INDEX    RSS    ADMIN

続・薪ストーブ 煙突の話 断熱二重煙突と尻ASSな話し

ブログ村 ブログランキングサイトに参加中です。ブログ更新の励みです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。

 

 

以下本文

 

前回に続いて煙突の話しですが

薪ストーブの煙突ってのはとっても高価です。

 

たった一㍍のパイプが、欧米のブランド品だと一本¥40,000前後

ホンマ製作所でもP2280043¥22,000/m です。

 

で、何でそんなに高いかというと

頑丈に接続できるように両端が雌雄のネジになっている事と

内外がステンレスの二重構造になっていて間に断熱材が詰め込んであるので

製造コストが掛かると言った所が全開までのお話しでしたが

 

では何故そんな手の込んだ事をしなければならないのか?って言うのが今回のお話しです。

 

煙突を断熱する必要性は複数合って

 

一番大きな理由は薪ストーブから出た高温の排気(煙)を冷やさずに屋外に排出する為って事です。

 

では何故、排気を冷ましてはイケないか?って事なんですが

 

まず

結論から言うと、排気が冷めるとドラフト(煙突効果)が弱くなって

薪ストーブの性能が出なくなる為です。

 

空気は熱せられると膨張すると周りの空気に比べて比重が軽くなる。

軽くなった空気は上に上がるのですが(相対的に重い空気が沈むのだが)

 

その熱せられて膨張した空気を筒の中に収束する事でその上昇エネルギーを高める装置が煙突です。

 

で、煙突の中の空気の温度と煙突の外の空気の温度差があればあるほど

空気の比重(膨張率)の差が生まれ排気(煙)の上昇エネルギーとなるのです。

 

ですから、もし断熱材の入っていないシングル煙突を使うと

排気が上昇する間に煙突内外で熱交換が行われ

排気の温度が冷めてしまって、上昇力を失ってしまいます。

 

それと、

熱せられた煙というのは薪が加熱されて生じた可燃性ガスです

そのガスが煙突内部を上昇中に冷やされると煙突の内部に凝固して付着します。

それが俗に言う煤(スス)DSCF1336なのですが・・

このススという物が薪ストーブにとって、いろんな面で厄介なヤツで

百害あって一利なし、煙突掃除が必要になり、掃除をしないと煙道火災の元になる

それを語ると枚挙にいとまが無いので、その事は、また今度お話しするとして

※特にススが原因の煙道火災は恐ろしい。その煙道火災に対しても

断熱二重煙突はその二重構造である程度の耐久性を持つ。

 

もう一つの大きな理由は

断熱してあるので、煙突内部の熱を外に伝えないと言う事です。

 

これも大きな理由の一つで、DSCF2269シングル煙突の表面は

モロに内部の熱を伝える

我が家の場合、シングル煙突の根元あたりで約152℃

中間どころでもDSCF2270約130℃

上に上がるにつれて徐々に温度は下がりはしますがDSCF2274

天井近くでも約92℃もあって、手では触れません。

 

これが断熱煙突になるとDSCF2275約56℃ですが

これではストーブの真上にあるのでこれは煙突内部の熱が伝わったのでは無いと思う

少し離れた天井部分で40℃あります。

 

ともかく、断熱煙突は中で大やけどするほどの熱気が流れていても

手で触っても「ほんのり暖かい若い娘の尻」くらいしかありません。

殆ど熱が外に伝わらない(暖かい程度)

 

ですから、建物を煙突が貫通する部分や、壁が接近する部分等は

通常絶対にシングル煙突を使ってはイケません。

熱が可燃材料に伝わると最悪の場合、最悪の場合火災の原因になります。

 

チョット尻の話をしただけに、尻滅裂になってしまいましたので

まとめておきますと

二重煙突を使う理由は

 

  1. 煙突内の排気温度を下げて、ドラフトを弱めてしまわない為。
  2. 煙突内面で煙が冷やされて起きる凝固はススの付着となり百害の元。
  3. 燃焼時、高温となるシングル煙突は非常に危険、貫通口施工や可燃壁の付近は断熱煙突を使いましょう。
  4. 万が一、煙道火災が起きた場合も、断熱二重煙突ならある程度耐久性がある。

と言う訳で、チョット端折りましたが、今宵はこれまでで次回に続きます。

関連記事

コメント

ラジャーブラジャー

エコエコさん

ラジャーです。良くわかりました。

が、こちらでは地元の人ほど(じじばば)シングルハゼ折を使用して

風呂からストーブまで使っております。

私の友人もそれです。(あとで出張調査したいとおもいます)

特に問題なく使用している様子ですが、実際どうなんでしょう?

ちなみに最低気温マイナス15から18度なんですけどね

Re: ラジャーブラジャー

hossunnさん、こんばんは。
私も、「自己責任で」と言う条件でオールシングルの施工した事があります。

貫通部分と壁に近い所に気を付ければ火事は防げます。

あと、ススも、小まめに掃除するのなら良いと思いますが
人間つい、おろそかになりますからね~・・

薪の樹種や形状によっても違いますし、薪ストの大きさにもよる
ケースバイケースですが、hossunnさんもご存知のように
シングルは火事の元になり易いですからね・・
あと、ウンの良し悪しなんて事もありますし。

No title

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

シングル煙突って怖いですね~
シングル煙突が原因で火災が起きた実例があるんですか?
そんな危険な工事をする業者が日本に居るのですか?

ろくでもない業者BEST30でも作って下さいよ。

No title

どんだけ「尻」って言いたいのか尻ませんが
二重断熱の大事さは分かりやすく伝わりました!(*^^)v

考えてみれば、家の中で焚き火をするようなものですからねぇ。

あ。 そういえば。
自宅で古ーい薪ストーブをご使用の知人がいるのですが
その人から結構な囲炉裏臭というか、焚き火臭がします。
設備か、燃やしているものに問題があるのでしょうか?

Re: yasさん

yasさん、毎度です
> シングル煙突って怖いですね~
> シングル煙突が原因で火災が起きた実例があるんですか?
> そんな危険な工事をする業者が日本に居るのですか?
 
演技力が無いな~あ(笑)
私もシングルで施工した事がありますよ。

> ろくでもない業者BEST30でも作って下さいよ。
ああ、私が一番筆頭になるかもね(汗)

Re: ますかっとさん

ますかっとさん、いらっしゃい~。
小3娘のお尻のホッペが好きなんですが
最近つつくと「エロ!」って怒ります、悲しいです(涙)

囲炉裏臭ですか~?(笑)
きっと、洗濯物を外に干してる間に臭いが付くのかな?

煙突の風下に洗濯物を干すとそうなる事があります。
煙突を延長して高くするとか、薪の乾燥したモノを使うとか
検討の余地はあるかも知れません。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード