INDEX    RSS    ADMIN

くまモンに会いたい! 車中泊で熊本旅行の巻

ブログ村 ブログランキングサイトに参加中です。ブログ更新の励みです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。

 

戦国BASARAってゲームソフトがありますが

 

戦国時代の武将が多数出場して

敵を切りまくる、非常に教育に良くないゲームなのですが

 

いつぞやの誕生日だったか、クリスマスだったかに

内容は知らずに小5の息子DSCF2392に買ってやったのです。

 

ゲームはしばらく夢中になってやってましたが、今は飽きてしまって見向きもしない。

 

ところが、ゲームが元で戦国から江戸時代あたりの歴史や文化等に興味を持ち始めて

すっかりハマッてしまったらしく、家紋で何家の家紋か言えたり

それぞれの都道府県の旧国名と藩主が言えたり

ともかく、何の役に立つかは分からないけど、

サバン症候群?ってくらい、その道に関して詳しくなってしまったのですが

 

特に、には興味があるらしく、有名な城と、主な城主は言えるくらい詳しいのですが

その中でも熊本城DSCF2384は広島から比較的近場で

有名な名城の一つでして

以前から行きたいと私以外の家族全員からも嘆願書が出されていまして

今回、私の建築研修も兼ねて小旅行に出かけて参りました。

 

で、薪ストーブと建築の話は少し置いといて

次回からチョコッとその珍道中を記事にしてみたいと思います。

関連記事

コメント

No title

バリィさんは?

No title

城郭建築ですか、一生もののいい趣味になると思います。
歴史、建築、文化、風俗、宗教などなど、どんどん知識の幅がひろがるでしょう。
息子さん、頑張れ。

お久し振りにコメントします

ごぶさたしておりますm(__)m
覚えてくれてますでしょうか?(笑)

九州へようこそ!
歴史好きな息子さん大歓迎です♪

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
> バリィさんは?
えっ?それなんですか?食べられる?

Re: お久し振りにコメントします

上野鰹さん、いらっしゃいませ。
勿論、覚えてますよ~、上野鰹さんは福岡ですよね~。
九州って良い所ですね、スゴク活気がある気がします。
食べ物も安くて美味しいし、「広島に帰りたくな~い!」
って、家族全員一致で決定です(笑)

今度はもっとゆっくりと九州を周遊してみたいですね。

No title

ナマステ!

 小生も城は興味があります。穴の詰まった蓮根も。

 エコエコさんからアカデミックな記事が出る?!

 楽しみです。 

No title

ググれよ

Re: あいやばばさん

あいやばばさん

あいやばばさん、いらっしゃい。
アカデミックな話ですか?
今回の話題はどちらかというと、苦手分野でして(汗)
でも、建築の勉強にはなりましたよ。

お土産は話だけになっちゃいました(笑)

Re: yasさん2

yasさん、その2
ググらずに考えた。
もしかして今治と関係ある?キットそうじゃろ?
となると、愛媛は松本伊代?

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード