))
私のところでも扱ってますが、他にも安い機種がいくらでもありますから
そっちにした方が良いです(笑)

炉台や炉壁の支柱に木材を使用しているとの事ですが
炉台とストーブが接触していたり
余程近くに接近していなければ
チャンとケイカルを挟んでいるようなので大丈夫ですよ。

炉壁の裏に手を当ててみて、触れる程度なら大丈夫です。

No title

放射温度計で検索すれば沢山出てきますよ。
ついでに放射率のことを調べて、有る程度知っておけば良いでしょう。

レーザーポインターが無くても測定は出来ます
測定エリアの中心を示す目安です。

Re: yasさん3

yasさん、引き続いてお世話になります。
放射温度計はなければ無くても良いですが
あると便利ですね。

私は炉台製作の為と設置工事した時の慣らし運転用に購入しました。

最近は安い物が出ているので買っておいても良いかもしれませんネ。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード